見出し画像

おいしいコーヒーを飲み続けるためにすること

おいしいコーヒーを飲み続けたいなら、食生活はまっとうにならないといけませんね。香味の判断をするためには相応の食材をインプットしつづけなければならない。

まっとうなコーヒーになればなるほど、香味が多様になっていきます。その繊細さをキャッチするためには、刺激物でマヒした舌では不可能。濃い味になれてしまった舌でも不可能。たばこなど味覚を阻害するような生活もネックになります。

おいしいコーヒーを飲み続けるにも、努力が必要なのです。

が、その努力は「まっとうな食生活」を送ること、です。簡単なことですね。
ところが、厳密にフォーカスしていくと、結構たいへんです。

外食やコンビニ弁当などの濃い味付けや添加物による「なんちゃって風味」をなるべく排すると、自炊することが重要になってきます。さらに、旬のものを取るために、季節感を持たなければならなくなります。一年中大根やほうれんそうを食べれるというのは異常事態なのです。

もしかしたら、スペシャルティコーヒーは時短による仕事の犠牲の上に成り立つ生活、毎朝夕同じ方向に向かって大行進する異常さに一石を投じる何か大事なものなのかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?