コミュニケーション 僕の挑戦 「心を開く」

おはようございます。

さて、自分は他人に心を開くことが恐ろしくできてないので、
他人の心を開く事ができるように、作戦を立てます。

きっかけは、先生に自分のことを聞かれたときに、
なんもしゃべれなくなってしまったことがあったんですよ


こちらは、参考にしたブログです。

心を開くと、相手と親密になれるということ
そして相手も心をひらいている必要がある
だがどちらかが開けば相手も開きやすくなる。

つまりやり方は2種類あって、
自分から心を開くか、相手の心を開かせるという事

まず自分から心を開く
これは素の自分をだす事が大事になってくるかな

いまぼくができるやりかたとしては、
仲のいい友達に、すこしずつ素の自分出していくことだね

これはあいてに素直になることが大事なのかな

次に相手に心を開かせる

これも僕ができるやりかたとしては、
他人のためを思った行動をしていって心を開かせる
あとは相手の話に共感するそれと、人を信用して頼る

どちらも相手の自己重要感を引き出すことが大事だな。

これで作戦としては、
仲のいい友達にすのじぶんを出していきながら、
他人の自己重要感をたかめていくことです。


そして、まだ文章力のないぼくのnoteを読んでくださり、
ありがとうございます。

つい読んじゃう文章を目指して、がんばるので
見ていてください

終わります。

サポートできる人ってかっこいいよね(待ってます・・・・)