見出し画像

とらわれる

今日は、おやすみでした。

ゆっくり寝て、
洗濯や掃除を済ませ、
買い物や夕飯の準備ものんびりとしながら
過ごしている、、、

はずでしたが、

気持ちはずっと別のことにとらわれていました。

何をしていても気になっていることが
心を重くしてしまう。

今、そのことを考えても
仕方がないことなのに。

そして、そんな自分にハタと気づきました。

あー、また考えてる。
「今」を楽しんでない、味わってない、生きていない、って。

そしてそんな自分にガッカリ(笑)

これもまたわたしの悪い癖。

考えすぎてしまうことも、そう。
思考が堂々巡りしてしまうことも。

どうすればいいんだろうって、
行動するより、頭だけで考えて、
余計に心身ともに固まってしまうのも。

今のこの瞬間は、
今のこの一瞬だけだってことを忘れてしまう。

それがどれほど貴重なことなのかを
忘れがちだからこそ、思い出したときには、
今を感じよう。

それだけでいいんだよね、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?