ルフォーIとSSROの手術体験談

2023年4月にルフォーIとSSROの上下顎/両顎手術を受けました。
保険適用で大学病院での手術です。矯正開始から手術後1ヶ月の話をずらーっと書いていきます。
今回の投稿は写真などは一切含まないので、グロが苦手な方はご安心ください(私ですね、それは)。

2019年秋頃に親知らずの痛みで駆け込んだ初めての歯科院で、なぜか謎に写真をいっぱい撮られて(特に高い料金は取られてません 笑、初診の患者のファイルを作るときは必ずやるのかなーと思います)、「矯正興味ある?」と言われたところから始まります。多分顎の形に問題を見つけたのでしょう。

矯正専門の先生が来る日を教えていただき、話を聞くことになりました。「手術を伴うが、保険適用で矯正ができる」と言われて、その場で「やりたい!」となって(過去に矯正したが、満足しておらず、いつかまたやろうと考えていたが金銭的に踏み出せなかった)、大学病院を紹介してもらいました。

大学病院でやっぱり、保険適用おっけーと言われ、「その場でやります!」と言って、ここから、いろんな検査やら矯正やらを始めて、、、

予定より手術日は伸びに伸びて、2022年5月ごろに、2023年春の手術が大体決まりました。手術日が確定したので、2023年2月でした。

で、ここまでお気づきかと思います。

私、手術について一切悩んだり考えたりしてないんですね。
調べもしませんでした。(あたおかです)
その場でやります!しか言ってません。笑
(なのでもちろん誰にも相談していません)

矯正と口腔外科の先生にもほとんど質問とかしませんでした。
「っえ、本当にないの?」って引かれるくらい・・・

理由としては、親友が全く同じ手術をしてて、辛そうに感じなくて・・・笑
あと、知ったところで、っていうのがあったかな・・・。やらないって選択肢がなかったんですよね。何かをより良くするのに悩む必要あるかっていう訳のわかんないメンタルで。まぁ治療できる病気なのに治療しないってどういうこっちゃっていう理論ですね。

で、色々考えたのは、手術終わってからですよ。。。想像を絶する辛さのせいで・・・笑
とりあえず、最初の2日間はスマホをいじる気力がなかったのですが、
そこから先はもう、ずっと 「顎 手術 辛い」とか「顎 手術 鼻詰まり」とか「SSRO ルフォー」で検索してました。この時始めて検索しました(笑)

何が辛いって、鼻詰まりです。もともと鼻炎持ちだったんで、より酷かったのかなって今なら思います。鼻詰まりの辛さ知ってたら手術しなかったかも。。。ってそのとき思ったくらいとにかく辛くて、先生にも訴えまくった!(ほぼ効かないですが、ナザールとか点鼻薬持参してください・・うちの病院は使わせてくれましたし、点鼻薬出してくれるけど大学病院って薬頼んでも自分のとこに届くまでに、1日とかかかることがあります・・・)

で、鼻詰まりに諦めがついた3日〜4日目ごろから今度は痛みが強くなってきて、、、。ナースコールしなかった夜は最後の夜(10日目)までなかったです。

食事については、出された食事はほぼ毎回完食してました。
理由は人間食べないと元気にならないからです。(過去に食べないでやらかしたことたくさんあります)
でも、もともとご飯あんまり食べないのに、3食ちゃんと食べるのめんどくさくなって、後半元気になったら、食べなくなりました・・・笑
普段から食べない人なので、入院中はむしろご飯をちゃんと食べてたので痩せることもなかったです。
(親友にスタバのフラペを2回くらい持って来させたのも原因かも)

この手術、、私はとにかく全てが辛かったんですが、辛い理由としては、そもそも手術についてちゃんと考えて無かったことと、辛さを代償にしてでも!って思うほど自分の顔に対するコンプレックスがそこまで無かったことです(過去の自分の写真を見ながら、「あーこんな可愛いのにこんな辛い思いする必要あった?」と思っていました 笑。また、あたおか)

私は悩んだり考えたりあんまりしない性格で、それが色々楽だったんですが、今回ばかりは心の準備とか想定ができてなさすぎて辛かったので、やっぱり何事もある程度は考えることが必要だなって学びました。

ただ、本当に本当に辛かったですが、10日で退院して3日後に飛行機乗って、沖縄行きました。なので実際どうしても辛かったのは最初の5日くらいですかね・・・。

で、手術を後悔しているかどうかって聞かれたら、いまだに腫れてるので(術後1ヶ月くらい)、よくわかりません。でも、やってしまったことを後悔しても仕方ないですし、終わってしまったら、まぁ過去のことで今は辛くないのでいっかなーって感じです。

何か伝えたいことがあるとすれば、終わりはいつか来るので頑張って・・・!
まぁつまり、なんだかんだ悩んでるなら手術しちゃった方がいいと思います。安易に進められる手術ではないですし、リスクも考える必要はありますが、でもまぁ私ならやるかな(てか、やったしね 笑)。

結局超絶辛かったけど、また過去に戻っても手術します。
全然完成系の自分の顔見てないけど・・笑(腫れすぎて)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?