見出し画像

わたしのふるさと⑮ ~宮城県仙台市編~

こんにちは!
学生地域おこし団体のYour Local Clubです。メンバーが出身地やゆかりのある地をリレー形式で紹介していく「わたしのふるさと」。
15回目となる今回は、私が7年間住んでいた宮城県仙台市を紹介します!

実際に住んでいた人にしか分からない、仙台の魅力をたくさんお伝えします✨
(逆に、住んでいた方は共感するはず!)

さて皆さん、仙台にはどんなイメージをもっていますか??

田舎?
東北だから寒そう?

いえいえ!
仙台はかなり栄えていて、多くのショッピングモールが立ち並んでいます。
東北でいう東京みたいなものですね。
本物の東京にも、新幹線を使えば1時間半で着くんです。

一方で「杜(もり)の都仙台」と言われるように、仙台には至る所に緑が。さらに中心部から離れると、豊かな自然が広がります🌿

都会と田舎のいいとこ取りなんです!

さらに、夏は涼しくて冬は雪があまり積もらないので過ごしやすい!全てにおいてちょうどいい、本当に居心地の良い町なんです。

↓仙台藩を開いた伊達政宗の銅像。
政宗は、徳川家光に自ら料理を振る舞うほど、料理男子だったそう👀

それではいきましょう!

①食べ物

皆さん、仙台の食べ物というと何を思い浮かべますか??

牛タン? 萩の月? ずんだ?
(仙台の学校では、給食にずんだ春巻きが出ます。結構人気です)

…たしかに有名ですが、今回紹介するのは別の物!

それは…ひょうたん揚げ

ひょうたん揚げとは、ボール状のかまぼこをほんのり甘い衣で包んで揚げたアメリカンドック風スナック。ケチャップをかけていただきます🍴

↓こんな感じです。その名の通り。

仙台駅近くの阿部蒲鉾(かまぼこ)店にて買うことができます。(仙台は笹かまぼこも有名)

サクサクの衣にふわふわのかまぼこは、いくら食べても飽きません。食べ歩きの定番です。
当たりが出るともう一個無料ですよ✨
仙台に来た際は、ぜひ食べてみてください!


②おすすめスポット

続いては、仙台のおすすめスポット!

松島

…は有名ですが、仙台市ではないため今回はパスです。


今回紹介するのは…宮城唯一の遊園地、ベニーランド

山の上にある昔ながらの遊園地です。
だいたいのアトラクションは揃っていて、待ち時間なしで乗れます。


そしてなんと、日本で最も遅いジェットコースター「エアロ5」もあります。
皆さんもぜひ日本一を体感しましょう!

私も乗ったのですが、ジェットコースターだと気付かないほどゆっくりでした。

さらに、ベニーランドといえばCMソング!
宮城県民で知らない人はいません。(これは本当です!)
周りに宮城出身の人がいたら、ぜひ聞いてみましょう。きっと歌ってくれます。
詳しくは「ベニーランド 曲」で検索してみて下さい!

どこか昔懐かしいレトロな雰囲気を感じることができるベニーランドに、遊びにきてくださいね!

次は、八木山動物公園です!!


実はこの動物園、先程紹介したベニーランドの隣にあるんです。

多くの動物を見ることができますが、風変わりな展示もあります。それはなんと、「人の展示」!パネルにはこんなことが書いてあります。
「ヒト とは…
道具を使い、高い知能を持った高等な動物である。しかし、その知能と道具を使い、他の動物たちを危険な目に合わせることもある」

なるほど…!
しかし、もちろん人が飼育されているわけではなく、「檻に入って撮影してみよう!」という撮影スポットです。

いつか人間より強い生物が出てきたら、このように展示されるのでしょうか。
面白いですね。

風変わりなフォトスポットもある八木山動物公園は、見ていて飽きないですね!


③イベント

仙台のイベントといえば…思い浮かぶのは一つでしょう。

そうです、「仙台七夕まつり」!
日本三代祭りの一つで、毎年多くの観光客が訪れます。商店街では、入っている店がそれぞれ製作した笹飾りが、このようにアーケードに吊るされています。

↓2017年の金賞作品。

店の個性が光る作品たちは、見ていて楽しいです。

↓市内の小中学校の合同作品。
生徒は一人一つ千羽鶴を折ります。


↓ちょっと変わった作品も。

ちなみに、仙台の七夕は7月ではなく8月。もともと旧暦の伝統行事だったため、月遅れの8月に毎年開催しているそう。
間違えて7月に行かないように注意です!

出店もあるので、食べ歩きをしながら回るのがおすすめ。ここでしか見られない光景を、ぜひ一度見に来てください👀



そして最後は…光のページェント

仙台の定禅寺通のけやき並木を60万球もの電球でライトアップする、最大級のイルミネーションイベントです。

七夕まつりほど有名ではありませんが、仙台の冬の風物詩と言っても過言ではありません。

普段はこんな感じなのですが…

冬は一変してロマンチックな光のトンネルに!これが約500m続いています。

この中にピンクの電球が一個だけあり、見つけると幸せになれるという噂がありました。
私も小学生の頃、必死に探した思い出が…。

息を呑むほど綺麗な光景です。

👀ちなみに…
この定禅寺通りで行われるのは、光のページェントだけじゃないんです!
ジャズフェスや青葉まつりなど、さまざまなイベントがここで開催されます。
夏は緑、秋は紅葉、そして冬にはイルミネーションが輝くこの定禅寺通りは、個人的に大好きなスポットです!

おわりに

いかがでしたか?
まだまだ紹介したいものはありますが、今回はこれで締めようと思います。
仙台の魅力と、仙台への愛が伝わっていると嬉しいです👀

杜の都仙台に、ぜひ遊びに来てくださいね!
最後まで読んでいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?