離乳食#1

生後半年を迎える頃に、離乳食をスタート〜^^
今、1ヶ月経ち、いわゆるゴックン後期というフェーズに突入しているので、
離乳食開始してからのアレコレを備忘録。

導入編

離乳食は手作りじゃなきゃ、、!という気持ちはあまりなく、、
単純に今無職でほぼ家にいる&経済的に全部BF(市販のベビーフード)でやり過ごす余裕はないかも、、ということで、割合的には、手作りと市販の半々でやってます。

基本的なルールは守るけど(新しい食材は1日1つだけ、平日AMにあげる)あまりガチガチに縛られず、今はスプーンとゴックンの仕方を学ぶ時期とゆるーく進めてます。

使用しているアプリは、
・ステップ離乳食
・ぴよログ(食材一覧をたまにチェックしてる)

書籍だったら
・はじめての離乳食(暇な時にパラパラ見てる)

私が食べるの大好きなので、食べることが好きな子に育ってほしいな〜と思う日々です。

準備編

基本的に、家にありがち食材は自分で準備&準備に時間がかかりそうなものはフリーズドライなどのBFを利用。
==
・自分で→お粥、パン粥、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、さつまいも、かぼちゃ、豆腐(パン粥はBFでも良さそう、後で書きます〜)
・BF→ほうれんそうなどの菜葉、おさかな、とうもろこし
   (ほんれんそう&とうもろこしは準備が大変!と聞いたので)
==

野菜は茹でて湯冷し(or茹で汁)と一緒にブレンダーでペーストに。
食べる量はまだ少ないけど、少量だと撹拌しにくいので、そこそこの量で下準備→子の分を取り分け残り分は大人用ポタージュへ。
(飲む時に、玉ねぎ麹と豆乳を混ぜて)

平日に新しい食材を追加し(1日1品ずつ)、主食、野菜、炭水化物を揃えながらメニューを考えて、、としてると
昨日何あげたっけ?冷凍庫に何のストックがあるのか?などなど忘れがちなので、私は途中から手書きのカレンダー?も使うように。
既に食べたメニューや冷蔵庫の在庫を参考にして、主に次の献立を書いている。始める前は手書きとかめんどくさいなーって思ってたけど、やり始めると書いてある通りに準備すればいいので、2回食が始まってからは、特に助かった!(アプリで見ればいいやん!なんだけど、見づらくて、、、)

開始から1ヶ月が経って

ミルクの飲みっぷりから食べるの好きそうかな〜と予想していた通り、食べるのは大好きな模様。
とは言っても、開始して2週間くらいはあまりスプーンで上手に食べれず少量食べたら終了、という感じだった。
あと、離乳食を準備してる間に娘が空腹でぐずり始め、、お粥どころじゃなくなってとりあえずミルクあげちゃうパターン多い。
個人的に、初期=スプーンに慣れる練習という認識なので、ミルクが先でも特に気にはしなかった。

BFは大きめのアカホンや西松屋、イオンなどに行った時にまとめていくつか買い足した。(そうめん、うどん、お粥、パン粥、オートミール、フルーツ系など)

毎日準備していくうちに、自分なりに手抜きするところも少しずつわかってくるので、今(開始1ヶ月半で離乳食初期の後半)はこんな感じ↓

==
*1ヶ月経ったので2回食バージョン*
朝_だいたい11時前後
パン粥(+粉ミルクときなこ)
冷凍野菜キューブ(単品 or 複数野菜のマッシュ)
たまに果物(+ヨーグルトの時も)

夜_だいたい6時すぎ
フリーズドライお粥(上にフリーズの野菜か魚をパラパラ)
冷凍野菜キューブ(単品 or 複数野菜のマッシュ)
==

パン粥は、近所のパン屋さんで食パン買って一旦冷凍→すり?おろして冷凍したものを使ってるけど、めちゃくちゃおろしにくかった。。
中期になると少々カタチが残ってても食べれるフェーズになるので、初期のパン粥はフリーズドライのものでOKだったな〜、って思った。

フリーズドライのお粥は、まつやのものを。
いちお、水でも溶かせるらしく災害時とかにも便利そうかな、と思う。
私が買ったのは、5、6ヶ月用の野菜が入ったお粥。
特に夜の離乳食は、大人の夜ごはんの準備もありなるべく簡単にしたく、少しでも野菜が取れるように、と。

ここに、冷凍してある単品野菜キューブを乗っけたり、魚・野菜フリーズドライを混ぜたりしてる。
魚フリーズドライはこちらのもの。和光堂↓

このキューブになってるやつを、トレーから出して袋の中に戻してモミモミして崩して使ってる。(せこい 笑)

しらすや白身魚をすり鉢で、、とかの作業が苦手なので、魚やお肉はもう少し段階が進んでほぐしたものが食べれるようになったら、ちゃんとした状態のものを導入しようかな、と思っている。
とはいえ、タンパク質はメニューに取り込みたいので、今はきなこ、豆腐、豆乳などの登場率が高め。もう少ししたら、高野豆腐も試す予定。

ちなみに、豆腐はこちらが便利でした。

離乳食1回分にちょうどよいサイズ。
(と言っても、娘は半分くらいしか食べないけど)

野菜は、しばらく複数まとめてマッシュスタイルで落ち着きそう。
人参ジャガイモ玉ねぎかぼちゃあたりがスタメンかな〜
食べる時に、野菜スープや豆乳などで伸ばしてポタージュ風にしてる。
娘はさつまいも大好きなので、さつまいもは単品でもいいかなと思ったりする。緑は引き続きフリーズドライで補充だね。

水分

離乳食時に一応水分も準備するようにしていて、基本は湯冷しか赤ちゃん麦茶なんだけど、これがあんまり飲んでくれない。
哺乳瓶であげるのは完全拒否。(哺乳瓶=ミルクだと思ってるようで、ミルク以外が出てくることに泣いて抗議してくる)
スパウトがついたコップ?であげてるけど、まだあんまり飲まないかな。
とりあえず、食事中はどさくさに紛れてスプーンであげてて、それは一応飲んでくれてる。

元々あんまりミルク以外の水分に関しては気にしてなかったんだけど、ちょっとこの暑さじゃね。水分補給していかないと熱中症が怖いから。。
早くミルク以外も飲んでくれるようになったらいいな〜、と思ってます。
(念のために赤ちゃんポカリなんかも購入して、お出かけセットに入れている)

と、まぁこんな感じで何とか1ヶ月終了。
そろそろ卵デビューしようかな〜と考え中です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?