離乳食#2(ごっくん後期)

離乳食を始めて約2ヶ月!(娘はまもなく8ヶ月を迎える)
31品目摂取✨
新食材は平日に試すことにしているので、まぁぼちぼちの達成度かな?
(途中義実家滞在にて1週間ほど新食材ストップあり)

今のところ、アレルギーや苦手な食材もない様子。
酸味との出会いが珍しいようで、ヨーグルト、りんご、トマトなど酸味のある食材は食べた直後にフリーズすることもしばしば。
2回食始まってしばらくしてからは、食べる量も少しずつ増えてきた気がする。(完食できる日が増えた!それでも月齢の割には少ないほうかも。)

以下、もぐもぐ期突入して気づいたこと・思うことなどを羅列。

卵は、固茹で耳かき2匙分までクリア。
私の予定では、耳かき1匙→2匙→3匙→小さじ4分の1→3分の1→2分の1→全部、というスケジュールにしてて、1回あげたら2、3日は卵を休憩して別の食材をトライしてる。全部クリアするのには1ヶ月くらいかかるかも。。

便利なBFとそうでないやつなど

そういえば、イオンやアカホンとかのBFコーナーでテンション上がって、色々買いまくったけど、正直消費が追いついていない、、笑
片っ端から開封するわけにもいかないしな〜。
まだ「5ヶ月以降いけます」BFがゴロゴロ転がってる。。汗
娘もようやく量が食べれるようになってきたし、これから消費できると思ってるからまぁいっか、なんだけど。

今回買ったBFの中に、うどん、そうめん(つぶつぶ)、オートミールがあって、これ購入時によくパッケージ見てなかった私が悪いんだけど、調理に結構時間かかるのね〜泣
鍋かレンチンでできるんだけど、うどんなんて、レンジで10分近くだよ、、、笑
今までどんな食材でも10分もレンジかけたことないわ 笑
そうめんは粒々状なので3分レンジの5分蒸し、だったかな。。?
オートミールはレンジ1分なので、まだ可愛いけどチンしてる間にめちゃくちゃ膨らむので、要注意。

レンジでそんなに時間かかると外では気軽に食べさせれないので、これらのうどん、そうめんは家メニューに確定。
今までメインで食べさせていた、米粥・パン粥系はお湯さえあれば溶けるタイプなので、お出掛け向けだね。

ちなみに、オートミールはgarber(USA?)というメーカーが人気らしく、iHerbでいつもチェックしてるけど、基本ほぼ在庫切れ。。このガーバーだとレンジじゃなくお湯で溶かしてOKぽいので、次入荷したら買いたいな〜。うちの娘はオートミール大丈夫な子でした○

BFで大量に買った、果物ピューレは複数の種類のことが多く(りんご✖️いちご、ブルーベリー✖️ピーチとか、、)まだ開封できていないものがほとんど。開封して食べれそうだったら、離乳食トレーに流し込んで冷凍しておくつもり。
このフルーツピューレに関しては、友達ママからはプルーンをおすすめされたよ、鉄分だね〜

野菜

野菜の仕込みは今のところ週に1回ペースかな?
前回、野菜複数マッシュしてるって書いたけど、複数マッシュより個別マッシュのほうが便利では???という結論が出かかってる。(自分の中で)

複数マッシュだと一気に色々な野菜が摂れてうれしいこともあるけど、なんせ量が多く出来上がってしまうので、消費が大変。
前回仕込み時は、マッシュが30キューブ出来上がってしまい、、昼夜と毎回食べても2週間。(勿論食べる方も作る方も少々飽きてきてる)

なので、複数マッシュは少量だけ作るか。。(各野菜の量を減らせばOKな話。。)大量に作って、半分大人に回して、、でもよいかも。
なんなら、2種マッシュくらいがちょうど良きかも。

娘は現在、もぐもぐ期に突入仕掛かってて、ポタージュ状が必須ではなくなったので、直近での仕込みは、各野菜を混ぜずに粗めに潰す、にとどまった。ちなみに、仕込みは炊飯器。出汁パックに野菜を1種類ずつ入れるスタイル。

*以下、追記(娘8ヶ月突入後)
1回での食事量が増えてきたので、複数野菜仕込みでもいけそう。
今は、1回で主食30gくらい、副菜(野菜か豆腐)20前後食べてる。
(↑たぶん、月齢の割には少ないほうかな?)

バナナ

ようやくバナナデビューを済ませた娘。ほどよい甘さで(酸味もないので)気に入ってる模様。パン粥かオートミールに入れると食いつきよし。
タンパク質補助&味変で、きなこ追加してもいい感じだった。

ただ、、
う◯ちがすごいことに、、、

大量のもずくでも食べました???もしくは、髪の毛むしり取って食べちゃいました?ってくらい、黒くて細いものがびっっしりオムツに付着しておりました。
グーグルに聞いてみたら、どうやらバナナの繊維とのこと。
初めてみた時、おかん、びっくりで固まっちゃったよ。

まぁ、食べたものがちゃんと出てるってことが見える化されてて、ある意味安心。

記録

アプリと紙媒体で食べたものを管理しているんだけど、野菜の種類が増え始め&2回食始まってからは、何食べたのか記憶が追いつかなくなってきて、、毎回食べる前に写真に残してる。。
何食べたか書いてる紙は、書き直したり何かこぼしたり、、でボロボロになってきたけど、後々にいい思い出になりそうだな。。


というわけで、順調にお食事が進んでいる娘。
野菜は結構試してるので、今後は動物性タンパク質、調味料(出汁、ホワイトソース、コンソメなど)とかに挑戦してみるつもり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?