見出し画像

老眼です

子どもの頃の夢は、本屋さんになることでした。

本を読むのが好きで、自分で物語を想像するのも好きでした。

まだ10代の頃は、本屋さんにある話題の小説や漫画は、概ね把握しているくらいに思っていたんですから若さってすごい(笑)!


でもそう思うくらいに本屋さんにはよく行っていました。

大学の時には、図書館司書になるべく勉強もしましたが、公務員試験に落ちて挫折。。。けれど今でもいつか自宅に大きな書庫を作り、近所のこどもたちに貸出したいという夢があります。


けれど白内障や老眼になり、小さい文字が読みづらくなってから、ずいぶん本を読むことが減りました。

それと比例して携帯電話を持つようになり、その時間の方が多くなっていきました。

ですが読みたい本が多くあります!!

少しずつでもまた本を読む習慣をつけていきたいと思っています。

それにしても電子書籍が増えたとはいえ、本屋さんには知らない本や作家さんがいっぱい(笑)。

せめて読みたいと思う本だけでも読めるうちに読もう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?