見出し画像

1975〜1985年代の遊び

無いのよ?

スーパーファミコン、スマホ、パソコン、個人用小型ゲーム機、携帯電話、プリクラ機、、

駄菓子屋の20円で買った長い輪ゴムでゴム跳び、皆の縄跳び繋げて大縄跳び、誰かんちの兄ちゃんから借りたボールで中あて、色鬼、かくれんぼ、かごめかごめ、泥警、、近所中の子たちが当たり前のようにルールを知ってて遊べたし、幼い子には当たり前にハンデとして(追いかける真似はするけど捕まえないルール)で楽しませてあげるのも、誰から言われたワケでもないルール。、、、お金もかからない平和な時代。

夏休みなんて朝6時のラジオ体操あけから近所でギャースカ遊んでるのにどの家も「うるさい!]なんて言ってこない。

今は午後から毎日ピアノ弾いたら隣人に殺される時代。皆お揃いのアニメ見てなきゃ乗り遅れ、同じゲーム機持ってなきゃ仲間外れ。

中学、高校になればスマホにLINEグループで一悶着。忙しいね。今の子ども達。

私は昔の不便な生活のほうが好きだよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?