見出し画像

失敗すること

某ドラマの主人公の名セリフは、「私、失敗しないので」ですが

失敗しないなんてこと無いんですよね、実際生きていたら。

初めての時は出来ないし、苦手なことは何度も間違います。

慣れていたって、ミスをすることがあります。


わたしも毎日、間違ったり、抜けていたりします。


その度に、「ああああああ」と思うけれど、

でも時間は戻せないですし、出来ることと言えば、修正することと糧にすることだけですよね。

ふとあるドラマを見ていて、メモしたセリフのことを思い出しました。

それは、


君の仮説は間違ってた
でもそれがあったおかげで
本当の原因にたどり着くことができた
あなたの失敗は
価値のある失敗だった

(『ミス・ジコチョー』より)

というものです。

何かを作り出す時もきっとたくさんの失敗を経ているんですよね。今は便利で当たり前の家電だって、そう。

それらと比べるのは、ちょっと違うかもしれないけれど。。。

わたしの失敗も、わたしの人生にとっては、価値ある失敗なんだ。

そんなことを思えた、満月の夜。


今夜の月は、歩いているとまるでついて来るような月でした。

そう、月も寄り添ってくれているんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?