見出し画像

VRでTRPGをした話。~その後~

前回のあらすじはこちら。
読んでからだと用語がわかりやすいかも。

紆余曲折あり、初めてのVRTPRGにこぎつけた私ですが、その後どんなVRTRPG生活を送っていたのか、ここ半年の日記を書きます。
定例会やだらだら会などの定期イベントは割愛します。
途中までNeosの話です。いつの間にかResoniteの話になります。

2023/4/17 神話創世RPGアマデウス「明星」

3月のねおこん以来、忙しいを理由に中々VRTRPG出来てなかった私が、「アマデウスやってみた~い」ってどこにあてるでもなく呟いたら、よっしーさんが「今VRで募集してるよ」って声かけてくれた。

ので行ってみた。

いや、アマデウス面白すぎ。
速攻でルルブ買って、GM予定ブチ立てた。

そのうえでVRアマデウスもっとかっこよく遊びたくて、思いつきで運命の輪のアセット作り始めた。モデリングだけしたけど、インスペクターよくわからんので細かい設定はよっしーさんに丸投げした。その節はありがとうございました
道中居合わせたぞぞかすさんやりるさんも手伝ってくれた!ありがとうございました〜
共同作業が出来るのはやはり強みだな!

実際にセッションで使用された運命の輪。ちゃんと回転する。そしてカッコイイ。

2023/5/16 DX3rd「MAIDS AND WEAPONS」(見学)

メイド服戦闘シナリオを細々と書き続ける私を見かねた(?)ankouさんがメイド服アバター限定卓としてめどぽんを立ててくれた。
マジで、神。

始終ご機嫌。かわいいメイドさんに囲まれて、突然NPCのRPとかした。
見学に来る人も、なぜかみんなメイド服で来てくれた。
アバター限定卓、なんかオンセの合わせ立ち絵卓みたいで楽しい。
自分で作ったシナリオをVRで遊んでもらえる日が来るなんて思わなかったね~。歓喜。

2023/5/22 ゆうやけこやけ「狐の社で」

Misskeyで知り合った京崎さんと、なんでもいいからVRTRPGやりたいので適当に日程決め打ちでGM募集してみるか。という博打募集で立った卓。
思ったよりたくさんの人が手を挙げてくれて、募集のフォーラムが競りみたいになって面白かった。
NTFの卓募集は、GMがPLを募集するパターンが多いらしく、こうゆう感じでPLがGMを募集するのは初めて?(GM募集用のタグが無かったのでこの時作ってもらった)だったのかなー。

2023/5/28 終末紀行RPG ねおこん

VRTRPGでの記念すべき初GM。
ちょうど予定が空いてて、3回くらいPLやったしそろそろいけるやろと思い、ねおこんにGMで飛び込んでみた。
やはり、慣れたシステムがいいなと思い終末紀行RPGを選出。

事前に作成したファンメイドのキャラシートをよっしーさんがNeosで使えるよう設定してくれていました!感謝!
Neosの操作はよくわからんが、操作面はPLさんがサポートしてくれたのもありとても楽しい卓になり、朧雲さんが終末紀行に超ハマってくれたのが嬉しかった。

2023/6/7 アイズ・オン・ザ・プライズ

自家翻訳してたらまーるすとろむから翻訳版が発売されたシリーズ。
よっしゃやるぞということでゆるぼしたらうさたーんさんが捕まったのでNeosでやってみることに。

かなり殺伐とした世界観でルールブック見ながらもちゃもちゃ遊んだ。
トランプがどんどん散らばっていくの面白い笑
Neosに元々あるツールだけで問題なく遊べた!
多分、史上初VRアイズオンザプライズ。

2023/7/16 勝手に掛川シ場VR

NeosTRPGフォースの悪乗りイベント。
掛川市を舞台にしたシナリオを2本書きました。
詳細は長くなるので省くけど、本当に面白かった。

掛川終末紀行↓

掛川ダークデイズドライブ↓

よかったら遊んでね~

2023/8/12 新CoC「虚空に夢を見る」

clusterでの初VRTRPG!
これは普段オンセで遊んでる友達あすまさんを誘いました!
ぐだぐだぶとんさんのTRPGはずっと遊びたかったのでめちゃくちゃ念願でした!

この卓、実は今までと何かが違うんですがわかりますか?

そう、私、VRモードで参加してます。

この夏にMetaQuest2を購入。
そしてスペック足らずでグラボを新調。
今まではデスクトップモードで卓してたんですが、ついにVRでのVRTRPGが出来るように。
よ~しこれからはバリバリVRでTRPGするぞ!!!!!!

2023/8/19 cluster案内会

卓ではないのですが。
Miskkey.trpger.usにて、VRTRPGの布教活動があったので案内側で参加~。
たくさんの人が遊びに来てくれて楽しかった!

寄り道。図解。

よっしーさんGMのマモノスクランブル卓を見学しに行ったんですが、めっちゃいい写真が撮れたので普段NeosでどうやってTRPGしてるのか…を図解しました。Resonite版、作りたい~。

2023/9/18 テーブルトップツアーズ

VRchatで、アナログゲーム展示会?がやるらしいと聞いて行ってきた!

NTFでは、なんかTRPG関連のイベントがあるとみんなで遊びに行こうの会が開かれるので、便乗するだけでいろんなとこに遊びに行ける。
他にもVketとかアバターミュージアムとかめたふぇすにも行ったよ~。

2023/9/24 終末紀行RPG 掛川拡張 ねおこん

久々のねおこん。そして終末紀行。
一回やりたかった掛川市拡張で遊びました。

TRPG初めての人にこんな内輪ネタTRPGやらせてすまんという気持ち無きにしも非ず。
そして、これが最後のねおこんになるとは。

2023/10/7 マーダーミステリー 腐女子山荘殺人事件

このタイミングで、Neos開発陣が制作していた新しいVRSNS、「Resonite」がリリースされ、NeosTRPGフォースも「とらいばーる」として生まれ変わり。
そんなちょうどお引越し真っ最中のめっちゃバタバタしている時期にNeosでひっそりと開催されていました。腐女子たちの熾烈な争いが。

VRは音声の届く範囲切り替えやミュートなどがツールや初期装備の機能で使えるので、秘密のお話するのも簡単!
マーダーミステリーをVRでやるなら~と考えながら準備するのもなかなか面白かったです

2023/10/10 ボドゲ喫茶かっこう開店祝

Resoniteでの定期イベに店員として参加しました。
こちらは毎週火曜夜21時からやってます。
ちょこちょこ店員として店にいるので、よかったら会いに来てください。

2023/10/30 エモクロア「静寂に捧ぐ祝詞」

clusterでのVRTRPG2回目!
作者である逆路さんにDLしてもらいました!

感想は死ぬほどあるけど、これはマジで百聞は一見に如かず。
本当にいいシナリオ&ワールド&ギミック&発想。
これが”VRTRPG”かと再認識。
全てすごかった。ぜひ遊んでほしい。

2023/11/23~2023/11/26 バーチャルダイスパーティ

VRで行われたアナログゲームのなんかでっけーイベント!
詳細は公式サイトにて。

https://event.virtualparty.jp/

開会式、閉会式はとらいばーる枠で参加でしたが、一般出展枠でブースを出してました。

日本イケメン観光のブース。情報量が多いのか少ないのかわからない。撮影はあさみさん。

VR全然関係ない、ダークデイズドライブのシナリオ集つくるサークルなんだけど、出展無料だったし、VRTRPG民DDDやってる人ちょいちょい見るから軽く宣伝程度に投げておくか…。みたいな軽い気持ちで参加した。

そしたら。

ダークデイズドライブのシナリオを執筆している冒険企画局所属の旅するゲームマスターせなっぱさんがブースに来て写真撮ってくださっていた。

そんなことある?

ビックリしすぎてびっくりしました。
VRTRPGに出会っていなかったら、こんなこともなかったのだろうなと、なんだかしみじみとした。

2023/11/28 NOVA サンプルミッション

まーるすとろむから出る翻訳済みシステムResonite持ち込み芸人。
NOVAです!うおお!システムはいい意味でざっくり!
データ系に見えて、全然データ気にしなくていい作り。
描写駆動型っぽいシナリオなので、その場その場で思いついたアイテムやNPCをインベントリから出しながらのセッションになりました。

こういったシステムはPLの胡乱な思い付きでどんどんシナリオが広がっていくので面白いですね。
特にResoniteはワールド内に自由にアイテムや画像を出しながら遊べるので、適当アドリブマンには向いてるプラットフォームだなと毎回思います。

総評。

Neos時代に毎週火曜にやってただらだら会とか、毎月15日にある定例会とかいろいろあるんですがとりあえずスポット的なTRPGとイベントはこれくらいかな。
思ったより少なかったので、もっといっぱいVRTRPGやりたい。

あと、VRTRPGやりたいって思った人は各プラットフォームの交流ディスコードサーバーに突撃しましょう。
私は主にResoniteで遊びますが、clusterやVRchatでもTRPGを遊ぶコミュニティがあったりワールドがあったりします。
詳しくはコチラ↓↓

あと私に直接フレンド申請して案内要請を出してもOKです!
導入や操作から案内するのでお気軽に連絡してください~
Resonite:YOUR
VRC:your0409
cluster:trpg0409

アドカレ間に合ってよかった~

完。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?