見出し画像

5/18-19

5/18

行った:「十九人のブレナイ」
去年に引き続き今年も「十九人のブレナイ」が開催されたこと、それに行けたこと、全てに感謝して生きている。

わたしが初めて十九人をみたのはまだまだコロナ禍だった2021年7月10日のグレイモヤβで(すべてを記録している人間)、ここはもしかしたら記憶違いがあるかもだけど、最初この日のグレイモヤβ出演者一覧に十九人は載っていなくて、ただあのころよくあった「当日の体調不良による演者キャンセル」が1組?あって、急遽追加で十九人が追加されたと記憶しています。

十九人定期配信内で、「当日連絡もらって急遽行ったんだよね~」「直前まで松永君はバイトしてたから野方に到着するのがギリギリになっちゃってトリ前になっちゃった」て話もしてた気がする・・・(たぶん)

そんな流れだったし、十九人のこと知らなかったから正直追加ツイートみても(ふーん)て思ったままでグレイモヤβは始まって、(ありえね~)と思うほどたくさん笑って笑った後半、(後から振り返ると)トリ前に十九人が出てきて、わたしは、これ、になりました。

興奮してるね。たのしそう

お笑いを見るために、わざわざ(と書くけど)時間をつくって会場まで移動する理由には、もちろん好きな芸人(目当ての芸人)が面白いネタをやってくれて、楽しい。があるけどそれ以上に「しらないお笑いを見たい(体感したい)」がある。わたしはよく使ってしまう表現だけど、ほんとうに「時空が歪む」「ゾーンに入る」みたいな瞬間がたしかにそこにあるから、それがとにかく中毒性があるんだよな~(脳にキク)

そんな感じだから、わたしと十九人との出会い方はあまりにも衝撃で完璧なのでそれからずっと好き。これからもずっと好きです。

~~~~
今年の「十九人のブレナイ」、OPで十九人の2人が「香盤をそれぞれで決めてから見せ合ったら、最初から最後まで完全一致した!!!!!!」というだいぶすごい奇跡の発表から始まったので最高が確約されていましたねえ・・・

個人的にはめ最の次に小松さんってとこがほんと~~~~に大好き;;;になっちゃった。(たぶん)あの日で死ぬつもりだったおばたさんと、わたしが見た中で過去一くらい声がデカかったむむ(空気がビリビリと鳴っていた)が舞台を破壊尽くしたのもありえな最高だったし、当たり前に余韻が空間全体に残りまくっているところに出てきて、いくつかの言葉を発しただけで自分の時間にした小松がかっこよくて、これが小松だよな~て思って、勝手に2人もこれを考えていたのかななんて思いました。

小松さんのネタ、前のヨシモト主催(配信無し)でこんなのやってたよ~て教えてもらった内容に似てて、たぶんそうなので、見れた~!て思ったし、なるほどこれはキャッチーだ、と思って、笑いやすくて分かりやすくて「コマツ」を出している(と、思える)内容だった。あと小松さんってちょっと油断するとよゆうで”顔”で笑わせてくるのウケる。おわらいの基礎。

鉄太郎さんの平場、おもしろい。わたしはけんぞうさんのNHKを聴いているから、あのヴァカガッ!という声に聴きなじみがある。鉄太郎さん、全然話が通じなくて、おもしろい。縦アイーンの創造者

私の好きな回を教えてあげるよ。1:07:00〜あたりから始まる鉄太郎オンステージを聴いて

企画のジェスチャーゲームで、破あり田中さんに「机はこっちね~」てナチュラルに言ってる人いてちょと混乱しておもしろかった。田中さん、「ライブでジェスチャーゲームとか初めてやる!!!」とかってあの声(あの声)を出していて、だいぶ楽しそうでこちらも楽しくなりました🎶(よかったね☺)
むむがジェスチャーゲームのお題(サンリオ)が出た瞬間、「ああ~サンリオね~」て声に出していたのあまりにも自然体すぎてよかったし、そのままなんとなくゲームは進んでいったのもよかった。

チーム分けして、出演者全員を出してくれるところも好きだったし、チーム分けに意図を感じられたのもよかった。

楽しかったです。本当に。本当にたのしい。ありがとう。

♡♡♡
爪変えた。最近またジェルネイルを始めてしまった。1回始めてしまうと、定期的に交換せざるを得ないからそんなのもう終わりだと知っているのに魅力に抗えなくて始めてしまった。仕事柄、クリアとかワンポイントのみだけど、爪の表面がつやつやしていること、爪の形が綺麗に整っていること、甘皮の処理が綺麗にされていること、ただそれだけで気分がよくなる~~力がわいてくる~~~!かわいい~~~!
こういう余裕をもてるようにね、ほんとに。そのための勤労。

◇◇◇
ザセカ、俺のザ・パンチが残っていて(そらそう!!!!!!!!!!!!!!)と絶叫した。「砂漠で~・・・><」みたいな演出(文脈を含んだお笑い)が大大大大好ッきなわたしは、ああいう厳密「お笑い」審査を求められる場所へは行かない方がいいな~と思った。

おもれ~ゲラゲラゲラ 100億点!!!全員優勝!!!!!!!(これがいちばんいい)(これでいい)

5/19

午前中歯医者行った。えらい(えらい)
わたしは歯4本(+親知らず4本)を抜歯して歯列矯正をおこなった側の人間。矯正期間中にフロスの習慣もついたのでちゃんとやってるしタクトブラシ?みたいな部分用ブラシみたいなのも使ってるし緑色のフッ素のやつも使ってます。(えらい)年齢を重ねれば重ねるほど、歯とか筋肉の大事さを感じて大切にしなければ・・・と思うようになってきたし、大切にできる余裕をもっと持ちたいとも思う。

行った:「K-PROリターンズ~あの頃僕たちは~」
ここ最近、めっきり西新宿の方面に行かなくなっていたので2日連続ナルゲキ久しぶりだった。あらためてナルゲキは本当に整理されて行きやすくて入りやすい劇場🎶ありがとう🎶
もちろん全組おもしれ~~~!て感じだったけど、特にGパンパンダ、Hi-Hi、虹の黄昏、浜口浜村、ランジャタイでガハハハと笑いました。

Gパンパンダのネタ、(なんでだよwww)てなる部分が随所にあってウケたのと、本人たちこそがヘラヘラ笑いながらやっていて、それがさらにおもしろい・・・みたいな感じだったんだけどトーク部分で「これ、高2のときに作ったネタなんですよ!」と言っていて(それなら逆にとんでもなすぎ!!!!!!!)になりました。シュールってか不条理。ああいう方向性で2人が進んでいく未来があってもよかったな~て思った。

Hi-Hiおじの矢継ぎ早ダジャレ連打好きすぎる。ダジャレってなんであんなにおもしろいんですかね。ダジャレってすごいよな・・・日本人のおわらい、というか。「母語」のおわらいすぎると思う。ダジャレって。
英語が母語の人には英語のダジャレがあるだろうし(人には人の乳酸菌)。

共有(理解)こそもちろん出来るけど、それが(そのダジャレが)そのままの姿でおもしろいを感じられているかっていったら違うだろうし。ダジャレ・・・ダジャレは個々のバックボーンの差(語彙力とか)によってかなりおもしろみが変わっていくのがおもろい興味深いだいすき。かと思えばダジャレってシンプルに知識無くても「響きがすき」「リズムがすき」(耳ここちが良い)とかで笑えちゃうのも一筋縄ではいかないところもおもしれ~~~~になる。笑っちゃうんだよな~~ダジャレ、ダジャレたくさん言える人間になりたい。成田山新勝寺。

結局野沢さんのバカデカ声でゲラゲラ笑っちゃいますね。負けじとデケー笑い声出る。

ランジャタイ大先生をめちゃくちゃ久しぶりに見た。国崎和也の顔面、ほんとにおもしろすぎて勘弁してくれ。くにさきさんは顔がおもろすぎる。顔がおもれ~声もでけ~非言語おわらいの権化。

浜浜。最高。ありがとう。ほんとうに。
浜口さん、あまりに当たり前に舞台に立って自然体でふざけているのが異常者すぎて好きすぎ。昨日も先週も舞台に立ってる人の雰囲気。ふつ~の顔してふざけてて緊張とか全然みえなくて、ずっとにこにこしててすごかった。

エンディングで中田さんがやいやい言われて、めずらしくて、嬉しくて、へらへらとしてしまった。じじいたちにガヤガヤとボケられ続けて、それでも告知しようと奔走する相方をみて、助けるでもなくガッハッハと豪快に笑う宇野さんも含めとてもよかった。さすラビってよいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?