はじめまして。

自分について。理解する場にしよう。

何を思ってその行動を起こしたのか、起こさなかったのか。自分を深く知るため。深層心理を探す旅。

自分を作る。

今日、ウェブセミナーを受講した。

なぜ受講したかというとその講師の方がとても人ととして好きだし、また会いたいと思ったから。そしてまた生きるためのヒントがもらえそうだったため。

初めて海外に行ったとき、伝えたいことがあるのに、自分は言葉がうまく喋れなくて、しゃべれないから口が数も少なくなっている中で真横でペラペラぺらと楽しく話している人を見たときのような感覚。

そんなとき何を思うのか、その人みたいになりたいと同時に、その場で止まっているように見える自分が少し嫌になる。

でも、日を追うごとにその気持ちはすーっと薄くなっていってしまう。嫌な自分から知らず知らずのうちに目を背けているんだと思う。

目を背けているのがわかっているので、何かしなきゃという焦りがでてくる。

たまたまメールで今回の講座の案内を受けて、嫌な自分をもう一度見直さなきゃとすぐに応募。

前回もすぐにTwitterを初めて見た。それは今でも続けている。でも、もうアウトプットはしていないし、自分の考えて発信するができていない。

表現が音になって頭の中に浮かんでこないのは、考えていないから。2個や3個ぱっと思い浮かんだ程度はそれはアイデアではない。石ころ。100個考えてそれでも出てこなくてふわーっと降りてくるのがアイデア。

自分の深層心理を読み解くため、それを考えるためにこのNoteをはじめてみる。

理想はほぼ日の糸井さんの”今日のダーリン”。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?