クイズ百問塔に出演してみて


そもそもクイズ百問塔ってなんなんすかね

「クイズ百問塔」というのは、「クイズファクトリー百花」さんが開催しているオンライン早押しクイズの企画です。企画中の様子はYouTubeで公開されています。この記事の執筆時点で第7回まで公開中です。

出演については公式のX(Twitter)から応募フォームがあり、そこにエントリーすることで出演できます。

自分の出演回

自分はこれまでに「第5回」と「第7回」に出演しています。
…ネタバレになるかもしれませんのであまり言いたくありませんが、めちゃめちゃすごい成績を残してるわけではありませんのでその点だけ…w

問題について

百問塔の問題は個人的な感覚から言わせてもらうと3つに分かれていると思います。
1「誰もが押せるちょっと優しめの問題」
2「その分野に詳しいならきっとすぐピンとくる、少し難度のある問題」
3「知ってたら自慢できるくらいのかなりの難しい問題」
の3つです。

比率的には2>3>1の順番で比率が大きいと思います。
ルールがルールだけに、すっと押せないことも多くもどかしいです。
(自分に知識が無くてほんとに100問中の数問しか正解出来てない)

個人的には「ボードゲーム」と「Webコンテンツ」関連が毎度出ていることで、自分は「おっしゃ、絶対その問題だけでは負けへんで」という気概で臨んでいます。現に実際正解もぎ取ったのもこれですし…。

あとは、時々ライフスタイル。グルメ問題は結構好きです。
と、いう感じで様々な方向から「ぐさーーっ!」と刺さる問題が一杯飛び交うめちゃめちゃいい問題群なんですよね~。

そんなこんなでぜひバックナンバーを見てみてください。こういう刺さる問題が出てくるかもしれません。

当日押した問題について

ここからは当日押した問題について、ちょっと感想とかも交えながら書いていこうと思います。

【第5回】

Q005:カードゲーム版の『サンファン』も人気である、/カリブ海のある国でプランテーションを経営し勝利を目指すという内容のザイファルトによるボードゲームは何でしょう?(A:プエルトリコ){正解}

クイズ百問塔初出演にして初正解をもぎ取った瞬間です。答えた後ミュートにして、めっちゃ喜んでました。どのくらい喜んでたかと言うと「よっしゃ!キターーーー!よしよしよしよし!よっしゃああああああああ!」と、
椅子から立ち上がってこうなってたくらいには。

実際、20問中の数問取れないと失格かも…。というすれすれのラインを争うものにはなると思っているので、ここで1○を積めたのはほんとにうれしい限りでした。この瞬間から火が付いたんだと思います。

Q032:早田ひなや伊藤美誠といった一流選手も愛用する、バタフライやVICTASと並ぶ日本の卓球用品メーカーは/何でしょう?(A:Nittaku[ニッタク]){正解}

当日は「YONEX」の誤答の後にそれの取りこぼしとしてボタンを付けました。実はこの時、正解のNitttakuだけがはっきりと浮かんでいましたが、実はおぼろげに「まさか、Nittakuじゃない…?」と思っていました。後々考えればTSPってのもあるくない…?と思いましたが、問題中の「VICTAS」って言うのが会社名でそれが出している卓球用品のブランドが「TSP」なんですね。

で、実は私スポーツ問題が大の苦手なんですね。(笑)
それじゃあなんで知ってるんだって話なんですけども、10年位前の中学生の記憶をたどりました。そう、卓球部だったんですね。
だから「YONEX」「TSP」「バタフライ」「Nittaku」を知識として持っていたわけですね。当日安堵の声が動画に乗ってしまっています。草。
自分もまさか中学生の時の経験がこんな形で生きると思ってなかったです。

Q035:プッカ、ガルボ、チョコレート効果、/アポロ、きのこの山、たけのこの里など、チョコレート菓子のバリエーションに強みを持つ製菓メーカーは何でしょう?(A:明治){正解}

先ほどのニッタクの問題は正解出来なければ点数下位となり失格となる場所でしたが、今回の問題はある程度のアドバンテージとして持っておくための正解でした。分かっちゃったもんは仕方ない。

これは友達のおかげですね。あと、当時TVCMを見てたのもあるかも。ほらあれ。家に博士らしき人がいてチョコレート効果の話するヤツ。あれ。
友達が良く食ってたのを思い出し、「プッカ~」のあたりでボタンを構える。チョコレート効果が聞こえた瞬間ポチリスコードって寸法ですわよ。

Q042:コンビニで銃火器が買え、列車のハイジャックも日常茶飯事といささか治安が悪い、/ゲーム『ブルーアーカイブ』の舞台となる学園都市は何でしょう?(A:キヴォトス){不正解}

悔しい。ホントに。これ書いてる今でも思い出してホンマに悔しい。
ホントに押しポイントは「計算通り、完璧~」とユウカっぽいことを言いたくなるくらいに完璧なんですよ。
そこからなんでそっちに行った。なんでゲームタイトルに行った。自分で自分を責めている。くっそーーーーーー!
当日、キチンと『ブルーアーカイブ』と「キヴォトス」の2択で迷ってるんです。ただ当日の難易度感を読み違えて、「さすがにゲーム問題で舞台を正解にはせんやろ…」と思っての誤答。ここから一気に大ピンチになりました。うへぇ~。

押せないのにヤバいよ~…(ホシノアセアセ)

Q055:「千果」「アイコ」「ミニキャロル」といった品種がある、家庭菜園で育てることも多い野菜は何でしょう?(A:ミニトマト){スルー(押したけどブザーの直後だった)}

押したはいいんですが、実はこれ想像しているものは不正解でした。(ラディッシュだと思ってた)
ホントに「認めます!」って言われなくてよかった~~~!と思いました…。
これもし間違えたらもう生き返れないですからね!やばいやばい!ですからね!良かった!

Q056:具材たっぷりのスープに唐辛子の辛みとお酢の酸味が強めに利いている、中国・四川料理の一つは何でしょう?/(A:酸辣湯[サンラータン]){正解}

今までの難易度感が読み切れず「ホントにこれか…?」ってなった問題。あぶねー!ここで最下位から脱出できたのはでかい。怖かったというかここで押せないとブルアカでの取り返しが効かない形になっているので…。あーもうほんと胃腸に悪い…。(笑)

【第7回】

Q034:しぐれういの『うい麦畑でつかまえて』、宝鐘マリンの『美少女無罪♡パイレーツ』/、P丸様の『シル・ヴ・プレジデント』などの楽曲を提供したミュージシャンは誰でしょう?(A:ナナホシ管弦楽団){正解}

当日ホントに待って待って待って待----って正解をもぎ取った1問。当日かなり難しい問題が揃っていて、Webコンテンツ系もうまく拾えなかったことが多い、そんな中で拾い出した1問です。ホントに奇跡的に刺さった問題が出てきた、生存の1問です。

『うい麦畑でつかまえて』のあたりであれかな?と言うあたりは付けていましたが、宝鐘マリンと読まれて確信一歩手前、『美少女無罪_ で確信、押す!…という感じです。良かった~~。

Q055:プレイヤーは企業のオーナーとなり、火星を開拓するための/プロジェクトに投資を行っていく、ヤーコプ・フリクセリウスによるボードゲームは何でしょう?(A:テラフォーミング・マーズ){正解}

お   ま   た   せ

この問題を俺が取らずして誰が取る!…という感じで見事に正解しております。この時相当さえてたんでしょうね。「プレイヤーは_ のあたりで「あ、きた、ボードゲーム問題かぁ」と、「_企業のオーナーとなり_」のあたりで、「ああ、『テラフォ』か…」ともう踏ん切りがついています。その後の「火星」というクリティカルワードが出た瞬間にそれらすべてが確信に変わりました。
めちゃめちゃ大きい声で答えてしまい失礼しました。でも、あの時正解できないと失格だったし…ほんと申し訳ないです。あふぅ。

と、いうことで押して答えたりした問題の一覧でした。

当日押してないけど個人的に選びたい問題

【第5回】

Q014:この令和のご時世にテレビとDVDがセットになった多機能プレイヤーを売り出している、石田重廣社長とアシスタントの保科友里によるCMでおなじみの通販会社は何でしょう?(A:夢グループ)

あーーーーーーーーー!取られた――――――――!ってなりましたよ。
分かったのに!そして終わった後ミュート裏で爆笑してました。Webコンテンツクイズマニアがここで暴れまわっていました。

Q024:2024年にオックスフォード英語辞典に追加された「washi tape」とは、日本で言うところの何にあたるものでしょう?(A:マスキングテープ)

いやー…点数の問題なのよ…。分かってたのよ…。これも察したのよ…。
何かさ…。それっぽい感じのやつじゃん。ねぇ。でもね、間違えたら1○で帰ってこれないくらいのビハインド負うのよ…。特に自分は特定の知識しかずば抜けてないので巻き返しがむずいのよ…。だから気楽に押せないんですよねぇ…。悔しいなぁ…。

Q033:島村楽器イオンモール甲府昭和店の坂本貴紀店長がYouTubeのShort動画で披露する、ギターマニアならではの特技は何でしょう?(A:目隠しでギターを当てる)

そーだよね。あれだよね。知ってたよ。でもまさか分家があるの?とおもって押せませんでした。だーかーらー!Webコンテンツマニアの人なのはいいけど勝負勘をいい加減ちゃんとしなさいよ!店長じゃなくて新人だと思ってたのは申し訳ないけど!びえ――――――ん!

Q036:まるで部屋着であるかのように、ゆるく気合の入っていないファッションを意味する若者言葉は何でしょう?(A:ダル着)

これも理由はさっきから同じです。問題数も少なくて間違えた時のリスクを考えてしまう。うーん。今思えばこの勝負弱さが自分のアイデア力をつぶしていたんでしょうね。悔しい。

Q060:2023年におけるイヤホン・ヘッドホンのシェア世界一を誇る企業はどこでしょう?(A:Apple)

これを取られたせいで敗退しました(笑)
でも悔いはない。キヴォトスを正解しなかった自分が悪い。

Q070:繰り上がりが起こっている「M」の値から考え始めることになる、イギリスのパズル作家・デュードニーが紹介した有名な覆面算は何でしょう?(A:SEND + MORE = MONEY)

これは失格後に聞いていて、「Mの値から考え始める~」のあたりでピンと来てました。「繰り上がりだから数学か算数で~、「M」だから、英語使ったなんかで~」と思考が駆け巡っていました。さりとて2択ですねぇ。「覆面算」か「センド・モア・マネー」か。

Q075:『逆転裁判』シリーズの生みの親である巧舟が監修をつとめた、「死者のチカラ」を駆使して謎を解く、2010年発売のCAPCOMのアドベンチャーゲームは何でしょう?(A:ゴーストトリック)

いやーとんでもないとこで押したねぇ。でも俺もあそこで多分押すと思う…。多分押してる。直近でスマホ移植とかSwitchに移植されたのは知っていたから、多分出るだろうなとは思いました。というところでこれですかぁ…。

Q099:主人公はアイドル養成学校・初星学園のプロデューサー科の生徒となり、学園のアイドルたちをプロデュースする、ゲーム・アイドルマスターシリーズの最新作は何でしょう?(A:学園アイドルマスター)

いやーーーーーーーーー!出ると思ってたのに――――――――!なんで99番に回したの―――――――!ってなりました。
いや、もう多分これめちゃめちゃ早く押してる。「アイドル養成学校」って聞こえたら多分押してる。
Webコンテンツの中ではかなりのトレンドだったから出るだろうなって思ってたし、ホントに…。巡り合わせが悪いだけで…うう…。

【第7回】

Q030:担ぐためには60キロの天秤棒担ぎの審査を通らなければならない、大阪・天神祭りの前日に開かれる女性が主役のイベントは何でしょう?(A:天神祭ギャルみこし/天神祭女性御神輿)

答え聞いてフフッってなった。ギャルと神輿が共存する世界線って現実にあるんだ。これは面白い知識なのでぜひとも覚えておきたいですね。

Q032:韓国料理店などで注文した料理とは別に出てくる小皿のおかずのことを、韓国語で何というでしょう?(A:パンチャン)

これは「アレ」ですね。呼び方が分からない「アレ」シリーズ。バランやバッグクロージャーとかと同類の「アレ」ですね。実際問題を聴いて想像できるのにアレに名前があるなんて知らないよ。と、いうことで知識が1つ増えました。

Q044:「簡単に取れるはずの単位を取り損ね、心の底からがっかりした」という文章を言い換えると3回も登場する、かな4文字の言葉は何でしょう?(A:らくたん)

正直これ道中で「らくたん」かな?と思っていたんですが、「いや…今日はそんな問題は出んやろ…」とおもってたらこれですよ。草。

Q062:ある有名な体操選手の名前を叫びながら鼠径部をVの字になぞる、ビートたけしの代表的なギャグは何でしょう?(A:コマネチ)

気付いたときには遅かった。取られましたよ。問題文を聴いたときは「?」なんですが、答えを聞いて理解するとふふふふ…となりますね。良い問題。

Q064:『深酒日記』と題したスピンオフでは主役に位置づけられている、漫画『ぼっち・ざ・ろっく』に登場するお酒を飲んでは周りに迷惑を振りまいているベーシストは誰でしょう?(A:廣井きくり)

これ、「ぼっち・ざ・ろっく」と誰かが誤答した後に「あ、そっちか」と言っていたので、メタ推理はできてたんです。その作品で酒癖が悪いキャラ…。ああ、こいつか!とは思いましたが、ダイブするのも怖くて…て合ってるんかーーーーー!

Q092:「のり弁当」に白身フライやちくわ天を入れたスタイルを広めたという、「ほか弁」の愛称で親しまれる弁当チェーンは何でしょう?(A:ほっかほっか亭)

ね~~~~~~~~~~。小さいときによくたべてたやつ~~~~~~~~~~。なつかしさで俺を殺すなーーーーーーーーーーーーーー。
ホントにくやしい。知ってた知識だけあるわ…。

Q097:『XX』で女装する少年として初登場し、最新作『STRIVE』では葛藤を経て「女の子」と自認する、ゲーム『GUILTY GEAR』シリーズの人気キャラクターは誰でしょう?(A:ブリジット)

出題された瞬間「あ、これくるんだ。」と思った問題です。Webコンテンツマニアが通りますよ。いや、青問の界隈なら結構なメジャーどころだとは思うんですけど、こういう通常の場で出るって言うのはあんまりないと思ってます。

いわゆる「男の娘[おとこのこ]」ってやつですが、ホントにすごいキャラクターですよね。これ。

Q099:東西統一蓋祭、蓋ざんまい、蓋ノ陣といった全国大会で競われる競技といえば何でしょう?(A:キャップ野球)

これはYouTubeショートで見てただけあって存在は良く知っています。何なたなんかの深夜テンションの拍子であれだ、審判用の解説動画見てた。でも、序盤の大会名は知らなかったしな…。結構早いとこで押されていたので、取れなかった問題だとは思います。

あとがき

自分の知識って結構偏ってる方だと思います。特にホントにWebコンテンツとかボードゲームとかにしか能がない。でも、その知識が光ってここまで楽しめているので、素晴らしい問題群なんだと感じます。
本当にありがたいです。

いずれまた、こういう「自分にしかない知識」が光る問題に出会って、輝けるような舞台をセットしてくれることを待っています。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?