見出し画像

ど素人だけど戦時中の証言を語り継ぎます

はじまり


 YouTube上にいろんな世代の人が閲覧できる戦争証言の記憶の保管所を作りたい。そんなチャレンジの裏側のブログです。

 私はAkiと申します。かつてゆとり世代と呼ばれた30代半ばです。そんな私がどのような経緯で証言集めを始めたのかを自己紹介がてらお話しします。

 流行り病の時期、大好きだった祖母の姉が亡くなりました。お見舞いもお葬式も田舎では役場の目があり、行けませんでした。
もっと戦時中の話を聞いておけば良かったと感じましたが、その思いが日に日に強くなっていきました。
 同じ時期、2人でやってたコミュニティFMラジオが私1人になるタイミングが来ました。
ラジオを辞めるか、新たな番組を始めるか。
そこで私は、一人で戦時中の証言を集める番組をする事を思いついたのです。
今でも毎月第一金曜日に放送していて、YouTubeでもご覧になれます。
エアステーションヒビキより「戦争体験を残したい」を2021年からスタートしました。
街の優しい大人達がこの活動をいろんな形で支援して下さりました。
毎月喋るノルマができたので、ワンオペで証言インタビューや証言ボランティアさんの勉強会に参加するようになりました。
いつも驚きが多く、脚色の無いリアルな証言がここにはありました。

YouTube

そして、証言ラジオ発足から2年経った今、コミュニティFMの限界を感じて来ました。一部地域しか聴けないため、せっかくお話しして頂いた証言がもったいないと感じてきたのでした。
その時、私はゆっくり解説系のYouTubeにハマっており、寝る前に霊夢と魔理沙の声を聴かないと寝落ちできないカラダになってしまっていました笑。
そこで、ゆっくりと呼ばれるこれらのキャラが好きすぎて、ゆっくりで戦争証言の動画を作ってみたいと思い、持っているPCがMacなので、MacにWindowsを入れるところからスタート。
当初PC教室のお年寄り状態でしたが、ゆっくりムービーメーカーというソフトをChat GPTやYouTubeを見て、作りながら根性で覚えていきました。
2分半の動画を作るのにここまで1ヶ月かかりました。
デジタルってこんなにも手作業が多いんですね泣

YouTubeチャンネル「ゆっくりと戦時中の証言を語り継ぐ」もうすぐ始動

 現時点でなんとか動画を3本作りました。後何本か作ったらYouTubeチャンネルを開始します。当初1ヶ月かかった動画作りも2日に短縮できました!泣
戦時中の証言といったニッチなジャンルに、このチャンネルやブログはいったい何人に届くのでしょう。それでも、戦時中の証言を知りたい方、興味のある方が見つけてくださるといいなぁと願っています。
チャンネルができたらブログ内でもお知らせしますね。

地方の片隅から頑張って発信しますので
どうぞこれからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?