見出し画像

自分を一番に自分を応援する

私は、自分で思う以上に

自分に対して自信がないというか評価が低いんだと

最近気づきました。

ま、自分なんて世界で一番信用できないって

思っていた時期もあるから驚きはしないんだけど、

今もまだまだそうなんだなって、ハッとしました。


私の中のmoribitoさんたちは、

昔から私をよくほめてくれました。

そのせいもあり自分で自分をほめている気になっていた。。が、

実際、現実の社会の中で生きる私は、

私はこれが出来ます!とか

私は、こんな人間です!

みたいに自分を表に出すことを極力控えて、一歩一歩後退り気味な生き方。できることなら注目されずに、縁の下の力持ちのポジションでいたいと思ってました。

いや、今でもそういう傾向はあります。

そのポジションの方が得意だと思うから。


でも気づいたわけです。

自分がしたいことを誰かがしてくれるわけではないことに。

私の意見・主張はあくまでも私のもので

どんなに近い思考の人がいても、全く一緒ではない。

自分が描いた夢を実現できるのは、「自分だけ」なんだって。

自分でやって失敗するなら、自分のせいで済む。

しょうがないと思える。

けれど自分が勝手に夢を重ねた相手が失敗したり方向性が変わったからって責める資格あると思いますか?

それなら自分がやれよって話です。

そして半世紀にあと少しの年齢になって、

自分の描いた夢がただ消えていく可能性の方が高くなってきたことがとても怖かった。。

ずっと「いつか」「いつかきっと」と思ってきた私。

そのいつかっていい加減いつだよ?いつなんだよ?

自分が自分の声に耳を塞いで、

自分自身を応援してきていなかった。

「私、がんばれ!やれるよ!私ならやれる!」

と、これからはそう言ってあげよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?