見出し画像

YSS 『みんなのお正月2023』 結果発表!

新年、明けましておめでとうございます。

yousawscenesでは、年明け初の特別企画として「#みんなのお正月」をテーマに、皆さんが新年を迎えて撮られた写真を募集しました。

以下、YSSの各キュレーターが選んだお正月写真を発表します。


Ken Tanahashi選

斎藤れおん さん

選出理由:通常、初詣の写真と言えば人々の賑わいを表現したシーンを想像しがちですが、その裏には初詣のために準備する多くの人々がいることを意識させてくれるこの1枚目は非常に興味深いです。

神社の看板をかついで運ぶ人の様子が鮮明に写っているこのショットは、光と影のバランスが良く、同時に右端に狛犬を写り込ませることで神社の雰囲気をよく表しています。


MASA選

おこめ さん

選出理由:クリスマスが終わる翌日、その深夜にはもうすでに現れる街中の門松。息つく間もなく忙しなくやって来るお正月ムードは、このトラックのおかげなのだなと思わされると同時に、お正月休みの終わりを間違いなく告げる一枚。無数に並ぶ門松に年末年始の忙しなさとのんびりムードの哀愁を感じます。そして新しい新年の始まりと忙しさまで伝わって来るようです。


トモコスガ選

N.pote さん

選出理由:海辺にクリスマスツリーがあって……えっ、正月の飾り!!? ?と二度目しちゃいました(笑)。添えられたコメントによると、なんでも正月の「お飾りを地域の人達が持ってき」ては添えるのだとか。
私はこの写真で初めて知ったので、キーワードを手がかりに調べたところ、一説には平安時代から続くどんど焼きという伝統的なお焚き上げのようです。正月飾りを目印に下りてきてくれた年神様を、正月飾りを燃やした煙で見送る意味があるそう。N.poteさんが投稿された1/15は、まさにこの行事が例年執り行われる日なんですね。
見たことがないものでも、こうして写真で見せてもらうことでその存在を知り、興味を持ち、ひいては自分なりに調べることから新たに学ぶことができる。写真が持つ力を感じました。ありがとうございます。


Pan-nu選

ましゅーshinya写真塾2期生 さん

選出理由:お正月の商店街ってどこもお店閉めてるんですよね。おもちゃ屋さん以外はね!!
華々しいお正月も素敵ですがこういう初詣の行き帰りに誘惑に足を止める子供、子供によって足を止めさせられる大人と言う素朴なシーンに郷愁を覚えました。僕は今でもその様にねだって買ってもらったガンダムのおもちゃを思い出すのです。


TOYOKI選

岡田ぴよ子 さん

選出理由:なぜ白い鳥はそこに集まっているのでしょうか。青空のもとで日向ぼっこをしているようにも見えますし、はたまた近くに餌らしきものでもあるのでしょうか。見れば見るほど謎が深まるばかり。とても興味深い写真ですね。”2023年トリ初め”と題されているように年初めにいいものを見させていただきました。ありがとうございます。


kawamon選

 ろくでもさん

選出理由:時代背景を反映しつつシュールな一枚。神社には参拝の前に身を清める手水舎が設けられていますが、ここは手洗い水に代わり消毒液。コロナ禍という時代ならではの光景です。また、初詣で多くの人手が予想される正月だからこその対策でしょうか。コロナ禍により多くの風習や文化が変わってしまったことを実感します。数年後にこの一枚を見た時に、懐かしいと思えるような自由な未来になっていれば良いなと思います。来年はどのような正月になっているでしょうか。


shimizu_nobu選

Naoto Tanaka さん

選出理由:初詣をする側の私達では知らない苦労や大変さを知れる写真だなって思いました。
神社の関係者さんにとっては大忙しのお正月。
のぼりをかけているのか。
雪を落とそうとしているのか。
初詣を陰で支えてくれる方の姿勢や気持ちが伝わってきました。
後ろの方は同僚さんなんでしょうかね。
指示を出しつつ見守っている感じもほっこりします。


いくら・チャーン選

球太 さん

選出理由:街角でひっそり年越しを迎えた、そんな雰囲気のだるまが愛らしくも寂しく印象的でした。お焚き上げやお参りなどの写真が並ぶ中、ぽつんと残されただるまのお正月に「みんなのお正月」らしさがあるように感じました。

川原和之 選

伊坂啓太 さん

選出理由:新年の初売りの広告はどこか普段の広告とは違う、ワクワク感を感じるものです。
その広告を折り、屑籠を作る光景に、質素ながら確かな生活の息遣いを感じ、惹かれました。
今年も#yousawscenesを通して、誰もが見た事がある風景をカメラを通して、世界を広げてくれるような視点や異なる意味を与えてくれる写真に出会える事を楽しみにしています。

みゆ季 選

きなこ さん

選出理由:各ご家庭の定番・お決まりのルールって、色々あると思います。じゃんけんで、ケーキを選ぶ。お誕生日が年末年始にあると、一緒に祝えるご家族も増え、なおいっそう盛り上がることでしょう。全員が立った状態でじゃんけんしていること、お子さんの手も見えること、ひとりだけグーを出していること。わいわいとしたあたたかな瞬間を新年からシェアしていただき、ありがとうございます。

Fujio Akimoto 選

金原 隆臣 さん

選出理由:なんか良いですね、お仏前に飾る鏡餅。手作りなのも良くてご先祖さまへの感謝の気持ちも伝わってきます。家族みんなで餅を捏ねて作ったのかな?とか想像できるのも良いと思いました。何気ない日常の1ページを綴った写真ですが清々しい気持ちになれます。細かい日常の積み重ねを記録することが大切だと改めて思いました。ご家族で暖かいお正月を過ごしているのだと思い選ばせてこちらを頂きました。

以上、YSSお正月特別企画「#みんなのお正月」の結果発表となります。たくさんのご応募ありがとうございました!

昨年末に始動した、ユーザー参加型のフォトプロジェクト「yousawscenes」、おかげさまで多くの方々に参加いただいております。

皆さんの写真をTwitterとInstagramで毎日紹介しています。

【yousawscenes応募の手順】
1.TwitterもしくはInstagramにて「yousawscenes」をフォロー
  Twitter:twitter.com/yousawscenes/
  Instagram:instagram.com/yousawscenes/
2.ハッシュタグ「#yousawscenes」をつけて写真を投稿(組み写真可)

yousawscenesのヴィジョンと参加方法
過去に開催したフォトコンの審査結果

今年も様々なイベントを企画していきますので、yousawscenesをどうかよろしくお願いします。

yousawscenesメンバー一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?