離乳食#3(もぐもぐ期突入)

生後8ヶ月を迎え、気づけば離乳食ももう3ヶ月目に突入。
ブレンダー使ってポタージュやマッシュにするのに、慣れてきたところなのにな〜。もう新たな段階開始だわ。

もぐもぐ期といって、歯茎で潰せる硬さの食事期になった。要は液体ばっか食べるのは卒業しましょうね〜ってところらしい。

ベース仕込み

前回までは、
「各野菜を出汁パックに入れて炊飯器→ブレンダー登場!」
だったんだけど、今回からは、
「ブンブンチョッパーで野菜粉砕→全部まとめて出汁昆布足してお鍋で煮込む」に変えてみた。野菜は玉ねぎ・にんじん・だいこん・ブロッコリ・鶏むねひき肉。
これをベースに味変させたり、お粥や麺や豆腐にかけたりアレンジしていくつもり。
娘が大好きなカボチャやサツマイモは単体でも食べれるし、主食としてもカウントできるので、この2種は粉砕せずに煮込んだ。

味付け・便利食材

新食材チャレンジでは野菜果物おさかな以外にも、以下のものを試した。

かつおぶし、あおさ、お麩、高野豆腐、水溶き片栗粉、小麦粉、昆布(だし)

今後の離乳食時の味付けなどで活躍してくれそう。
とくに、鰹節・あおさは少量パックをモミモミして細かくして、お粥や豆腐に振りかけるだけで風味がつくのでよく使ってる!ただし、かけ過ぎると途端に食べなくなる。。

お麩や高野豆腐はおろしで削って粉末に。
若干のとろみとタンパク質を追加できるので、これからももっと使っていきたい!

SNSなどで見て追加したアイテムはこのあたり

・豆皿豆腐
 小さいサイズなので、1食で1つ。チンして崩すだけで食べれるので、タンパク質源としてめちゃくちゃ活用。
・KAGOME 濃縮トマトピューレ
 トマトを濃縮&個包装なので水で薄めてトマト煮込み風。
・お米の代わりに食べるブロッコリ(細かく刻んである)
・裏漉しじゃがいも

この↑2つはトップバリュの冷凍シリーズ。お米の代わり〜シリーズはカリフラワーと3種の野菜というのもあるみたい。3種の野菜は実際に見たことないけどWEBでは商品の詳細ページが削除されてて、、、販売中止したのかな?うらごしジャガイモは、かぼちゃもあるみたい〜。

 https://www.topvalu.net/items/detail/4549414355338/

他にもコープさんに離乳食に使いやすい裏漉しシリーズや野菜キューブ?やほぐし白身魚とかも冷凍で売ってるみたい!近くにコープさんないので未確認だけど。

あ!前回のNOTEで書いてたGARBERは第一希望じゃないけど2つほど購入できたので、もう少ししたら食べさせてみようかな、と思う。

あと、8〜9ヶ月になると少量の味付けはOKみたいで、
今後試してみたいのは、お味噌、バター、チーズあたりかな?

おやつ

7ヶ月になった頃に、赤ちゃんせんべい的なものをあげてみた。
最初は全然食べず嫌がってたけど、離乳食に慣れてきたこともあるのか8ヶ月の今や1枚はなんとのう完食!お水と一緒にあげてる。
このせんべい、タイミング的にいつ食べさせるの?って思ってたけど、ワンオペの昨夜「ちょっと待ってて〜今◯◯するから〜」の時にあげたら5分くらいは静かに食べてくれてたので、こういう時に使うのか、、!?ってなってる。
私が買ったのは、細長いタイプのやつで、今後始まるかもしれない「掴み食べ?にぎり食べ?」にもつながるよう1枚丸々握らせている。

BF

前回も記載した書いまくったBF、対象が7ヶ月〜のものからいきなり食事感が増すのよ。(鳥雑炊、鳥と◯◯のあんかけ、グラタン、、とか)
週末に実家に帰った際に、1つ食べさせたら娘も嫌がらず食べ、私もチンだけで楽だわ〜ってことで1週間ほど夜ごはんだけ7ヶ月用BFを続けてたのね。そしてら、う◯こがすごい匂うようになって、、、!!!もうびっくり!
モノにもよるけど、確かにいろんな調味料や添加物は入ってるからね〜。8ヶ月が消化するにはまだ少し負担なのかな?てことで、調理済みBFの利用はそこそこにして、また素材の味を生かした(=味付けなし)食事メインにしていきます〜。

ミルクの量

うちの子、体重は成長曲線のかなり平均をいってるんだけど、身長は成長曲線でいくところの下方なのね。(つまり若干チビぽちゃ)
先日の予防接種時に、小児科の先生から身長の伸びが体重ほどじゃないってところを指摘されて、、ミルクは増やさないよう、飲ませすぎないようって言われた。(ちなみに1日トータル800〜900ml)
その後は、先生の言葉を気にしすぎてあげるの躊躇してしまい、一気にミルクの量が600ml前後になった。娘は引き続き機嫌良さそうなんだけど、う◯こが、、、出ない。水分不足?
800前後飲んでた時は、わりかし時間で様子見てあげてたのね。あ、前のミルクから3時間半経ってるな、、あげるか?って流れを時間であげずに、お腹空いてグズリ始めたら、あげるスタイルに。グズりだしたら、ミルクあげるっでよさそうなんだけど、そもそも量をものすごく飲んでるわけちゃうから、あんまり気にしないでいいんじゃない。。。?と思うようなってきた。
ただ、ご飯の量自体は今後も増やしていって、いずれはミルクを卒業になるから、やっぱ量は今からは少しずつ減らすほうがいいのかな?

適正量って難しいな〜。
その子その子でタイプとか特性とかも違うしね。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?