見出し画像

【Edge Rank 990】足の手術とリハビリと退院【ゆうせい】

足の手術をしました(してもらいました)。大腿骨頭壊死症という、大腿骨の頭に血がいかなくなり壊れて死んでしまう(変形し、潰れ、骨折のような痛みを伴う)難病になったため、人工股関節に置換する手術です。(しかも両足)

病名が判明して手術が決定したときは「早く手術日が来てくれ〜」と指折り数えて待ち遠しかったのですが、いざ当日が近づいてきたらめちゃくちゃ怖くなりましたね。。。

怖さのピークは手術の前々日。とにかく落ち着きませんでした。前日の病室のベッドでは覚悟が決まったというか、もう抗えない現実をただ受け入れるのみでした。

実際のところ、麻酔のおかげで手術の体感時間は0秒。目を覚ましたら終わってました。でも病室に戻ってからが本当に戦いで、とにかく手術でメスを入れたところ周辺が痛い。特に左のお尻が激痛で、看護師さんに痛み止めの点滴を2本してもらってようやく落ち着きました。

その他にも手術日の朝6時以降は飲水が禁止とか、尿道カテーテルの使用とか、いろんな細かい辛いことがたくさんあったわけですが、それは割愛します。

翌日からはリハビリが始まり、ここで歩行器を使いながらも何とか両足で立つことに成功。もともとあった足の痛みはなくなったけれど、両方のお尻の痛みと、力の入らない足。当然動かすと痛い。でも初日で立つところまで行けたことは自信につながりました。

さらに、歩行器を使ってでも歩けるようにならないと尿道カテーテルを外してもらえない。もし便をするときはベッドで、という厳しい状況だったので、初日は絶対に立つところまで行きたかったのです。

通常、両足の置換手術をした場合は3週間ほど入院するらしいのですが、おうち大好きクラブの会長としては一日でも早く帰りたい。

事前に主治医の先生とも話をしながら、10日間の入院で帰る計画をたてていたので、痛くても絶対に立つ、そんな思いでした。

その後は毎日のリハビリと、部屋に戻ってからの自主練、イメージトレーニングなど行い、日を追うごとに良くなっていくのを実感。

手術翌日から数えて7日目、ついに退院の目処が立ちました。あとは最後のリハビリをがんばりつつ、無事に退院したいと思います。

医師の方々、看護師さん、理学療法士さん、みなさんのおかげで、おうち大好きクラブの会長は家に帰ります。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===
今月のEdge Rank共通テーマは 「かえる」 です。お盆の月は、実家に帰る人も出てきますよね。魂が田舎にかえってくるかもしれません。魂が帰ってくるころの田舎では蛙が鳴いているかもしれません。そこで、漢字にとらわれない「かえる」を募集します。帰る・代える・買える・蛙。あなたの「かえる」は何ですか?
noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?
ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!
→ https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers
内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

編集後記

家に帰ってからもリハビリは続きますし、定期的に股関節の状態を見てもらったり、してはいけない動きに注意しつつ過ごしていきます。

とりあえず退院したら醤油ラーメンが食べたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?