見出し画像

ビジネスの鍵は「ペルソナとパーソナル」の理解

男:「ペルソナ」って聞くと、何かカッコイイ響きがするけど、何なんですか、それ?仮面とかそういうやつですか?

女:まあ、仮面という意味もありますけど、ビジネスではちょっと違うわね。ペルソナはマーケティングやプロダクトデザインで使う仮想の顧客像のことよ。例えば、新しいスマホを売り出すとき、そのスマホを使う典型的な人物像を作り上げるの。

男:なるほど。つまり、その仮想の人に合わせて商品を作ったり、宣伝したりするってことですね。

女:そうよ。その通り。ペルソナを設定することで、顧客が何を求めているか、どんな問題を抱えているかが明確になるの。そして、それに応じた解決策を提供することで、製品やサービスがより魅力的になるわけ。

男:じゃあ、ペルソナが多ければ多いほどいいんですか?一人じゃ足りないんですかね?

女:多ければいいってわけでもないのよ。重要なのは質。ペルソナが多すぎると、逆に焦点がぼやけちゃうから、主要なターゲットに絞るのが大事ね。

男:なるほど。じゃあ、ペルソナを設定するためにはどうすればいいんですか?

女:まずは市場調査ね。ターゲットとなる顧客層のデモグラフィック情報、行動パターン、興味関心を詳しく調べるの。そして、そのデータを元に具体的な人物像を作るのよ。

男:そうか、だから市場調査って大事なんですね。僕、前にバイトでアンケート調査やったことあるけど、あれもペルソナ作りの一環だったのかな。

女:ええ、そうね。アンケートやインタビューは貴重なデータ源よ。実際の顧客の声を反映することで、よりリアルなペルソナが出来上がるわ。

男:分かりました。じゃあ、「パーソナル」っていうのは何ですか?これも何か重要そうだけど。

女:「パーソナル」はその名の通り、個人にフォーカスすることよ。特にB2Bビジネスでは、一人ひとりの顧客との関係性が大事になるわね。信頼関係を築くことで、長期的な取引やリピート率の向上につながるの。

男:確かに、僕もよく行くカフェでは店員さんと仲良くなって、つい通っちゃうもんなあ。

女:そう、それが「パーソナル」の力よ。顧客一人ひとりに合わせた対応やコミュニケーションが、ビジネスの成功に大きく影響するの。顧客のニーズや好みを理解して、それに応じたサービスを提供することが重要なのよ。

男:でも、それってすごく手間がかかりそうですね。全部の顧客に個別対応するのは大変そうだな。

女:確かに手間はかかるけれど、長期的にはその方が効率的なの。顧客満足度が高まれば、口コミで新しい顧客も増えるし、リピーターも増えるわ。だから、初めから丁寧に対応することが重要なのよ。

男:なるほど。じゃあ、ペルソナとパーソナルをうまく組み合わせるのが理想なんですね。

女:そうよ。ペルソナで大まかなターゲットを設定し、パーソナルで一人ひとりに合った対応をする。これが理想的なビジネス戦略と言えるわね。

男:うーん、ビジネスって奥が深いですね。僕もいつか自分のビジネスを始めるときには、このペルソナとパーソナルの考え方を活かしたいです。

女:それは素晴らしいわ。しっかりと顧客のことを考えて、真摯に対応すれば、きっと成功するわよ。

男:ありがとうございます。今日は色々と勉強になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?