見出し画像

タモリさんのことば。「何も変わらなくて良いよ」

NHKの近江アナウンサーが、あさイチのインスタグラムで「ブラタモリ」での思い出をつづったというニュースを見ました。

担当したばかりの頃、タモリさんと二人でスタンバイしている時に、「もっとこうしてほしい、というところはありますか?」と伺ったら、「何も変わらなくて良いよ」と言ってくださったのが心に残っています。

なんだかとってもタモリさんらしいな、と思いました。


もちろん直接お会いしたことはないですが(笑)、タモリさんの魅力のひとつは、「その人のそのままを受け止めてくれる」というものがあるように思います。

その人の素材をそのまま活かして、番組としてよりよい方向に持っていってくれる、そんなイメージがあります。

またそれを、さり気なく自然にやってくれるのが素敵だなーとも。


数年前の「アナと雪の女王」のヒットもあって、"Let it go"「ありのままで」「自分らしく」などの価値観が定着してきた印象がありますが、「ありのままのわたし」「自分らしさ」を知ることって意外に難しいな、と思っていました。

そんな中、タモリさんのこの言葉を知って、私はとても腑に落ちたのです。

「何も変わらなくて良いよ」って言われた方が、より具体的で、このままの自分を認めてもらえた感じがするし、安心感が倍増する感じがしました。

さすがタモリさん!!

きっと表情を変えることなく、飄々と言ってくれたんだろうな、なんてことも想像すると、タモリさんに心を全開にしてしまうだろうなー、と思いました。


つい、もっとこうして欲しいと他人に期待してしまう時には、タモリさんのこの言葉を思い出そうと思いました。


そして、タモリさんという作品を生み出した方の、この名言も↓↓↓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?