見出し画像

MV制作 備忘録 『マイゴノウタ』 前編

ユアミトスは2023年6月2日に『マイゴノウタ』のMVを公開しました。

こちらの楽曲はDEEMO II 第三章『風車巡礼』提供楽曲です。
Album 35 - The Phantasm of Sorcery(魔女の思惑)に収録されています。

今回はMV撮影の舞台裏をご紹介します。
お楽しみいただけますと幸いです。

演奏シーンの撮影は、サポートドラマー・野本くんがオーナーを務めるプライベートスタジオを使わせていただきました。

暗転での撮影になるので、まずは光が射し込まないように隙間を塞ぎます。
ビデオグラファー・ヌッキー&ライティング・瀬川くんと塞ぎまくる!

その間にメンバーはヘアメイク。
スタジオに隣接している、野本くんとPf.MiKu夫妻の新居をお借りしました。
久しぶりに会ったHitoMiは金髪になっていました。
とても似合っていて、妖精みたいですね。

Gt.KazunoriのメイクをするMake.HitoMi

最初はドラム撮影です。
ライティングがとても難しかったけど、雰囲気ある映像になりました。
野本くんがこだわって設置したシンバルもカッコいいですね。
ビデオグラファーのヌッキーが「どうせ大して映らないよ」と言っていたのが印象的でした。

クールにドラムを叩く野本くん

2番目はギター撮影です。
Gt.Kazunoriはお洒落さんなので、インナー選びにこだわりがあります。
光沢があって大人の魅力が溢れていますね。
衣装選びの時もLINEで「どっちがいい?」と聞かれて悩みました。
どちらかというと、男性の衣装選びよりも、女性の衣装選びで悩みたい。

フライングVを弾くGt.Kazunori

3番目はベース撮影です。
Ba.Hiroakiはライブでも激しいパフォーマンスが特徴です。
撮影時もフレームアウトしちゃうぐらい、躍動感のある動きがカッコヨス。
隠れ女性ファンが多いと思うんですよね。
自分も惚れますし。

躍動感のあるBa.Hiroaki

4番目はピアノ撮影です。
女性陣はDEEMO Ⅱの世界観との親和性を高めるため、『白い花』を髪に飾ってもらいました。
今回のヘアアレンジはVn.Bottiのお友達のYuji Sogaさんです。
とても柔らかい雰囲気を纏っているイケメンです。
絶対モテるだろうなぁと思っています。
音楽制作もしているそうです。

白い花の位置を検討しているYuji Sogaさん

『マイゴノウタ』はずっと流麗なピアノのアルペジオが続きます。
最初に聴いた時は夜の海の波みたいだなぁと思いました。
MiKuは「アリエルみがありますよね」と言っていました。
確かに。
海面に上がる気泡的な。

叙情的なピアノを弾くMiKu

5番目はバイオリン撮影です。
メンバーの衣装選びは、Vo.HarunaとMake.HitoMiのお友達Aimi Satoさんがセレクトしてくれました。
ぼってぃさんの妖艶なドレスはとても美しくて似合っていると思います。
初見でドキッとしましたね。
チェーンがついてる指輪もクラピカみたいでカッコいいです。

エンペラータイム中のVn.Botti

最後はボーカル撮影です。
一番ライティングが難しかった!
左右にはGt.KazunoriとBa.Hiroakiが大きな反射板を持って立っています。
まさに女優ですね。
Yuji Sogaさんが内巻きにヘアアレンジしてくれて、はるパイセン大好きなMiKuが「可愛い・・・」を連発していました。
大人の魅力増し増し。

アンニュイなVo.Haruna

撮影した日はVo.HarunaとMake.HitoMiの合同誕生日をしました。
ユアミトスではメンバーの誕生日をみんなでお祝いすることが恒例です。

はるやんとひとみちゃんの誕生日ケーキ

いかがだったでしょうか?
後編はダンス撮影シーンをご紹介します。
どうぞお楽しみに。

All Photo by Naoto Segawa

Music Video
Dancer:Kanae Ogata
Director & Videographer:Takuya Onuki( https://opierce.com/
Lighting:Naoto Segawa
Hair:Yuji Soga
Make:HitoMi
Stylist:Aimi Sato
Recorded & Mixed by Akihiro Yoshida(VASALLO CRAB75)
Special thanks:Hirotaka Kitagawa

ユアミトス『マイゴノウタ』MVのクレジット

MV制作 備忘録 『マイゴノウタ』後編はこちら

過去のMV備忘録はこちら

サポートいただきましたらユアミトスの活動費にさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。