見出し画像

YSS 『みんなのお正月』 結果発表!

新年、明けましておめでとうございます。

yousawscenesでは、年明け初の特別企画として「#みんなのお正月」をテーマに、皆さんが新年を迎えて撮られた写真を募集しました。https://twitter.com/yousawscenes/status/1476786419104645121?s=20

以下、YSSの各キュレーターが選んだお正月写真を発表します。


Ken Tanahashi選

選出理由:お正月の風物詩としていえば「凧あげ」です。今回の企画では、凧揚げの写真がいくつも投稿されていました。その中でも凧あげという行為ではなく、物体としての「凧」に注目しているのはこの写真だけでした。
「小さい頃よくやったなあ。。」と懐かしい記憶が蘇ると同時に、木にからまってとれなくなった時の子供の泣き顔が目に浮かびます。
小さい子に人気のキャラクターが描かれた凧が顔を出している様子もシュールで面白いです。


MASA選

選出理由:実家の天井やボーッと雲を眺めたりしていると、何かに見えてくるあの感じに似ていて、頭から離れなかったこの写真を選びました。カーペットに絵を描いたり、みかんの皮を剥いてこたつにこもったり、とにかく家から出なくなるゆっくり時間が流れるお正月ならではの着眼点です。
ただのゴミでもそれが何かに見えると思えるユーモアのある想像力と、それを補うキャプションが素晴らしい写真です。
つくしが生える春が待ち遠しいですね。


トモコスガ選

選出理由:見るからにおばあちゃんの腕ですが、その顔が写り込まないことでイメージに普遍性が芽生え、誰もがそれぞれの祖母との思い出に浸れる、そんな1枚に仕上がっていると感じました。
一般的に人物を写すとき、つい顔ばかりに焦点をあてがちですが、時にはそれ以外にグッと寄ってみることで、その人らしさを効果的に表すことができます。そのほか、老人の腕のシワや血管というのは視覚的にザワザワとした感覚を訴えるため、映えとも異なる印象的な視覚効果が生まれています。
お正月、おばあちゃん(もしくは小料理屋のおばあさん?)はなにを拵えてくれたのでしょう。きっと味わい深かったことでしょうね。


Pan-nu選

選出理由:キャプションを読んだ上で写真を見ると、普段よく歌う男性なんだなと読み取れます。奥様でしょうか? 私の前では歌ってくれないの、と嬉しそうに動画を撮るという一連の流れがそれだけで人生を垣間見るような気分になりました。普段はそういう状況にならないことが起きたお正月の力を感じます。
写真に添える言葉も大事だよねと思わされた1枚。


TOYOKI選

選出理由:正月では、普段は親兄弟と離れて暮らしていても、この時ばかりは家族全員が集まって団欒する数少ないひとときになる方も多いはず。その貴重な時間を写真に残しておくのは大切なことです。
単に家族写真といっても、撮り方や状況によってその時の家族との関係性も写ると思います。今回選ばせていただいた写真は、本人も写真に写る家族全員の集合写真とは違い、本人が席を立ち家族と対峙しています。そうすることで撮影者と家族との関係性やその空間の雰囲気が強調されているような気がします。久々に集まったからなのか、家族の表情や佇まいからは少しぎこちなさが残るような独特な雰囲気を感じます。この生々しい写真が私は好きです。それは自分の家族との関係性に重ね合わせることや、実家に帰省した時の感情を追体験することができるからです。素敵な写真をありがとうございます。


kawamon選

選出理由:お正月といえば、日本では実家に帰省する人も多く、正月文化は家族のつながりの象徴とも言えます。家族と離れて暮らしている人にとって、お正月は大事な家族に会えるかけがえのない時期でもあると、この作品を見て改めて感じました。
コロナ渦で動きづらい日々が続いていましたが、久々の帰省でしょうか。元気な息子に会えた母親の喜びと実家の温かさが伝わるメッセージに、まるで私事のように心が和まされました。
素敵なシーンを共有していただき、ありがとうございました。


shimizu_nobu選

選出理由:今回、多くの方のお正月を見させて頂きました。
どのお正月も、切り取り方や各家庭のお正月があって興味深い投稿内容でした。その中でもこの1枚は個人的に面白かったです。
縁起物の象徴の『獅子舞』
それを撮る人、その人を撮る人、そして投稿主さん。この一連の流れと
正月の初売りセールなんでしょうね。『SALE』の大きい文字。
色んな感情や意図と情報が一枚に集約されていながら、この瞬間を残す感性がとても好きです。


いくら・チャーン選

選出理由:「初売り」と大きく書かれた広告を広げる姿に、お正月恒例の家の様子が伺えます。また、広告の山にちょこんと座っていっちょ前に、広告をチェックしている子が可愛らしく、家族の温もりを感じました。


以上、YSSお正月特別企画「#みんなのお正月」の結果発表となります。たくさんのご応募ありがとうございました!

昨年末に始動した、ユーザー参加型のフォトプロジェクト「yousawscenes」、おかげさまで多くの方々に参加いただいております。

皆さんの写真をTwitterとInstagramで毎日紹介しています。

【yousawscenes応募の手順】
1.TwitterもしくはInstagramにて「yousawscenes」をフォロー
  Twitter:twitter.com/yousawscenes/
  Instagram:instagram.com/yousawscenes/
2.ハッシュタグ「#yousawscenes」をつけて写真を投稿(組み写真可)

yousawscenesのヴィジョンと参加方法
過去に開催したフォトコンの審査結果

今年も様々なイベントを企画していきますので、yousawscenesをどうかよろしくお願いします。

yousawscenesメンバー一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?