見出し画像

【運営”公認”非公式ラジオ】週刊HEAR情報局#05 編集後記

皆さん、ひあひあ~。どうもゆぺです。

このnoteは3/14に投稿した週刊HEAR情報局#05の編集後記になります。

今回も週刊HEAR情報局#05の中で納めきれなかった内容が満載。

それでは、スタートなんだ~!!

HEARのアップデートや新情報を紹介

画像1

ここでは、HEARのアップデートやHEAR公式から出された新情報、今週のお題を紹介します。

先週に引き続き、HEAR公式Twitterにおける今週のピックアップや、ピックアップ新人さんの紹介は下記の通り。

また、3/12にはHEAR公式おすすめのUSB接続タイプのマイクのまとめツイートが上がっていました。

オーディオインターフェースを持っていないけどもう少し音質を上げたい人、スマホで録音をしていて外付けマイクを使ってみたい人など是非チェックしてみて下さい。

次は、3/11~3/17の「今週のお題」を紹介。

「今週のお題」は、ラジオや雑談などの音声投稿をしたいけど話すことが見つからない、そんなときに使えるネタの一つになります。

HEAR公式からの出されている今週のお題(3/11~3/17)は下記の通り。

ひあひあ!
今日は3月11日。東日本大震災が起こった日ですね。
これまでも、これからも、心は寄り添って。
それぞれができることをしながら毎日を積み重ねていきましょうね。
さて、今週のお題は「#私のヒーロー」!
大好きな作品の主人公やいつも元気をくれるキャラクター、
小さいころに憧れていたものや応援している実在の人物など、
あなたにとって「ヒーロー」と呼べる人について語ってください!
ちなみにHEARさんのヒーローは……誰だろう……アンパンマンかな……。

今回の「今週のお題」に対し、投稿者の皆さんがどんな回答をしているか気になったら下記からチェックしてみてください。

今週の新規投稿者を紹介【3/7~3/13】

画像2

ここでは、HEARのタグ機能を利用して見つけた今週の新規投稿者を紹介。

新規投稿者を見つける際におすすめのタグはこの3つ。

初投稿
自己紹介
はじめまして

皆さんも、是非活用してみてください。

それでは、今週の新規投稿者が「どういうものを投稿しているか」「どういうものを投稿していく予定になっているか」をジャンルごとに分けてざっくり紹介していこうと思います。

【ラジオ、雑談】

・reatarmk

初投稿のタイトルは「初回の投稿(練習)」。

初回の投稿は、HEARにおける音声のテスト音源になります。

今後どのような投稿が行われるか気になりますね。

・たつ@愛するM

初投稿のタイトルは「テスト」。

特定の誰かに向けてのメッセージを思わせる音声投稿となっています。

このような形式の声日記としてHEARを使うのもありかもしれませんね。

【ラジオドラマ、シチュエーションボイス】

・ほくほく

初投稿のタイトルは「子供セリフ1 チョウチョ」。

初回の投稿は、子供・幼児のセリフ台本を使った演技の音声となっています。

初回投稿の音声以外にも色々な演技の声をあげられているので是非聴いてみて下さい。

・いけどゆき

初投稿のタイトルは「いけどゆきサンプルボイス」。

舞台や声の活動をされているいけどさんによる、色々なシチュエーションの
サンプルボイス音声
の投稿となっています。

しっかり声が使い分けられていてすごいと感じました。

サンプルボイスの中であれば腹黒いシスターが個人的に好きです。

・ソラコト

初投稿のタイトルは「オーディオドラマ「ビターテイスト」」。

聴いていると先がどんどん気になるような、しっかりとした作りの
オーディオドラマとなっていました。

今後のどんなオーディオドラマがアップロードされるか個人的に楽しみです。

【朗読】

・✝️立花寿圭六_キャス中心📖日本語的に美しい文語訳聖書を朗読する!

初投稿のタイトルは「【朗読】文語訳聖書を読もう! 創世記1章(1章ずつ読んでいきます)」。

文語訳聖書の朗読という、新たな試みになっています。

聖書ってこういう内容になっているんだと知るきっかけになりました。

今週のゆぺ的ピックアップ【3/7~3/13】

画像3

このコーナーでは、3/7~3/13の間に投稿された作品や、私が今週聴いた過去の投稿からこれは是非聴いてほしいと思ったものをピックアップしています。

今週のゆぺ的ピックアップは下記の通りになります。

・とーのさん

投稿タイトル「チョコレイト・ディスコ_coverとーの」。

とーのさんは、歌ってみたを中心に音声をあげられている投稿者になります。

とーのさんの綺麗な声で歌われるチョコレイト・ディスコも素晴らしい出来となっており、私自身、何回も聴きなおしてしまいました。

次の投稿も楽しみですね。

・Smileさん

投稿タイトル「【朗読】ニラを刈ってトイプードルと暮らす/竹乃子椎武【HEARシナリオ部】」。

HEARシナリオ部 竹乃子 椎武さん作の3月のテーマ「卒業」のシナリオの朗読となっています。

今回の音源でも、Smileさんの持ち味を生かした朗読となっています。

シナリオを個人的に読んでいた時には「この部分はどんな感じになるんだろいう?」と思っていた部分も、Smileさんの音声を聴いて「なるほどこう読むのか!」と思う出来となっていました。

・さばんさん

投稿タイトル「【胡散臭い男による】小朗読「闇雲」」。

こちらは、HEARシナリオ部 吉村トチオさん作の3月のテーマ「卒業」のシナリオの朗読作品。

さばんさんの胡散臭い男シリーズで読まれる朗読作品はどういうものになるんだろうとワクワクして聴かせてもらいました。

さばんさんらしさが出ている朗読になっていてとてもよかったです。

色々な投稿者のおたより募集コーナーを紹介

画像4

このコーナーは、HEARに慢性的に不足しているであろうおたよりに焦点をあててみようというコーナーになります。

おたよりは、投稿者にとっては一種の生命線

ラジオであれば新たなコーナーの立ち上げや継続、歌ってみたや朗読であれば新たなチャレンジへの原動力となります。

また、おたよりを贈ることでリスナーも番組やコンテンツを作り上げる仲間の一人として参加できるので、そのコンテンツをさらに楽しむきっかけにもなると個人的には思っています。

今回紹介するのは、ふぁいんさんのふぁいんさんのあたまのなかのおたより募集コーナーである【機械ってむずかしい】

リスナーからのITや機械に関する質問に対し、ふぁいんさんが持っているITに関わる知識を駆使して回答をしていくコーナー

専門分野じゃなくてもなんとかしますとのことです。

皆さんも「このITに関する言葉がわからない」「PCなどの機器のおすすめスペックを知りたい」などありましたら是非送ってみて下さい。

おたよりに記載してほしい内容は下記の通り。

ラジオネーム:
質問:
コーナー名:機械ってむずかしい
※匿名希望の場合は、その旨記載ください。

今回紹介したコーナーにおけるおたよりは、HEARのおたより機能や、ふぁいんさんのTwitterのDMで受け付けているようです。

今回紹介した以外の番組や投稿者も、感想などのお便りを楽しみに待っていますので是非送ってみて下さい。

HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介

企画

このコーナーでは、HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介していくコーナーになります。

・5レンジャー企画

Smileさん主催の、HEAR投稿者でボイスドラマを作っちゃおうという企画になっています。

現在、本企画で使うセリフ・SE募集中とのことなので、こういうのあったらというのがあったら是非送ってみてください。

本企画の概要について説明している音声URLは下記の通り。

・HEARシナリオ部 3月のテーマ「卒業」

ふぁいんさんが立ち上げたHEARシナリオ部発の朗読企画。

月1回、設定されたテーマでシナリオを執筆し、投稿が行われます。

公開されたシナリオは、HEAR内の朗読で使えるものとなっています。

3月のテーマ「卒業」のシナリオは下記の通り

・柚坂明都『卒業

・吉村トチオ『闇雲

・竹乃子椎武『ニラを刈ってトイプードルと暮らす

シナリオの扱いについての詳細な注意事項は、HEARシナリオ部のまとめページを確認してみてください。 

・音声CM企画

本企画は、過去にHEAR運営主体で行われた音声CM企画を私主催でリバイバルする企画になります。

作成するCMは、HEARそのもののCMはもちろん「投稿者それぞれのラジオ番組のアピール」「投稿者それぞれの得意分野を使ったCM」「企画の紹介」など。

みんなで楽しめる企画になればいいなと思っています。

作成されたCMは週刊HEAR情報局内でも放送させてもらえればとも考えています。

詳細な内容については、現在noteにまとめていますので完成次第アナウンスさせていただきます。

過去のHEAR音声CM企画はどういったものだったかは、下記から確認してみてください。

・第二回熊兎歌押し付け合い合戦Presented by ブロイラーウェイ~

大葉鶏路さんのラジオ「大葉鶏路 ハングアップターミナル」内のコーナー「みんながミュージックティーチャー」を使った特別番組。

「Re:サターンラジオ」のパーソナリティりささんと「そっとすっとラジオ」のパーソナリティSippoさんが大葉鶏路さんに曲を押し付け合い、そして競う特別番組となっています。

楽しい番組となっているので、第二回の放送前に第一回を是非聴いてみて下さい。

まとめ

毎週色々な投稿者が、様々な投稿をされているので私も負けてられないなと思ってしまいます。

個人的にも色々とチャレンジして、もっとHEARを楽しんでいきたいものです。

皆さんも、HEARをどんどん楽しんでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?