見出し画像

5/23と5/27

5/23
行った:ツギクルの予選

チケット販売は先着だけど席はその場抽選っていう謎の記載があって、どういう・・・?て思ってたら当日受付で「座席の記載がある投票用紙を自分で選ぶ」てやり方で、単純だけど最適解だね~て思いました。そして、しっかりと、最後尾。(だよね~)
自分にほんとうに座席運というものが無いってこと、ほんとうに知り尽くしているので・・・けどシアマキュ後列、段差がけっこうしっかりあって意外と見やすいことを知れてよかったです。
MCの芸人さんを立てずに進行全部を音声にしてて、徹底してんな~て思ったしメチャ近未来的なライブな雰囲気があった。

無尽蔵の「トランプ」、また見たいな~て思っていたのでやったね🎶と思ったのと同時に、明らかに「トランプ ‘24」て感じで新しく、強くなってて嬉しかった。キャラ増えてた。のぢりさんの声色(こわいろ)やっぱいい。すごい。
あと、2人とも声、が、でけ~~~~!!ふつ~に喋っている声がそもそもでかい。強調させようとすると更にでかい。やまぎわさん顔おもしろい。

ウォーターズ、ジャンボタニシ、ネイチャーバーガー、ひつじねいり、えびしゃ、金澤TKCファクトリー、が好きでした。

予選会で、もちろん「目当て」がいるんだけど、でもやっぱ自分に嘘はつきたくない…(かっこいい言い方)ので、笑った順に選ぶって決めてるけどなんか、すげ~~~地味にむずかった。何度も見たことあって、セリフも構成も分かってるけど、それでもおもしろいネタと、初見の衝撃と知らない展開があっておもしろいネタと……結局お笑いは全部個人の好みに落ち着く。わたしは、新規性にめっぽうょゎぃ

5/27
さとながほがらか初単独ライブ「ファンタジーじゃない」

とにかくまずは今年見たライブの中でダントツの1位。ほんとうにほんとうに、さとなかさんの単独を見に行こうと決めた過去の自分に感謝。これからこの先の人生の中で「ファンタジーじゃない」を見れた事実を大事にしていこうと思える単独。

配信があるので雰囲気のみの感想をば・・・

年齢を重ねるごとに涙腺がよっわよわになっているので1本目からううう・・・となり、後半のネタでもううう・・・となり、その直後の「出し物」でもううう・・・となりました。

提供してもらった(書いてもらった)ネタをやるって事前に知ってたけど、それぞれそのネタをやる前に映像を挟んで、「説明」の時間を設けているところ、なんか、すごく、さとなかさんぽいなって思った。
提供者だけ公示してネタやって、(どれが誰のだと思います~?)みたいなことももちろん出来るだろうけど、全然そんなのやらなくて全部にこにこ説明してくれるの、らしくて、好きだった。
『デカオモ、ちいかわと逆の存在』

つばさニキのネタ、あまりにもつばささんでありえん好きだった。あのオチ!!!♡BIG♡LOVE♡
徳原さんのも、たしかにこの設定は”徳原さん”では出来な過ぎる・・・邪悪・・・後半の展開で耐えられなくてデカい声で笑ってしまった。あまりにもあまりにすぎる。
おぎのさんのネタは、さすがいつも複数名を動かしている!て感じで、笑いやすくて華やかで、さすがだった。ポップなものをつくれる人ってすごい

徳原さんとつばささんのネタを見てたら、私が見ることができる2人のネタって、ものすごくすごく希釈されてんだなって。それの原液があのとき見れた気がして、それもすごく嬉しかったな。

あるネタで徳原さんが声の出演をされていたんだけど、私が座っている席(ちょい前列一番端)から、しっかり台本の紙が見えていて、(あんな真横でちゃんとさとなかさんを見ながら声あててるんだ・・・w)と思ってほっこりして、ウケちゃった

後半の演出、がね~~~あまりにも好きで涙がぼろぼろぼろと・・・全部うわべだけの、意味ないものだとしたって、やっぱり舞台の上からしっかりと言葉にして肯定をしてもらえると、心が”たすかる”というきもちになる。
おわりのコントもよかったし、映像が全て好きでした。

そんな最高の単独を終えて最後に出てきたさとなかさんがあまりにもわたわたとされていたのも愛おしすぎました。「映像、出るか・・・出ないか・・・で・・・ぁ、・・・出た!」とこちゃこちゃしてた。

お笑いのライブを観に行って、(お、お、おもろすぎる……)とへろへろになって劇場を出る瞬間も最高だけど、今日みたいにおもしろくて楽しくて、心が軽くなって、るん♬という感じであの道を歩いていけるのも最高でした。
配信、ほんと~~に嬉しくてたのしみ!みんなで見よう❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?