見出し画像

闇鍋日記。2023年TRPGのいろいろまとめ。

はいおはよう
TRPGer.usではぱんだことYOURです

これは2023年12月23日の卓すき非公式アドベントカレンダーの記事です。

昨日は阿まねさんがフタリソウサについての記事を書いてくれました。

明日はまつりさんが書いてくれます。

アドカレ用の記事として書きたいことが多いので、いくつかのブロックに分けて書きます。
全部自語りです。特にこれと言って有益な情報はありません。
日記というか、備忘録というか。


卓すきマルシェ「シオダマリ」のこと

TRPGプレイヤー向けMisskeyサーバー「TRPGer.us」のユーザー向けイベント。卓すきマルシェ「シオダマリ」。
の主催をやってます。
せっかくなので、なんでやることにしたのかーとか、普段何考えてるのーみたいな話をぼちぼちします。

そもそもなんでやろうと思ったのか

私は、卓すきー2日目勢(実質初日)で、以来毎日ログインしている、まぁいわゆる住んでるユーザーなんですが、最初の1週間経つか経たないかみたいな黎明期(?)に当時のユーザーとした「いつか、店子さん達でオンリーイベントとかやりたいね~」という何気ないノートを、ずっと覚えていて。
サーバー管理者とそのお手伝いさんであるあさみさんとクリアランス:ブルーが卓すきーイベントを企画開催するたびに、ユーザー発で誰でも参加が出来るようなイベントをやりたいな~ってぼんやり思ってたら、いつの間にか卓すきーが凄いユーザー数になってて…、あ~これは無理かも。って一回諦めました。
顔見知りしかいないチャンネルで、「いつかやりたかったけど人数増えすぎちゃってちょっと荷が重いねえ」とかぼやきながら、気づいたら9月。

3月で卓すきが1年経ったら、今よりもっとやる気がなくなっちゃう気がしたのと、あと卓すきラジオ第3回にゲストとしてお呼ばれしたときに、なんか何かに触発されて、やっぱり今オンリーイベントやったほうがいいって感じた。
で、いつもVRでTRPG遊んでくれるフレンズと作業雑談してる時に、卓すきオンリーやりたいんだよね~とか話してみたり、卓すきで知り合った大人に相談してみたり。結論、やりたいならやってみたらええんちゃう?って思ったので、やりました。

現状の原動力は、やりたいからやるってだけで、他のことはあんまり考えてなくて、なんでやりたいんだろうな~とかも、実はあんまりよくわかってないけど、シオダマリが終わったらわかるのかなー。とまだぼんやりしている。

やるってなってからの話

イベント発表から今まで、未経験未知識でガツガツやってるが、こんなノリと勢いだけの企画に、喜んで乗っかってくれる人の多さに驚きました。そういう人の多さに救われてるのが本音です。
人が集まらなくてもやりたいと頭では思っていても、実際人がいないイベントはイベントとして成り立つのか…?っていう懸念がもうどうでもよくなるくらい。
既に80以上のサークルさんが参加してくれていて、まず、この店子さんたちがいてくれてありがたい。
他にも運営垢のノートに毎回のようにリアクションしてくれる人とか何度もRNしてくれる人とかイベント名アンケに投稿してくれた人とか投票してくれた人とか宣伝を見てくれた人とか、いやーこれ、マジで店子さんがいないと始まらないイベントだったわ。ってまだ始まってもないのに思ってます。

主催のお気持ち

当日はサークル参加してない人、所謂一般参加勢に、特に遊びに来てほしい。会場内を歩くことでこのイベントを支えてほしい。
主催僕、アホほどエゴサしてるので、「サークル参加できないしな…」っていう声も見たし「何も作れなくて申し訳ない」という声もいっぱい見ました。
でも冷静に考えて、出展式のイベントは見てくれる人がいないと成り立たないので、一番当日参加してほしいのは、店子さん全員なんですよね。会場で歩くだけでイベントにめちゃくちゃ貢献しているって知ってほしい。それが出来るのは主催でもサークル主でもなく、一般参加の店子さんなので、堂々と、俺シオダマリに参加してるんで!って顔で来てください。
あなたの参加を待ってます。

あとはまぁ、自分が企画したイベント、せっかくなら大盛況で終わりたいので、私の為にもぜひ遊びに来てほしい~(本音)お願いします。

当日はなんか軽い企画?とかもやりたい気持ちがある(未定)ので、そういうの言い出したら「またなんかやってんな」って思いながら覗いて、あわよくば参加してください。

これ読んだ人にちょっとしたお願い

あと、本当にこういうイベント開催とかやったことなくて、不手際とかよくないことしてたらDMしてほしいです。
とりあえず2月までは出来る限りいろいろやってみるつもりなので、温かく見守っててください。
何卒よろしくお願いします。

日本イケメン観光のこと

なんの団体?

友達と集まってダークデイズドライブのシナリオ集作ろうのサークルです。
怪しくないです。
ゲームマーケットでシナリオ集出しました。
イベント後の通販も含めて無事に完売し、次回に向けて英気を養っています。

一応ちゃんと活動している。

オンラインセッションで使えるパネル素材や、サンプルキャラシートなどをboothで無料で公開、頒布しています。
なんとなくふんわり、ダークデイズドライブの繁栄を願ってます。

これからも、ダークデイズドライブのいろいろをアレしていきたいので、ぜひごひいきによろしくお願いします。

VRTRPGの宣伝

でたわね。
出ました。

VRTRPG広めたい!

私がVRTRPGにハマったきっかけは改めて書かずとも、単体で書いた記事があるので、それを載せておきます。

ハマってからどれくらい何してるのかの記事。

あとよっしーさんが書いたアドカレ記事も。
これめっちゃいい感じに情報がギュってしてておすすめです。最新。

あとはこれ、卓すきラジオのアーカイブ。

VRTRPGの説明が動画でまとまっているので、記事を読んだりするよりわかりやすいです。
サムネにいるパンダっぽい熊っ娘アバターが私です。
(なんでここサムネなんだ…ってずっと思ってる。カワイイですね。)

ちょ~っとでも気になるなって人は、VRに関する知識が何もなくても、機材を何も持ってなくても、やってみたい~って、私まで声かけてください。
もうなんなら、VRTRPGやってみたいってノートするだけでも嬉しい。

今年書いたシナリオの話

はい。
今年はいろいろ書いたので、改めてまとめたいなと思います。

:PbL「交換日記しない?」

うちよそでただただのんびり、交換日記したり、日常を過ごす風景が見たくて書いたやつ。
ただただのんびりしたいときにオススメ。

DDD「めどぽんD」

意地でも年に1回はメイド服戦闘シナリオを書いてる人の第3作目。
イケメンにもメイド服着せて戦闘しよう!ヤッター!

終末紀行RPG ステージ拡張 「静岡県掛川」

悪のり掛川TRPG企画に参加するために書いたやつ。
掛川市を終末にするな。はい。

DDD「#掛川TRPG を追え!」

悪のり以下略2作目。当日に突然思いついてばーって書いたやつ。
良く間に合ったな。

えちえちノベルソロジャーナル

ぱるさんに誘われて、書いたやつ。
性癖が、大暴露になったけど、いいんだ。好きなものに胸を張ろう。

DDD「愛憎のインフェルノ」

DDD「転生したら平安時代の美丈夫になった挙句、鬼に急かされ牛車で都を爆走することになった件」

上記2点は日本イケメン観光発行のパーフェクトパーキング収録。
アドカレで宣伝兼ねようと思ってたけど、ありがたいことに速攻で売り切れてしまったので、シナリオ集買えた人はぜひ遊んでください。

振り返るとかなりダークデイズドライブの年だな。
いい1年でした。

来年はどんな年になるのか~楽しみですね。
アドカレもあと2日。
参加してくれた人、読んでくれた人ありがとうございます。

来年も何卒よろしくお願いします。
めりくり~🎅🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?