見出し画像

推しと、わたし。#40 Greatet 5 Party バンドセット東京ファイナル公演。6人の魂を感じた!

みなさん、こんにちは。ガングスキーです。
昨日の余韻をビシビシ感じつつ、書いております。

とにかく言いたいことは!

フィロソフィーのダンス!最高!!

5人での新しい道を進んでくれて、ありがとう!

それぞれの魅力が、ビシッと一つのパフォーマンスとなり、あの大きな会場が一つになってた!

『一体感』『6人の魂』
そんなキーワードが頭に強く浮かんだ!

本当に楽しい時間をありがとう!!!


はぁ、はぁ.... とにかく!本当に楽しかったです!!

大きく感情を揺り動かされた公演でした。
また今回も長くなると思いますが、ぜひお付き合いください。(一万字を超えました。)


また、公演終了後に今回のライブの配信のお知らせがありました。

もし、期間限定での配信でありますが気になる方がいればぜひご覧ください。最高の時間を約束します。

2023年12月7日(木)〜2023年12月14日(木)
となっております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

仕事柄土日の休みが難しく、今回のツアーは初日の恵比寿リキッドルームと本日のファイナルの二ヶ所のみの参加でした。

その時の投稿がこちらです。

初日公演も、音源ながらも非常に楽しいライブでした。誇張でもなんでもなく、前回のツアーからの大きな成長を感じる素晴らしいライブでした。

2023年は "推し活"元年と言っても過言ではない一年でした。たくさんの友人も増えて、とても充実した一年になりました。みなさん、本当にありがとうございます。

その友人のおかげで、各地のライブの様子や感想を教えてもらったりする事が出来て、いかにツアーを通して彼女達のパフォーマンスがより洗練されて
バンドセット公演は更に良いライブだった事を聞いてました。

ちょうど、今週にこんな企画がありました。

前回ツアーの東京公演をまるっと生配信するという、なんとも太っ腹な企画です。

今回はおかわり配信。前回はメンバーがリアルタイムでインスタライブにてお話しながら見るという企画でした。

先日の配信は、メンバーはおりませんがファンのみなさんとチャットしながら鑑賞する事が出来ました。

これが、とにかく楽しい!!

東京公演を間近に控えて、ファンの期待も高い状態での配信。盛り上がらないワケが無いです。

そこで思いっきり気持ちに助走がついた状態で当日を迎えます。ワクワクが止まりませんね....

12/6 水 11:00 出発!

携帯の待受もあんさんに!
今日は一日よろしくね!あんさん!

ツアーファイナルの本公演は、キャパの大きい会場という事もあり特典会は限られた人数での実施。

この他に、特典会が無いA席もありました。

私が購入したチケットはSS席。
高額でしたが、2023年のフィロソフィーのダンス、2023年のライブ納めだしお礼を伝えたくて購入しました。

一名とはいえ、このツアーを駆け抜けたメンバーに一言お礼を言わずにはいられません。

12/6 水 12:00 渋谷に到着。

ジョニーウォーカーとあんさん。

今回も仲良しの "よもぎ "と待ち合わせ。
駅前で待っていると、視界の先に見覚えのある方達が。

まったく偶然ではありますが、htmさんと、みつきくんがいました!嬉しかったです!

ちなみに、よもぎも僕と同じく note を書いています。いつもお互いに刺激をもらえる仲間です。

話を聞くと、じぇねしすさんも合流して会場に向かうとの話。さらにこれから来るよもぎと、htmさんはグッズ交換の約束をしているとの事。

そうこうしているうちに、よもぎ、じぇねしすさんも合流して一緒にお昼をいただく事になりました。

いい看板!
本格的なスリランカのスパイスカレー。

マトンとチキンの2種掛けをチョイス。
複雑な風味と、パンチの効いた味付け。でも不思議とスッキリとした感覚が新鮮でした。

初めて食べたけど、クセになるのもわかりますね。
他に無い味わいがありました。

12/6 水 14:00 会場前に到着。

きたよ!あんさん!

15時からの先行物販の待機列が既に形成されていました。僕らが到着した時点では約20名程度。

物販開始する頃には、120人くらいの方が並ばれていました。平日開催なのに、すごいです。

これはまったくの余談なんですが
フィロのスファンの芸人さん。クマムシの長谷川さんが僕らと同じ物販の待も機列に並ばれるとこをお見かけしました。

待機している間も、楽しくおしゃべりしながらだったので1時間はあっという間でした。

そういうトコも友達増えて良かったな。と思うポイントですね。

12/6 水 15:00 先行物販開始。

物販前にATMは流石に草.....w

今回の会場である " LINE CUBE SHIBUYA " は
元々 渋谷公会堂があった場所に新しく建てたホールです。

2019年に名称を変更してリニューアルされたそうです。おかげでとてもキレイだし、広々としています。

入場の動線や、施設も清潔感があって良いホールでした。

物販も、そこまで待つ事もなくスムーズに完了。

エントランスには、BIDファミリーからのフラスタ!

一旦建物の外に出て、他にも合流した仲間達と今回の特典ランダムチェキの交換会です。

みんなそれぞれ、欲しいメンバーの衣装や希望があるのでものすごいスピードでしたね。

メンバー揃って嬉しい!

色んな方に協力いただき、メンバーを揃える事が出来て良かったです。あらためてこの場でもお礼申し上げます!ありがとうございます!

今回残念な事に、いつも仲良くさせてもらってるSOさんがご都合付かず参加を断念。

なので、せめて彼の推しであるマリリのランチェキは届けてあげたい!って思いも叶えられました。

待っててね!近々届けるからね!

ちなみに彼も同じくnote仲間です。
ぜひご覧ください。プレイヤーとしての視点からの投稿はとても素敵です。

この日まだお会いした事のなかった数人の方ともご挨拶が出来て嬉しかったです。
(約束していたグッズ交換もありがとうございます)

かずパカさん、シロくまさん、タテイシさん
今後ともよろしくお願い致します!

ご縁が広がるのは、なにより嬉しいですね。

開場まで時間があったので、近くのカフェで休憩しました。

更に交換してもらい、あんさんを2枚ゲットです。

オタクすぐ、チェキと写真撮りがちです....
(それは、そう)

12/6 水 17:00 いよいよ開場!

ほんしか!

この間も、色んな方とお話したり待ち時間というより交流タイム。ありがたい限りです。

いつも仲良くさせてもらってるPさんから
MaNaMaNaちゃんのファンである やりいかさん
をご紹介いただき、Youtubeに投稿されているライブの動画のお礼と廃墟のヤバさをお話出来ました。

Pさん、やりいかさんありがとうございます!!

今回の席は最前列から5列目の下手寄り。
着座すると、ステージが目線と同じくらいの高さでとても見やすい位置でした。良かった!

そうこうしているウチに、いよいよ開演の時間です。

12/6 水 18:00 ライブ、スタート!!

ステージが暗転。SEの『Brand New Dance』
でバンドメンバーが登場。

この時点でぶち上がります。

僕にとって、久しぶりのバンドセットのフィロソフィーのダンス。(半年ぶり!?!?)

ホールならではの、音響も素晴らしく
音楽と会場の " 一体感 " を感じて期待が高まります。

そして、メンバーが登場。

『あんさん、美しすぎるんだが!!!!!!』

理由は後で発表されるんですが、ののちゃんの髪色も暗い色に、ななこちゃんにも金メッシュが入って、ハルちゃんもビビットな赤い差し色が入ったビジュアルに!

実力も折り紙付きのメンバーですが、外見の変化も楽しい要素の一つ。

この時点でも、かなりテンション上がりました。
オープニングからも激しいナンバーの連続。

1.ライブ・ライフ
2.シュークリーム・ファンク
3.オプティミスティック・ラブ

今回のツアーは、初手ライブ・ライフというセトリ。遠慮なく最初からぶちかましてくれます。

バンドメンバーとの息もぴったりで、興奮が止まりません。ペンライトを振る手にも自然と力が入っちゃいます。

シュークリーム・ファンクも初めてライブで見た時とは別ものくらい踊らせてくれる素敵なパフォーマンス。

オプティミスティック・ラブも大好きなナンバー。
ステージ狭しと、踊りまくるメンバーも気合い入ってて熱量が高くて楽しかったです。

会場の僕らとメンバーの " 一体感 "を早くも感じて多幸感が既にすごい......

この後はメンバーの意気込みや思いを語ってくれました。

ツアーを通してたくさんの愛を届けようとした事。
今日はみんなからの愛もたくさん受け止めたいとも、言ってくれました。

4上海ハニー
5ラブ・バリエーション
6熱風は流転する

ここからも全力で踊らせてくれるナンバーの連続。
特に " ラブ・バリエーション " は初めてのフィロソフィーのダンスのライブに参加した頃の曲で思い出深いんです。

これもまたバンドサウンドと相性が抜群。

楽しいぃぃぃぃぃ!!!!!

そして、キレのある振り付けとみんなのフォーメーションがかっこいい " 熱風は流転する "

マリリのニンニンポーズからの(伝われ)、鞘に刀を納める振り付けの所のドヤ顔が特に大好きです。

この後の、イントロ。
あの電話のプッシュ音......照明もグッと暗くなり
一筋の黄色いスポットライト.....

7.テレフォニズム

演奏が始まり、メンバーがフォーメーションを組んだ時点で泣いてしまいました。

自分でもびっくりする感情でした。

僕は十束おとはさんが大好きです。
フィロソフィーのダンスを卒業されてからも、様々な場所でお会いする機会もあったので、満足していると思っていました。

この曲のおとはすの歌唱がとても好きで、当時も更にその思いが強くなった思い出の曲なんです。

一日経って、理由を色々考えてみました。

そこで、あらためて思ったのは
歌ってるおとはすに、会いたい。
もう一度あの歌を感じたい。

その叶わない願いと、今のフィロソフィーのダンスのメンバーの素晴らしいパフォーマンスの間で感情がぐちゃぐちゃになったから。

それが理由だったんだなと思いました。でも!

現在のフィロソフィーのダンスは、間違いなく最高です。そこに一点の曇りもありません。


マリリも、ハルちゃんも、あんさんも、
ののちゃんも、ななこちゃんも大好きです。

このパフォーマンスに至るまでの努力は、カンタンに語れるモノでは無いと思っています。

曲を聞いているうちに、さらに気持ちは高まっていっていきます。

あれ?でも喪失感みたいのは感じないな....

今の5人があるのは、間違いなくベストフォーとしてやってきた歴史があるから。

おとはすの声は聞こえないけど、おとはすの " 魂 " はここにある。

だから、今の彼女たちがステージで輝いてる。

その思いの先に僕たちもいて、この曲を感じてる。

もっと、もっと一緒にライブを作りたい。

おとはすがいる時に見せる(見る)事の出来なかった景色を一緒に見たい。作りたい。

そんな風に今なら言葉に出来ます。
今の彼女達ならそれが出来るっ!そう確信しました。


この時よりも、ハルちゃんも、マリリも、あんさんも更に素敵なパフォーマンスでした。
細かいニュアンスも深みが増してたし、バンドとの一体感も素晴らしかったです。

そして、ハルちゃんを残してメンバーが一旦退場。

スポットライトを浴びたハルちゃんが思いを語ってくれました。

今回の会場の素晴らしい景色を見れた喜び。
バンド時代からでは考えられない。

でも、もっと一緒にさらに大きな景色を見たい。

そう言ってくれました。

8.作り笑いをさせないで

広いホールの会場を、ハルちゃんの歌が包んでいきます。音響の良さもあって、本当にそう感じます。

歌の良さってテクニック的な事もたくさんあると思うんですが、僕にとっては歌い手の感情と、歌の情景が浮かぶような " 魂を感じる " 歌が大好きです。

最初のハルちゃんパートが終わり、マリリ、あんさん、のの、ななこが共に寄り添うようなハーモニーを奏でてくれます。

とっても強く、切なく、思いが溢れる素敵な歌でした。

この後は、噂のセクシーデンジャラス奥津先生が登場します.....

寸劇パートの是非はさておき、楽しかったです😂

なかば、強引な着地ながらも次の曲へきっちり繋ぎます。

9.カップラーメン・プログラム

やっぱり良い曲ですよね。
なんというか、"らしい" 感じが好きです。

ここでも、あんさんの歌の伸びやかさを感じて幸せになっていました。

ここからマリリが軸となって、ユニットパートを進めていきます。

10.ジョニーウォーカー

バンドセットならではのサウンドも最高。
そして美の二人。あんさん、ののちゃんのパート。

もう、立ってる姿を見るだけでうっとりです。

特に、二人の掛け合いのダンス。

お互いに寄り添い、離れて。
そしてまた寄り添って....

特にののちゃんが、あんさんのアゴをくいっとするシーンはドキドキしてしまいました....

少し緊張しながらも、キリッとしているののちゃん
大人の余裕のある優しげな表情のあんさん。

この対比がまた素晴らしかったです。

続いては、ハルちゃんとななこちゃんパート。

11.好感度あげたい!(前半&後半)

ツアー初日にも、ここのダンスの躍動感が凄すぎてとても興奮したのを覚えてました。

今回はさらに、集中力高めな ななこの表情がとにかくカッコ良かったです。

ハルちゃんは、少し余裕のある表情でクールに煽ってくる感じが素敵でした。

もちろん二人ともダンスのキレも、バチバチでした。

バンドアレンジも、腰にくるリズムが凄かったです。
好感度は大好きな曲なので、さらにテンション上がりました。

ここから一気に後半戦、ラストまで駆け抜けます!
(語彙力崩壊してるのは、ご容赦ください!)

12.ウェイク・アップ・ダンス

Wake up ! Dance !
まだまだ足りないでしょ
振り乱して叫んで
高らかに鳴らせ
Clap Clap
Stand up !
Dance!この日を待ってたんでしょ

歌詞より

『 はい!その通りです!!ずーっと楽しみにしてました!!! マジ、さいくぅーーーーー!!』

13.フォーカス

放て叫べ
愛したい たい たい
真っ新に今を
見つめたい たい たい
心のままを許すの
愛したい たい たい
私の今を
見つめたい たい たい
フォーカスするの
この愛で
わたし自由になるわ

歌詞より

『うぉぉぉぉぉぉぉ!!!俺たちも自由だぜ!!』
『かめはめ波ダンス、たのしぃーーーーー!!!』

14.ロック★with you

人生は予測不可能なゲーム
感動的なフィナーレは待ってても来ない
から 掴みとれ
鼓動を分かち合って一緒に行こうよ

歌詞より

『一緒に掴みとろうぜぇーーーーー!!!』

15.ダンス・ファウンダー

ここに間違ったステップ
なんて無いんだ
誰のものでもない方法を踊れ

歌詞より

『最高で、最強のアンセム。
俺たちの愛するフィロソフィーのダンス最高!』

もうなんか、記憶は飛んでるし、踊りまくったし、メンバーみんなキレイだし、かわいいし、面白いし、カッコいいし!!!!!!

ここで、一旦終演となりメンバー達が退場されていきます。

まあ、こんなライブを見せられて叫ばないヤツはいないんすよ。

退場した瞬間から、会場から湧き上がる
今日1番のデカい声!!!!

あんこぉぉぉぉぉるっ!!!

あんこぉぉぉぉっるっ!!!

あんこぉぉぉぉぉるっ!!!

あんこぉぉぉぉっるっ!!!


僕も力の限り叫びます。

あんこぉぉぉぉぉるっ!!!

あんこぉぉぉぉっるっ!!!

熱い叫びは止まりません。

見知らぬファンの方とも、 " 一体感 " を感じる
この時間が結構好きなんです。

しばらく熱いラリーが続いて、メンバーが登場。

会場は大きな歓声と、拍手に包まれます。

アンコールに応えてくれた彼女たちから
嬉しいお知らせが発表されました。

それに伴い新ビジュアルも発表。(会場ではアナウンスのみです。Xにて発表でした。)

え....好き💙💚🩷💜❤️


16 .ポジ子とネガ乃

ののと、ななこが手をお互いに向かい合って重ねるとても印象的なポーズから始まるこの曲。

サビの振り付けもかわいくて、好きな曲です。

曲が育つとは、よく言いますがこの曲もスクスクと二人の成長に合わせて素敵なパフォーマンスになっていってるとも感じました。

マリリ、ハルちゃん、あんさんの3人の見守る表情も心なしか穏やかになっていってるのも印象的でした。

そして、バンドメンバーも再登場。
ここからがクライマックスです。

17.ドント・ストップ・ザ・ダンス

バラバラに練り上げてきた
(WalkedDifferent Ways)

四色の独自の哲学
(Shining 4 Colors)

ちがうまま光れ

歌詞より

以前のファンの方のポストなどで、ここの
『四色の独自の哲学』が『五色の独自の哲学)
となっていたのでは?というのを拝見していました。

間違いなく、五色と歌詞が変わっていました。

しかも、歌っているあんさんの指が、5本の指を開いたポーズをとってくれていました。

新しいフィロソフィーのダンスが走り出している事を高らかに宣言してくれたように感じました。

更にこんなことをあんさんがポストしていました。

本当にこれなんです。

マリリや、ハルちゃんの歌がクローズアップされる事が多いですが、僕は佐藤まりあさんのまっすぐ
な歌声が大好きです。

あんさんのまっすぐな歌声が、足元をビシッと固めてるからこそマリリやハルちゃんのエモーショナルな歌が活きる。そこにののちゃんや、ななこちゃんのアクセントが更に際立つ。

そんなフィロソフィーのダンスの柱のように
感じているんです。

きっとたくさん努力をされて、その汗を感じるからこそ尊敬する気持ちが湧いて "推したい" というマインドに繋がってると思います。

これは、フィロのスメンバー全員そうですね。

そして、この後はバンドメンバー紹介を挟んで
いよいよ最後の曲となりました。

18 Gimme Five!

去年の新メンバー発表から、一年が経ち
より強固になった絆を見せつけるようなパフォーマンスでした。

アッパーな曲調も相まって、とにかく楽しい!
気持ちが溢れて止まりませんでした。

本当にフィロソフィーのダンスを好きになって、一緒に駆け抜けてこれて僕はとても幸せです。

フィロのスしか、勝たん!!!!

唯一無二、空前絶後の時間はあっという間に終わりました。

この多幸感MAXな瞬間に参加出来た事。
心の底から嬉しく思います。

この後は念願の特典会です。

今日は朝からあんさんと撮ると、心に誓って参加しました。

この一年のお礼を述べる!それだけを刻んで臨みます。

オタクの下手くそでっけぇハート🩷

あ『いつも、本当にありがとう〜〜〜』
ガ『こちらこそ、たくさん楽しい時間をありがとう
    また、来年もよろしくお願いします〜』
あ『こちらこそ、よろしくね〜〜〜』
あ『ポーズどうする??』
ガ『でっけえハートでお願いします!』

パシャ!

スタッフ『はい、こちらでーーす』
チェキをスタッフさんから受け取り立ち去る。

去り際も優しく微笑んで手を振ってくれるあんさん。す、す、好き🩷

取引先との年末の挨拶かよwwwww

まあ、やっぱり言いたい事はその場では
なかなか上手く言えませんね.....w

オタクはさておき、あんさんの素敵な笑顔が直接見れてチェキもキレイに撮れてたので大満足です。

これにて、Greatest 5 Party はお開きです。
やっぱり、言いたい事はこれです!

フィロソフィーのダンス!最高!!

5人での新しい道を進んでくれて、ありがとう!

本当に楽しい時間をありがとう!!!!

もっとデカくてキレイな景色を一緒に作ろうな!!!!!

そん時はおとはの魂も連れて行こうな!!

めちゃくちゃもっと売れて、全公演バンド引き連れてライブしまくってくれ!!!!

特典会とか出来ないくらいの、でけぇ箱で
実力を見せつけてくれー!!!!!!

武道館にも一緒に行こうぜ!!!

レコ大とかも取っちゃおうぜ!!!

興奮しすぎました......深呼吸、深呼吸.....
スゥ--ハァ--- スゥゥゥ---ハァ------

今回も最後まで、読んでいただきありがとうございます。2024年も引き続き、投稿を続けていきたいと思います。

あ、来週のあんさんのKPOPトークショーもありましたねw

また、このnoteでお会いしましょう。
それでは、また!!!!!





おまけ

この日はいつも仲良くさせてもらってる
Pさんとカレー大好きさんの仕切りで、ツアー完走記念オタク打ち上げがありました。

総勢20名を超える大きな宴です!

いつもお会いしている人、初めてお会いした人。

たくさんの年齢や性別を、超えて集まってくれた
最高の仲間達と楽しく語り、飲み、食べました。

本当に楽しい時間をありがとうございました。
どうぞ、これからも皆様よろしくお願い致します。

特にこの夜のひと時は、カレーさん無双タイム。

後から合流した方に、あらかじめ料理は頼んでいる事、飲み物は頼んでください、などの説明。

とにかく自分の事はさておいて、動いてくれました。

ついついのんびりしちゃってスイマセンでした💦

本当に気遣いのある方なんだなぁ。と更に好きになってしまいました。
(初めて会った時から一目惚れです。)

本当にたくさんの方とご一緒させていただきました。

Pさん、よもぎ、カレーさん、93さん、イマケンさんご夫妻、カトケンさん、osamuさん、花笑さん、
ふじchanさん、飯田所長、るうさん、cyberHawkさん、シンスさん、みゆ吉さん、junkさん、来寧(らいな)さん、あんへるさん、テルテルさん、ロックさん、ぱきひとさん、みほチチさん、ちゃんマイさん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

みんな、大好きだぁーーーー!!!!

お刺身!
蓮根の挟み揚げ!
長芋のフライ with 塩昆布!!

楽しかったなぁ〜〜〜

それと、忘れてはいけない事もありました。

なんたる透明感!!!

以前ライブでご一緒した際に、僕がポロっとお話した事があったんです。

『2022年のおとはす生誕の時にアクスタが買えなかったんです』

『これ、すごく欲しかったんですよねー』

まだ、ぼっち参戦だった時に甘く見積もりしてた僕の話を覚えてくださって飯田所長さんが
ダブってるからと譲ってくださいました。

ありがとうございまぁぁぁっす!!

さらに、ライブ見ている時にたまたま席が近かった
たたみさんも部屋を片付けてた時に出てきたからと、ダブってるこちらを譲ってくれました。

いい脚おとはす!!

こちらの生写真を譲ってくださいました。

本当にありがとうございます。
このお礼は必ず致します!!!!!!!!

フィロソフィーのダンスは本当に最高です。

でも、それ以上にファンの方が自分本位じゃない他者への思いやりに溢れている素敵な方ばかりです。

その輪に入れた事が、僕にとって2023年における最大の出来事だと思っています。

メンバーの愛が届いてる事に他ならない。
こんな、世の中でも素敵な事はたくさんある。

これが、心の光なんだな。
とオタクは思いました。

与える事で、与えられる。
そんな関係性って素晴らしいな。

こんな事を宴の後に語ってくれた方がいました。

フィロのス現場は最高。
一人で来ても、とても楽しい。
でも、遠く離れた場所でも
久しぶりの現場に見知った顔がいたら
もっと最高になるんじゃないかな。
だから、このツアーファイナルの機会に
この宴を開催したと。

みんなが楽しそうにしている事がなにより
この目論見の成功の証です。


この優しい気持ち、心から尊敬します。
こうやって僕らを繋いでくれた事、感謝しかありません。

僕もそんなオタクになりたいな。

フィロソフィーのダンスはアイドルです。
でも、それだけで語れない表現する人達だと思います。

メンバーだけでなく、きっと携わるスタッフの方達も多くの人に思いを届けたい!
と日々努力されていると感じます。

そこに触発されて、見知らぬ誰かに魅力を伝えたい。そんな気持ちで始めたこのnote。

その思いに共鳴してくれた仲間も増えました。

僕の大好きなカレーさんもnote仲間です。

一人の男性が、いかにしてフィロソフィーのダンス、木葭ののさんにハマっていくか?
まるで連続ドラマのような臨場感のある投稿は必見です。

今は小さな波だと、思いますが
誰もが知っている国民的存在になってほしい!

と、僕は思っています。

2024年が更なる飛躍の年になるよう、この思いを多くの人に届くよう微力ながら応援をし続けたいと思います。

奥津マリリさん、日向ハルさん、佐藤まりあさん
木葭ののさん、香山ななこさん。

これからも、よろしくお願いします。

そして、僕の独り言に付き合ってくれる
最後まで読んでくれたみなさん。

心からの感謝を申し上げます。

これにて今回の投稿は終わりたいと思います。
もし、現場でお会いする事があれば
ぜひご挨拶させてくださいね。

それでは、また!!

おまけの!おまけ!!!

おとは〜〜〜〜〜〜〜〜〜🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?