見出し画像

予約を考えている方へ〜西野亮廣さんの"見上げる家"

2019年10月に、キングコング西野亮廣さんのオンラインサロンへ入会しました!
毎日毎日、2-3千文字の投稿を読み続け、コロナ禍も、前を、そして上を向いて来られました。

10月に飛び込んだビッグニュースー!!
川西に西野さんが建てられたご自宅が、なんと誰でもレンタル出来るというお話!!

早速予約して、利用させていただきました!!
今日は、利用してみて、これから利用した方へ役立つと思われる情報を共有したいと思います!

※あくまでも、11月に利用した個人の感想で、色々と今後運用が変わるかもしれない点は、ご了承ください!

すぐ予約したい方はコチラから⬇️

目次
1. 予約方法
2. アクセス情報
3. 入室について
4. 建物内の設備
5. 持って行ったもの
6. 食事の依頼先
7. 飲み物
8. 周辺駐車場
9. 退室について

1. 予約方法
baseの予約サイトから、希望日を予約します。約1年先まで予約出来ます。
希望日を選択すると、いくつか、利用上のルールが記載されています。
予約完了メールには、記載がないので、コピーしておくことをオススメします!
 予約して自動返信から数日後に、入室方法などを買いたメールが届きます。

2. アクセス情報
 レンタルスペース『キンコン西野の家
 兵庫県川西市滝山町10ー5
 ※能勢電鉄「滝山駅」から徒歩2分

 初めて滝山駅に行きましたが、改札口は一つ、改札出てすぐ右へ進むと踏切があり、
スナックCandyえんとつ町店居酒屋満天が見えます。

滝山駅から線路沿いに見るCandy
滝山駅から改札を右、踏切方向に満天が見えます。(休みの時間帯写真でごめんなさい)

満天向かって右の道を直進します。
周辺は個人宅なので、後はGoogle mapをご参照ください。

Google map 

3. 入室について
 予約後に送られてくるメールをご確認ください。入室後は、うゎー!!とお楽しみください。電気のスイッチもあちらこちらにあり、宝探しみたいです。

4. 建物内の設備
 ・テーブルとイス
  1階 ローテーブルとベンチ、イス(2名)
  2階 ダイニングテーブル(3名)
              バーカウンター(2名)
 ・冷蔵庫と冷凍庫
         2階のバーカウンターの奥にありました。
 ・Wifi
   2階のダイニングテーブルにパスワードが置いてありました。
 ・1階トイレがあります。(シャワー、洗濯機もありましたが、使用して良いか?です。)
 ・冷暖房
  数えてないのですが、2-3台あったかと。天井にファンもあり、とても暖かかったです。(11月利用)

5. 持って行ったもの
 ①スリッパ
      baseの案内にも記載があります!
 ②カメラ
  私は一眼レフを持参しました。集合写真撮影される方は、三脚もお忘れなく!えんとつ町のプペルファンは、撮影小道具も!私は、えんとつ町のプペルの絵本を持参しました!

③テーブルクロス
 子連れだったので心配で、100均で、透明のテーブルクロスを購入して持参しました。
どうしても、飲み食べすると、テーブルが汚れる可能性があるので、安心でした!

④その他
 何をされるかによりますが、私は以下持参しました。
 ・お箸、お皿、カップ
 ・食器洗いスポンジ
 ・食器洗い洗剤
 ・キッチンペーパー
 ・タオル(バーの流し、トイレに設置されていました)
 ・トイレットペーパー(ちゃんとありました!大人数で長時間の場合は、持参もご検討ください。)
 ・延長コード
  コンセントはあちらこちらにあります。

6. 食事の依頼先
 今回は、事前にご相談し、スナックCandyえんとつ町店 さんに、予算と人数をお伝えして、オードブルをお願いしました!時間帯で2種お願いしましたが、とてもとても美味しかったです!!それぞれ、他におにぎりと、デザート、お皿・お箸・おしぼりもいただきました!!
ありがとうございました!!

スナックキャンディえんとつ町店さんの夜の様子
スナックCandyえんとつ町店のオードブル
スナックCandyえんとつ町店のオードブル

満天さんのたこ焼きも、美味しかったですー!!

7. 飲み物
滝山駅近くにコンビニはありません!!
自動販売機は、滝山駅・満天さん前にありました。

滝山駅前の自動販売機
満天さん前の自動販売機

お酒は買えないので、必ず滝山より前に購入してください。(阪急乗換の川西能勢口でも購入場所ありました。)

検索したところ、徒歩10分程でローソンがありました。Uber Eatsでも宅配出来そうでしたよ!ローソン 川西火打二丁目 
初回注文割引コードを使う: eats-dti7pj5dqz 

8.  周辺駐車場
滝山駅前にも、数台ありましたが、私が行った際は満車でした。(1日600円)
事前に予約出来るので、私は以下駐車場を事前に予約して利用しました。(1日450円)
※道が細く、少し分かりにくいので、時間に余裕をもってご利用ください!

9.  退室について
 予約時にも買いてありますが、ゴミは持ち帰りです!電気のスイッチ、エアコン電源が複数あるので、退室時、結構時間がかかります。
15分前には、電気を消し始めた方が良いです。私は何度も戻りました。天井のファン、1階のトイレ、エアコンにご注意ください!
そして忘れがちな窓!!複数の方で利用される時は特に開けた場所を覚えておきましょう!!

また、鍵をかける際、夜は玄関前が暗いのでスマホのライトを使用出来るようにしておくと便利です!

以上、西野亮廣さんの見上げる家の予約を考えている方へご参考になれば幸いです!
本当、めちゃくちゃオススメですので、是非是非行ってみてください!!

■『キンコン西野の家』
兵庫県川西市滝山町10ー5
※能勢電鉄「滝山駅」から徒歩2分
予約サイト⬇️

■設計された方
 只石快歩さんです!!スナックCandy、天才万博など、独特の世界観を現実にされる建築士です。

■見上げる家の凄さが伝わる写真
 是非ゲーテの記事でお楽しみください!!

■見上げる家など、構想段階から色々な企画を知り、サロンメンバーとの繋がりも生まれる、西野亮廣さんのオンラインサロン入会はこちらから⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?