見出し画像

youの血統考察 #13 【宝塚記念 2019 : 過去の宝塚記念やここ最近の芝レースから考える】


↓的中実績はこちらから↓

的中実績 ※記録用


__


↑Twitterもよろしくお願いします。

__


宝塚記念 2019


馬場想定

まず馬場想定ですが、天気が微妙なので何とも言い難いところはありますが、稍重想定で考えており、そのため過去のレースの中では稍重開催の近3年の傾向を最も重要視しています。


過去の好走血統

Twitterにも記載した通り
注目は"Nureyev"の血です。

またSadler's Wellsも同様に注目です。

Nureyevの母SpecialはSadler's Wellsの祖母にあたり、父も同じNorthern Dancerの欧州型ということで Nureyev ≒ Sadler's Wellsという認識が必要です。


まず昨年を例に取ると、
1着ミッキーロケットは母父がNureyev系。また父キングカメハメハ自身もNureyevを持っています。

2着 ワーザーの父TavistockはSadler's Wells系。また母父のZabeelはNureyevを持っていました。

3着 ノーブルマーズは父ジャングルポケットの母父がNureyev。また母父Silver Hawkは、スタミナ型のロベルト系で父として宝塚記念勝ち馬のグラスワンダーを輩出しており、この辺りにも適性があったように感じます。

ということで、昨年はNureyev持ちで1-3着が決まってしまうという結果になりました。


17年を見てみましょう。
1着 サトノクラウンは父Marju。こちらはNureyev系ではないですが、同じ欧州型のNorthern Dancer系種牡馬。その父ラストタイクーンは母父として、キングカメハメハやモンテクリスエス(09年ダイヤモンドS 1着)、サンテミリオン(10年オークス 1着)を輩出するなどスタミナに富んだ種牡馬です。

2着 ゴールドアクターはNureyev系こそ持っていませんが、父スクリーンヒーローはグラスワンダーの産駒でスタミナに富んだロベルト系です。

3着 ミッキークイーンは母父がNureyev系でした。ここでもNureyev系を中心に欧州型、スタミナ型の種牡馬の活躍が目立ちます。


16年はどうでしょうか。
1着マリアライトは母父エルコンドルパサーが、その母父にSadler's Wellsを持っています。

2着ドゥラメンテはキングカメハメハ産駒なのでNureyev持ち。

3着キタサンブラックは何にも該当していませんが、マリアライトがこの2頭に先着したという事実から考えると、欧州型Northern Dancerの優位性は変わりません。

__


該当血統:今年の出走予定馬

今年の出走メンバーの中で
NureyevかSadler's Wellsを持っているのは

キセキ

タツゴウゲキ

リスグラシュー

レイデオロ

ノーブルマーズ

の5頭です。

この中で特に私が注目している馬はリスグラシューです。母方の4代目にSadler's Wellsを持っています。

近開催の好走血統

ここ最近の阪神芝のレースを調べてみたところ、リスグラシューが好走馬になるための共通点を見つけてしまいました。

◎6/8 9R 芝2400m
3着 ルタンブル(父方の5代目Nureyev
◎6/9 8R 芝1800m
3着 シーリア(母母父Sadler's Wells
◎6/9 9R 芝2400m
1着 サトノガーネット(母父父Fairy King = Sadler's Wells
◎6/9 11R 芝2000m
1着 サラス(母方の4代目Sadler's Wells
◎6/15 6R 芝2400m
1着 メロディーレーン(母方の4代目Sadler's Wells
◎6/15 7R 芝1800m
1着 エスポワール(母方の4代目Sadler's Wells
◎6/16 7R 芝2000m
1着 アルファライズ(父方の5代目Nureyev
◎6/16 11R 芝1600m
1着 オールフォーラヴ(母方の5代目Nureyev


これらすべてNureyevかSadler's Wellsを持った牝馬という共通点があります。
※サトノガーネットのFairy Kingに関してはSadler's Wellsの全兄弟にあたるので=とし、ほぼ同じとして扱います。

ちょっとびっくりするぐらいの好走率じゃないでしょうか?サラスとエスポワール以外のレースは全て牡馬混合戦なので、特に牝馬が強いということがわかっていただけるかと思います。

また見ていただくと分かると思いますが1800m以上の中距離での好走率がすさまじく、これは宝塚記念についても有効なデータと言えるのではないかと考えています。

今回の宝塚記念では
出走予定馬の中で牝馬はリスグラシューのみ。
そのリスグラシューがSadler's Wellsを持っているのですから、これは注目しないわけにはいきません。

__

最後に

いかがでしたか?

おそらく私の本命は何事もなければこの馬になるかと思います。笑

まだあと4日あるので相手含めゆっくり考えていきたいとは思いますが、リスグラシューをハーツクライ産駒の芝2200成績だけで甘く見ていてはいけないのかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございました。


記事を読んで参考になったという方
記事に対してのスキやフォローを
是非よろしくお願い致します。

またTwitterに関してもいいね!やRTなどで
広めていただくととても嬉しく思います。


you

#競馬 #競馬予想 #血統 #血統予想 #馬券 #穴馬 #宝塚記念

無料記事を読んで、役に立った!馬券的中の助けになった!と思って頂けた場合サポート頂けると励みになります☺️☺️