見出し画像

半年収入ゼロの無職者に請求される月額7万円の健康保険料!ゾッとする話。

画像1

私はまだ絶賛無職なのですが、なんだかよくわからない「12月分」67000円くらい払え、という督促状が来ました。

国民健康保険料・・・は、払ったはず。

しかも月々数千円の請求じゃなかったっけ?

そうそう、自分が過去書いた記事を見ると、2か月分14000円お支払いと書いてある。

ということは1か月7000円だったってこと。まあ妥当な額だ。

で、12月分66000円ってどういうこと?

12か月分?それとも2020年12月の分?

12か月分だとしたら、なんで12か月分払わないといけないのかが分からない。2020年度分で支払い義務があるのも4か月分だけだろうし。

1か月分の保険料がこんな高いってありえる?

とにかく不穏な督促状がやってきた。。

さて、電話で話を聞くと、これがなんと2020年12月分、1か月分の保険料だという。WHAT??

1か月分の保険料が7万円近いってありえる?

しかも俺無職。

収入ゼロ。

失業手当でなんとか凌いでる状況。

話を聞くと、以前の数千円の保険料はとりあえずの基礎保険料だかなんだかで、改めて引っ越し先の市区町村に私の所得情報が入ってきたので、計算しなおして、所得情報を加味した保険料がこれです、とのこと。

本来、2020年度分として、退職後お2020年9月~2021年3月までの7カ月で支払うべき27万円くらいで、だけど請求が12月分からになるので、7か月分を12月から3月の4か月で払ってもらうとなると、1月で67000円になるんです、と。

7か月で27万円・・・なんでそんなに高額になるのかもわからないが、とにかく1月67000円は目の玉が飛び出る。

なんだそれは。病院に一度もかからなくても、7万円って。。。

いや、月収が40万円、50万円あるんだったら、100歩譲って重荷に耐えるとしましょう。

でも俺無職。もう6か月目。

貯金はどんどん勢いよくなくなっていき、「まさか自分が路上生活になるなんて一ミリも考えたことがなかったので、生活保護なんて思いつきませんでした」と話す、コロナ困窮者のお兄さんが他人ごとではない。

ほんのちょっとしたことがきっかけとなり、何重にもあったはずのセイフティネットの粗い網をいくつも擦り抜けていき、困窮する、そんなことは誰にでも起こり得る。

ちなみに、コロナで前年の3割以上収入が減った人は、特別措置が受けられて、支払額減免の措置を受けられる可能性があるので、申請するということになり、書類を送ってもらうことにした。

そんな措置があることも私は知らなかった。

国民年金は普通に払ったけど、知っていればそちらにもそういう措置があったのかもしれない。

なんでこんな高額な請求がされるのか・・・

それはどうやら前年度、つまり2019年度の収入で計算されるらしかった。

2019年度は、私が精神と肉体の限界に挑戦!という感じで激務に耐えた期間である。

それがどう給料に影響していたかはわからない。

多忙すぎて、残業申請を忘れたり、海外出張手当を付け忘れたりして、100万円くらいもらえるはずの給与をもらえてないはず、、、。

よってそんなに多くは貰ってないはずなんだが、とにかく2020年度も12カ月フルフル働いた想定の額で計算されているというとだろう。

カモーン!

マジ地獄。一寸先にある闇。

と、怖くなったけど、日本のお役所はちゃんとしてるから、コロナ減免措置を案内して、書類を送ってくれるとのことなので、減免措置を受けられる可能性はあるだろう。日本だから、ちゃんと書類もすぐに届くだろう。

幸い、私はまだ頭も気力もしっかりしているし、書類を書いて送ることはできるだろう。

でも67000円の保険料をこれから4か月の間、収入ゼロのまま、これから毎月払わないとならないことを考えたら、本気で血の気が引いたわけよ。

こうやって心を削られていく人はたくさんいると思った。

真面目にコツコツ勤労しながら生きてきたはずなのに、いつの間にかなぜ?という感じで。

そして心を削られた結果、何もかもどうでもよくなったりして、役所の手続きさえ諦めてしまう人もたくさんいると思った。

さらに自分が在住外国人だったらどうだろう。日本語が片言だったら、役所の人の言うことが理解できただろうかと思うと本当にゾッとする。

ほんのちょっとしたことが重なって、もういいや、となるだろうことが容易に想像できる。

しかし恐ろしいよな。。

今だってまだ、コロナ減免措置が適応されるかは決まってない。

おそらく前年度の収入より30%は減っていると思うが、結構ギリギリかもしれないし、自己都合退職というところがネックになるかもしれない。

だけど本当におかしい事態よなと思う。

1か月20万円ほどの失業給付をもらって、そこから67000円の保険料と2万円ほどの国民年金を払って、あれもしかして住民税もこれから請求される?!

そしてそれも前年度の給与から計算される?となると、また何やら恐ろしい額を請求されるの?

となると、なんなの?失業給付の半分は税金関係で行政に返還?

そうなると手取り10万円くらいってことだから、失業給付が出たとて、かなりヤバイ緊急事態ってことだわ。

というか失業手当だって、あと1か月分しか出ないしな。

転職活動もフラれ続けて、そろそろ心が疲労骨折するかもしれない中での、金銭上の不安。

親もそろそろよぼよぼに拍車がかかっている。

それでも明るい面を見よう。

眉根を寄せて鬼気迫る顔をして焦っても、楽観的に構えても同じ24時間だ。

でもね、、今年ももう2か月過ぎたかと思うと、ほんとそれもゾッとする!

もっと色んなことを成しえたくて仕事を辞めたのに!

仕事を辞めたら時間ができるから、あれもこれも、、、と思ってたのに!

なんだか時間が有効に使えてないけど、一番よくないのは、憂えることで時間が余計に消えること。

明日は早起きして私が一番好きな場所にいこう。

そうしたらポジティブに考えがまとまるから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?