グロテスクなもの・性的描写って……なんや

 ウマ娘が新しい2次創作をガイドラインを発表して、暴力的なものや性的描写が含むものを禁止した。実在の存在がいる以上、当然の発表であろう。……ん? これってどこまでいいの、と、ウマ娘の2次創作をしていない外野の私は、率直に疑問に思った。

 昔からエログロナンセンスと呼ばれているものは掃いて捨てるほど生産されてきたが、その描写の深さは様々ある。例えばグロを考えよう。首ちょんぱ鮮血がぶっしゃあはおそらくR18Gに分類されるだろう。戦争映画で腕から血がダラダラ垂れているのはR12-15くらいだろうか。ドラマでよく見かける、頭から血を流して死んでいる人は全年齢対象だ。(そもそもどこまでが年齢制限なのかというのは、社会通念という非常にあいまいなもので区別されるのだが……)


 ならばウマ娘の描写はどこまで許されるのだろう。ウマ娘の場合ほとんど性的描写が問題となるだろう。どの年齢制限までが許されるのか、あるいは一切許されないのかがあいまいなため、判断しづらい。 一つ言えるのは、一切許さないというのはあり得ない話ではあるということだろうか。そもそもソシャゲというのは、かわいい女の子を登場させてカスタマを惹きつけているわけで。どんなに小さくても性的な意図はあるから、(そもそもかわいいと思うのに少なからず性欲が紛れ込んでいる……?いや、そんなことはないのか……?哲学的な話だ)全般的にダメなわけではないだろう。それだったらアニメでトレーナーがスぺの足をさするのもアウトになるし……。

 例えば、ウマ娘2人がソファの上で抱き合ってるイラストがあるとしよう。これだけでは判別しづらいが、イラストの説明に「このあとめちゃくちゃ(ry」と書かれていれば、性的な要素はだいぶ強まるし、「レースに勝って安堵しているシーンです」と書かれていれば、だいぶ弱まる。様々なコンテクストによって性的かどうかなんて分かれるし、その度合いも違うし、物差しが人によって異なるから画一化なんてできないのだ。マヤノトップガンがトレーナーちゃんに投げキッスをするのはお誘いだからアウト? カレンチャンがトレーナーをからかおうとするのは遊びだからセーフ? ダスカのティアラにキスをしたいという怪文書はアウト?セーフ? 挙げればキリがないが、曖昧過ぎて判断のしようがない。どこまで許されるかは、結局いつも通り、社会通念(いつもの)に照らし合わせて、間合いを測っていくしかなさそうである。


P.S. 俺もこんなに騒がれるほど多くの2次創作が造られる作品を書きてえ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?