見出し画像

ミニマルにたんたんと過ごす



梅雨入りしましたね。
朝から30℃近くでモワッとしていて思考は停止。体はダル重と感じる人も多いことでしょう。

この時期は天気の影響なのか気分が上がらない日も多く、やる気が出ずにダラダラと過ごしたり、やっと習慣になってきたことももうやりたくない。もはや習慣化から遠のいてしまった…なんてことになっています。

なんだかとても焦りますよね。
やることはたくさんあるのに、頭や体は動かずただ、時間だけが過ぎていく。
気ばかり焦って、自己嫌悪におちいってしまうこともあります。

でも、できないものはできない!

ずいぶん吹っ切れた言い方ですが、
そういう時もあるさ…とわたしは思います。
普通に生活していたって、気分の浮き沈みは日々変化して訪れます。
女性の場合はホルモンの影響もあり、毎月思うように感情のコントロールが難しい日もありますしね。


ミニマルな暮らしのルーティン

ものぐさミニマリストであるわたしがモノを減らし、時間に余裕ができた中で作った、平日の一日のルーティンはこんな感じです。

5:00 起床
5:10 白湯&コーヒー
5:30 朝活
6:30 ストレッチ&筋トレ
7:00 お弁当作り&朝食
7:45 洗濯&掃除
8:20 出勤(徒歩&Voicyで耳活)
18:30 退勤(徒歩&Voicyで耳活)
19:30 夕飯
20:00 アマプラや読書、SNSの更新など自由時間
21:00 就寝

だいたいこんな一日を毎日過ごしています。刺激もなければ、洒落っ気もない、いたって普通の一日です。わたしはこの普通の一日を毎日たんたんと過ごしています。

ただ、この中にはわたしの心地よいと感じる時間がたっぷりと盛り込まれています。


心地よい時間を盛り込む

わたしが一日の中で心地よいと感じる時間は、

5:00 起床         
5:10 白湯&コーヒー                     ←ここ①
5:30 朝活                                      ←ここ②
6:30 ストレッチ&筋トレ             ←ここ③
7:00 お弁当作り&朝食
7:45 洗濯&掃除
8:20 出勤(徒歩&Voicyで耳活)  ←ここ④
18:30 退勤(徒歩&Voicyで耳活)←ここ⑤
19:30 夕飯
20:00 アマプラや読書、SNSの更新など自由時間
21:00 就寝                                ←ここ⑦ ↑ここ⑥

合計7箇所あります。
これだけ心地よいと感じる時間があるので、ほぼ毎日ご機嫌に過ごせていると思います。
とても単純で平凡なことばかりですが、十分に満足しています。

天気がジメジメして気持ち悪くても、仕事で嫌なことがあっても、なんとなく気分がのらない日でも、このルーティンをただ毎日たんたんと過ごしていると気分が落ち込んで、自己嫌悪におちいることもほとんどなく、どちらかと言えば、毎日気分よく過ごせることができます。

それでも辛い時はある

それでも生活してたら苦しいことや辛いこと、ストレスもたまります。
そんな時は何もせず、ダラダラ過ごしたっていいし、ゆっくり寝てもいい。
休みの日は一日何もしないで過ごしたっていい。

ただ、何もできないことで自分を責めないこと。

何もできないことを受け入れて、そんな中でも無理せず自分のルーティンをただ、たんたんと過ごす。
すると気がついたらいつの間にか抜け出せていることもあります。
それが明日かもしれないし、3ヶ月後かもしれません。

それでも自分を責めず、変わらずに過ごしていきます。その苦しい時や辛い時にたんたんと過ごした時間が自分が積み上げた力にもなっています。

おわりに

たんたんと過ごすってなかなか難しかったりもします。毎日同じなんてことはないですし、外から想定外の影響を受けることもあるので。

それでもそれらに影響されることなくただ、たんたんと過ごす。
かんたんなようで難しい。けれど心地よい。
そんな毎日を少しずつ過ごしていると、新しいことへの挑戦や、発見、小さな夢だったり、前を向いた自分に出会えることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?