見出し画像

◆ 名前と運命は関係する?

子供が生まれて、子供の名前を考えるとき。
親は子供の幸せを願って、いろいろと調べて名付けることが多いですよね。

私の家は2人姉妹。
姉の名前は、母が住み込みで働いていた洋品店の経営者の娘さんの名前。
とても可愛がっていたそうで、そのまま名付けたとのことね。
私の名前は、それに連なる名前で、母が好きな女優さんの名前。
姉は久美子で私は由美子。まだ女の子の名前に「子」がつくのが主流だった時代です。

◆ 人生相談

私が20才の頃、母と姉の相性がとてつもなく悪かったんですね。
そこで母は、高名なお聖人さんのもとに、姉の人生相談に行ったんです。
私は運転手で母を連れていったので、その場には一緒にいたんですけど、自分のことを聞いてもらった記憶はまったく無い。

お聖人さんからは、姉の人生の良い流れを教えてもらえたので、母は今でも折に触れてその話をするんです。
結局今も、母と姉の相性は良くないけど、お互いに大人になって、関わり方も心得るようになって、大きく揉めることはなくなってきたんですね。
姉はお聖人さんの言葉のように、素敵な人生を歩んでいますし。

母から、その時のお聖人さんの話はよく聞かされるものの、私のことについてはつい最近まで聞いたことがなかったんですね。
それで先日、ふと「お聖人さん、私のことは何て言ってたの?」と、聞いてみたんです。
母からの返事は、なんと!「あんたのことは聞いてない!」ですって。

ただひとつ、結婚前に、主人が私の旧姓を名乗ってもいいと両親に伝えたことがあるんですね。その時母が「この子は早く名字を変えた方がいいと言われていて、やっとチャンスが来たのに、それはやめてください!」って、すごく強く言ってたのを思い出しました。それはお聖人さんに言われたのではないそうですが。

◆ 姓名判断

そうやって結婚を機に変わった名前。
その他にもニックネームの変遷ってありますよね。

私の場合、子供の頃は「ゆみちゃん」、小中学校は名字の中川から「ナカ」、高校はファーストネームの「ゆみこ」、大人になって仕事をし始めたら「中川さん」、学校の講師をするようになって「中川先生」、エステティックサロンを経営していた時のサロン名「Me」の時代に知り合った人は「Meちゃん、Meさん、Me先生」、結婚後、最近は「草野さん、草野先生」、英会話やエステティック業界以外の人との交流では「Mia、ミアさん」が定番になってきました。

出版の企画をし始めてから、今後の仕事の方向性も考えて、名前の表示をどうしようか考えていたんです。それで、夏ごろから姓名判断を受けてみようかと思っていて。

タイミングよく出会えた、朝活仲間のアナミルさんにお願いしてみました。
今日、お時間を取ってもらって、姓名判断やその名前の持つ、今後の方向性をみてもらいました。

◆ ワクワクしてきました

漢字の草野由美子 現状のお仕事プラス、自治体や企業様向けのお仕事はこのままでいいと思っていたので、ここはそのままです。

今後、個人のエステティックサロンの経営者向けに、発信をしていきたいと思っているのですが、漢字名がどうも堅いイメージがあったんですよね。
全部ひらがな? くさのゆみこ 
ニックネームの ミア?
どちらもしっくりこないので、アナミルさんにみてもらいました。

名前だけをひらがなにして「草野ゆみこ」にすることに決定!
その名前の持つエネルギーも教えてもらって、ワクワクしてきました~♫

そして、私のイラストにキャラクターとして活躍してもらうことになり、
イラスト名が「ミア」になりました。

ん~♫ すっきりした~ (*^▽^*)


🌺 プロフィール

🌺 サイトマップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?