見出し画像

難しくしているのは。。


今、読んでいる本にこんな言葉が書いてありました。

『どうかこの今を大切に、ご自分を育んでくださいね。今を懸命にがんばることで、良い未来がやってきます。(「満月珈琲店」より)』


昨日、とらわれている自分について書きましたが、まだ引きずっています。

でもそれは、わたしの中でいろんな事を難しいことにすることで、『今』から逃げ出したいという想いがあるからなんだなって気づきました。

そして逃げ出したいのは、問題からでも状況からでもなくて、、、

『今』から逃げ出したいんだって。

では一体、『今』の何から逃げ出しだいんでしょうね(笑)

起きている出来事はあるし、思う通りにやれていない自分もいます。でもどれも実は問題ではない。問題のように見れるけれど、実際は問題とは思ってもいないんです。

ただ起きていることに向き合っていくことだけしか出来ません。だから難しく考えて、頭や心を悩ませる必要なんてない。。

けれど苦しくなったり、逃げ出したくなるのは、、

結局は、『今の自分』と向き合いたくないからなんだと思います。


そう。

現実や状況を難しく考えて、「問題化」させているのは、自分。

そうすることでわたしは、その先にある自分が進む方向から目を逸らすことができるから。

やれない理由は、山ほど作れます。

眠いから、疲れているから、問題があって苦しいから、誰かのせい、自分のせい、状況のせい、タイミングじゃない、なんか思ったことと違う、など。


けれどいつも頭の片隅にいるのは、「やらないでいる自分」です。

そう。ただやれることをやればいい。やりたいんだから。


答えはいつもシンプル。

なのに、ずっとこの扉の前でぐずぐずしているわたしがいます。

重い扉でも無いのに、すごく重い扉であるかのように超ゆっくりと開けているわたし。

でもそれに気づいたから、また少し扉を開けられました。(一気に開けろよって言わないでー(笑))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?