視座を高める。

私は目の前にある課題を、自分のできる範囲の解決策で取り組んできました。

これまではそれでよかった。けど、
いま求められているのは?

視座を高めた課題の設定と解決策。

ずっと考えているつもりなのだ。
視座を上げなければと。

でも、気がつけば、これまでの延長にしかなっておらず、それ今のままでできるんじゃんと。

他人のことだったら、それもう少し視座を高めた方がいいなんて平気で言えたりする。

事自分になると、思考が同じところを周り、どんどん蚊取り線香のようにグルグル回りながら小さくなっていく。
結局それ前と同じこと言ってると。

蚊取り線香をもっと上から眺めたい。

よく言われるのが、ドリルを売るのではなく穴を売れと。
ドリルの性能や大きさの話ばかりしてる。
ここなんだ。
思考の癖は。

抽象度の高い思考は、一般的には「長期的な思考」、「自分の利益・立場だけでなく、より広い範囲(他人、社会)の利益・立場で物事を考える」クセをつけることで養われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?