わたしのふるさと⑳~神奈川県箱根編~

こんにちは!

学生地域おこし団体のYour Local Clubです。

メンバーが出身地やゆかりのある地をリレー形式で紹介していく「わたしのふるさと」。

16回の湘南エリアの紹介を担当した者です!!
20回目となる今回は、神奈川県の温泉街である箱根について紹介します!

新宿駅から箱根湯本駅まで最短1時間半で到着が可能であり、小旅行に最適です!!

『箱根』と言ったらやはり温泉を思い浮かべるのでしょうか?

そう、箱根の温泉は江戸時代から箱根七湯(箱根十七湯)として有名であり、ナトリウム・塩化物泉が多く、疲労回復や切り傷、術後の治療に効果があると言われます。

これから寒くなりますし、心も体も温めるにはちょうどよさそうですね!!

様々な公共交通機関を利用できる箱根フリーパスを使用して、お得に箱根を満喫できます!

では早速、箱根をエリアに分けて紹介していきたいと思います!!

湯本・塔ノ沢エリア

(引用:https://icotto.jp/presses/20652)

箱根と言ったらこの写真をイメージするのではないでしょうか。
こういう街並みを歩くと観光地に来た~!と感じますよね(笑)

深沢銭洗弁財天

(引用:http://www.hakoneyumoto.com/exp/11)

深沢銭洗弁財天は、箱根登山鉄道の塔ノ沢駅の上りホームにある、金運が上がるといわれるパワースポットです!

駅構内にあるという全国でも珍しい金運パワースポットで、こちらに足を運んで金運を上げたいですね!

宮ノ下・小涌谷エリア

箱根小涌園ユネッサン

このエリアの一押しは、箱根の温泉アミューズメントパークである「箱根小涌園ユネッサン」です!

屋内外にワイン風呂やコーヒー風呂などの様々なお風呂が常設されており、家族だけでなく友人や恋人同士でも楽しめるスポットとなっております!

水着着用の温泉「ユネッサン」、日帰り温泉「元湯 森の湯」、ユネッサンドーム内で水着着用のレストラン「フォンターナ」、様々なアイスやドリンクを取り揃える「あいすの森」をはじめお土産のショッピングも充実しています!

日帰り温泉はもちろん、オフィシャルホテルも隣接しているため、観光地を回るにはホテルの利用も手ですね!

千条の滝

(引用:https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/spot-hakone#01)

こちらは、岩肌に沿っていくつもの細かい水がすだれ状に流れ落ちていることからその名がついたそうです。

秋は紅葉が見物で、水が綺麗なことから夏にはホタルも見ることができます!
自然を感じられる場所ですね!!

強羅エリア

箱根強羅公園

(引用:https://www.hakonenavi.jp/spot/1130)

箱根強羅公園は日本初のフランス式整型庭園で植物鑑賞のほかに茶の湯やモノづくりの体験ができます!

大涌谷

(引用:http://www.owakudani.com/)

大涌谷も箱根の代名詞ではないのでしょうか?

大涌谷に来たら必ず食べて頂きたいのが「黒たまご」!
大涌谷の温泉池でゆで蒸し上がった黒い殻が特徴で、1個食べれば7年寿命が延びるといわれています!!

仙石原エリア

星の王子さまミュージアム

サン゠デグジュペリの生涯を紹介する「星の王子さまミュージアム」
 

こちらは季節によって外観が異なりますので、いつ訪れても飽きません!
 
また敷地も広すぎないため、ゆっくり回って世界観に没入できます。

(※「星の王子さまミュージアム」は2023年3月31日をもって閉園)

 箱根ガラスの森美術館

星の王子さまミュージアム付近にあるヴェネチアン・グラス専門の美術館「箱根ガラスの森美術館」も見どころです。
 
こちらは全てガラスでできているため、晴れているとキラキラしてとても綺麗です!
 
こちらも季節によって装飾が変更します!

クリスマスの写真
春の写真

こちらは以前クリスマス時期に訪れた時の写真と春に訪れた時の写真です。

クリスマス時期に訪れた際はサンタさんがあちこちにいてとても可愛かったです。

 

芦ノ湖エリア

平和の鳥居

次におすすめの場所は、芦ノ湖畔にある箱根神社「平和の鳥居」

(引用:https://tabi-mag.jp/kn0640/)

箱根パワースポット巡りの出発点として訪れる方も多く、Instagramでこの写真を見る方も多いのではないでしょうか?

一面湖なため開放感を感じられ、パワーをもらえます!

箱根神社

屈指のパワースポットである「箱根神社」も有名です!

(引用:https://www.hakone-ashinoko.net/special_page005.html)

「箱根神社」と「箱根元宮」、「九頭龍神社」を箱根三社と呼び、全てを参拝することでより多くのご利益を頂くことができます!

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

紹介しきれないほど箱根には魅力がまだまだ山のようにあります!!

本記事を通して皆さんに箱根の良さが伝わっていたら幸いです!

今後箱根に訪れる機会がありましたら、あなた自身の箱根を探して存分に堪能してください!

最後までご覧下さりありがとうございました!


次回の【わたしのふるさと】もお楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?