DX3rdの話。

2022年4月10日。
転機その2が訪れました。
その日初めて触ったシステムがあらゆる開拓の初動だったと思います。
今日はその時の話をします。

ダブルクロス The 3rd Edition

略してDX3rd、ダブクロなど。


ダブルクロスについては下記の公式サイトを参照です。
話しだすと長いので。

DX3rd、実は2019年末くらいから気にはなっていて、やりたいなという話は仲間内でぼちぼち出ていたのでルルブは買ってあったんですが…。
周りに経験者がいないことと、動画やルルブを読んでもいまいちルールが手に馴染まなくて、結局GMとして手を上げる自信がないまま1年半の月日が経ってしまっていました。

そんな形で完全にルルブが「積み」状態になっていた頃、突然人生に光が差します。
ある日TwitterのTLをいつものように周回しているところ「DX3rd遊びたいのでGMやります」というツイートが目に飛び込んできたんです。
それがおもりさんでした。

おもりさんは相互フォロワーさんなのですが、2021年の12月に初対面で同卓して以来になっており、全然絡みがないのに突然手を上げるのもな…とは思いつつ、DX3rdのGMに飢えていた私は秒速でリプライを飛ばてしまったわけです。

その後同じく2021年12月に同卓したきりだった相互フォロワーのルイアメイジングさん(以下ルイさん)とのセッションが立卓し、さっそくルール確認やキャラシ作成に取り掛かったんですが、はっきり言うとデータが多すぎて、めっちゃ私の苦手分野だったことに気づいたんですよね。
世界観とか戦闘システムは好きなのに、キャラシを作ったりシナリオのデータを理解するのが本当に下手で、「こりゃGMは無理じゃ!PL専で行くぞい!がはは!」と思いました。
セッションの前準備としておもりさんがキャラシ作成を手伝ってくれるも、私の圧倒的語彙力のなさと理解力のなさと算数力の無さで死ぬほどご迷惑をおかけしました。その節は本当にありがとうございました。
セッションでも同じく死ぬほどお手数をおかけしました。本当にありがとうございました。

でも、苦手だし下手だしまだ何もわかんない状態ではあるものの、キャラシにかけた時間や労力や精神力が、セッション後に謎の充足感へ変わったことを今でも鮮明に覚えています。
正直、向いてるか向いてないかで言えば向いてないと思ったけど、また次もやろうと思ったのはこのあたりの顧客満足度がでかかったと思います。

で、それはなんでだろって思った時、おもりさんとルイさんが私を置いてけぼりにしなかったことがめっちゃデカいんじゃないかなって結論に至り。
あの二人めっちゃデータに強くて、楽しみ方が一段階上な感じしててそれも超かっこよかった。あれになりたい。
バーガーキングの良さも知れたし。
とにかく何もかもがスローペースな私をなんなら荷台に乗せて走り回ってくれた感まであり、私は詳細よくわからんままクソデカダイスバトルをただただめっちゃ楽しみました。

結論:初手のメンバーに恵まれた。

まじで向いてないことでも、総合点が楽しかったら次に繋がるんだなっていう実感ができたことが収穫でした。
今回はシステムの世界観の良さと、神メンバーのおかげで
最終的に平均感情を楽しい側に振ることが出来て、その後の4PLでのセッションやGM初挑戦にもつながりました。
この辺の話はまた次にします。

とにかくいっぱい感謝。


追記 2023.01.19
これ読んだおもりさんに「楽しもうとする心意気があるから楽しかったんやで」って言ってもらえてうれしかったので書いときます。

DX3rd+やる気のない私=-500
DX3rd+やる気のある私=-1
DX3rd+やる気のある私+おもりさん+ルイさん=+100
DX3rd+やる気のある私+おもりさん+ルイさん+バーキン=+105

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?