見出し画像

【運営“公認”非公式ラジオ】週刊HEAR情報局#11 編集後記

皆さん、ひあひあ~。どうもゆぺです。

このnoteは4/25に投稿した週刊HEAR情報局#11の編集後記になります。

今回も楽しい投稿や面白い投稿をご紹介!!

それでは、スタートなんだ~!!

HEARのアップデートや新情報を紹介

画像1

HEAR公式声優ラジオの「近藤唯の偏愛のすゝめ」の第3回の配信日が制作上の都合で変更になったようです。

第3回の放送は、5/1(土)となっていますので、GWの楽しみ一つとするのもいいかもしれませんよ。

また、HEAR公式アカウントから「今週のピックアップ」や「ピックアップ新人さん」が今週もツイートが行われているので、ピックアップされている音声投稿も是非聴いてみて下さい。

次は、今週のお題の紹介になります。

今週のお題は、ラジオや雑談などの音声投稿をしたいけど話すことが見つからない、そんなときに使えるネタの一つになります。

HEAR公式からの出されている今週のお題(4/22~4/29)は下記の通り。

ひあひあ〜!
今週のお題は「#僕の私の収録環境」!
ユーザーのみんなの収録環境をぜひ教えてください!というお題です!
・使用機材(マイクや編集ソフトなど)
・機材やソフトの設定(ゲインの調整、ノイズ軽減など)
・周辺の環境(ノイズ対策や吸音設備はどう?マイクとの距離などは?)
機材周りの写真を撮れるユーザーさんは、よかったら録音環境などを今回の投稿のサムネイルに設定してください…!
音声投稿初心者の人をはじめ、みんなで録音環境の改善を助け合いましょう〜!

「あの投稿者さんの音綺麗どうやっているんだろう?」「あの投稿者さんは、どんな機材を使っているんだろう?」など、気になったら是非チェックしてみてください。

今回の「今週のお題」に対し、投稿者の皆さんがどんな回答をしているか気になったら、下記からチェックしてみてください。

今週の新規投稿者を紹介!!【4/18~4/24】

画像2

ここでは、HEARのタグ機能を利用して見つけた今週の新規投稿者を紹介。

新規投稿者を見つける際におすすめのタグはこの3つ。

・初投稿
・自己紹介
・はじめまして

皆さんも、是非活用してみてください。

それでは、今週の新規投稿者が「どういうものを投稿しているか」「どういうものを投稿していく予定になっているか」をジャンルごとに分けてざっくり紹介していこうと思います。

【ラジオ、雑談】

・あめ玉の雨の部分さん

初投稿のタイトルは「ラジオ;あめと雨 #1」。

某ウィルスの関係で、人と会話する機会が減ってしまったので喋る機会を作るために音声投稿を始めたあめ玉の雨の部分さん。

初回は、自己紹介と花粉症に関する話題となっていました。

確かに、自分以外の人にティッシュなどを用意してくれる人は優しい人ですよね。

ひょんなことから花粉症を演じなければならなくなった、投稿者さんの今後の動向も個人的には気になります。

【ラジオドラマ、シチュエーションボイス】

・葉月さん

初投稿のタイトルは「葉月 ボイスサンプル」。

初回の投稿では、3種類のキャラクターが使い分けられており、聴いていて楽しいボイスサンプルとなっていました。

また、過去に録音されたものを投稿したといわれている「弟キャラ」のボイスも、声からその面倒見のよい弟というイメージがしっかりと伝わる形となっていたのでとてもよかったです。

朗読、セリフなどの投稿をメインに行っていくとのことなので、これからの投稿も楽しみにしています。

・華都ともり🌹🕯けもみみ系精霊新人Vtuberさん

初投稿のタイトルは「【ヤンデレ/ASMR】ヤンデレで過保護なお姉ちゃんの愛に潰されて...」。

Vtuberとしてシチュエーションボイス音声投稿をメインに活動をされている華都ともりさん。

HEARでもASMR、シチュエーションボイスなどの音声を投稿される予定の用です。

初回の投稿では、ヤンデレ感満載のキャラクターを演じておられていました。

今後の投稿では、どのような音声が投稿されるか楽しみですね。

【朗読】

・みさきちさん

初投稿のタイトルは、「【朗読】魔女と私のデッドエンド・バス」。

HEAR公式シナリオの一つであるミタヒツヒトさん作の「魔女と私のデッドエンド・バス」の朗読音声となっています。

主人公のおどおどした感じの表現をはじめとして、落ち着いている魔女の声もハマっていてどんどん先が聴きたくなく音声となっていました。

朗読を中心の投稿されるとのことなので、次にどんな作品が投稿されるか個人的に楽しみですね。

【歌ってみた、DTM】

・Syouさん

初投稿のタイトルは「【歌ってみた】Lemon(1番のみ)」。

短めのセリフ物や歌を投稿していく予定というSyouさん。

初回投稿のLemonもそうですが、ガーネットの歌ってみた音声もとてもよかったです。

シチュエーションボイスでも、その素敵な声はいかんなく発揮されているので是非聴いていみてください。

・❁ルルア・フローレス❁さん

初投稿のタイトルは、「【初投稿】Lulua❁Calc.~piano.ver~❁【cover】」。

ジミーサムさんのボカロ曲「Calc.」の歌ってみたの投稿になります。

ピアノカバーの伴奏と相まって、ルルアさんの歌声が心にしみる歌になっています。

これからの歌ってみた投稿も楽しみにしています。

今週のゆぺ的ピックアップ【4/18~4/24】

画像3

このコーナーでは、4/18~24の間に投稿された作品や、私が今週聴いた過去の投稿からこれは是非聴いてほしいと思ったものをピックアップしています。

今週のゆぺ的ピックアップは下記の通り。

・北摂影也さん

投稿タイトルは「何気ない日常の中で」。

ほのぼのした雰囲気なかで、突如現れるドキドキするシチュエーション
男である私も聴いていてやられてしまいました。

みなさんも是非聴いてみて下さい。

・ふぁいんさん

投稿タイトルは「#41 読み聞かせの思い出 ~ふぁいんさんのあたまのなか~」。

ふぁいんさんが投稿されているラジオ番組「ふぁいんさんのあたまのなか」から、今回は読み聞かせの思い出を語られている回をチョイス。

中学生の職場体験で訪れた子供図書館での読み聞かせの経験から興味をもって、その後、司書資格も取ったというふぁいんさんの行動力はすごいなと正直思いました。

シナリオ部の活動で作られている各種シナリオは、その経験も活かされているんだろうなと感じました。

また、番組の最後で言われていた、ふぁいんさんのいつかできるであろう子供へのオリジナルシナリオの読み聞かせが実現するといいですね。

・ハルノさん

投稿タイトルは「ファンサー歌ってみました」。

HoneyWorksによる楽曲の歌ってみたになります。

ハルノさんのこの楽曲に対する好きという気持ちはしっかり詰め込まれていたように感じました。

コメント欄では、ファンの皆さんのコールなどが盛り上がるという面白い現象も。

ハルノさん以外にもファンサを歌っている投稿者さんはたくさんいるので、是非色々聴き比べしてみて下さい。

時には、コメント欄でコールしたりしてみるのもいいかもしれませんよ。

色々な投稿者のおたより募集コーナーを紹介

画像4

このコーナーは、HEARに慢性的に不足しているであろうおたよりに焦点をあててみようというコーナーになります。

おたよりは、投稿者にとっては一種の生命線

ラジオであれば新たなコーナーの立ち上げや継続、歌ってみたや朗読であれば新たなチャレンジへの原動力となります。

また、おたよりを贈ることでリスナーも番組やコンテンツを作り上げる仲間の一人として参加できるので、そのコンテンツをさらに楽しむきっかけにもなると個人的には思っています。

今回は、無計画兄弟さんの番組「【HEAR限定】無計画兄弟の“はなきんらじお”」のおたより募集内容を紹介。

毎回、HEARからの今週のお題や送られてきたおたよりなどを主軸にトークを展開している無計画兄弟のはなきんらじお。

ひとつテーマを投げるだけでも約2~30分のトークが繰り広げられます。

この番組でも、こんなおたよりを募集していますのタグが付いた投稿では新たな試みを検討。

それが、無計画兄弟さんにやってほしいコーナーを募集するというもの

リスナーの皆さんで、無計画兄弟さんの番組をプロデュースしてみては?

おたよりに記載する内容は下記の通り。

・ラジオネーム
・無計画兄弟さんにやってほしいコーナー概要

今回紹介したおたより募集をしているコーナーなどへのおたよりは、HEARのおたより機能から送ることが可能になっているようです。

今回紹介した以外の番組や投稿者も、感想などのおたよりを楽しみに待っていますので是非送ってみて下さい。

HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介

企画

ここでは、HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介していきます。

・HEARシナリオ部 4月のテーマ「ちょうちょ」

ふぁいんさんが立ち上げたHEARシナリオ部発の朗読企画。

月1回、設定されたテーマでシナリオを執筆し、投稿が行われます。

公開されたシナリオは、HEAR内の朗読で使えるものとなっています。

4月のテーマ「ちょうちょ」のシナリオは下記の通り。

・柚坂明都『恋文

・吉村トチオ『新歓コンパ

・竹乃子椎武『ちょうちょのおかげ

シナリオの扱いについての詳細な注意事項は、HEARシナリオ部のまとめページを確認してみてください。 

・音声CM企画

本企画は、過去にHEAR運営主体で行われた音声CM企画を私主催でリバイバルする企画になります。

作成するCMは、HEARそのもののCMはもちろん「投稿者それぞれのラジオ番組のアピール」「投稿者それぞれの得意分野を使ったCM」「企画の紹介」など。

みんなで楽しめる企画になればいいなと思っています。

作成されたCMは週刊HEAR情報局内でも放送させてもらえればとも考えています。

詳細な内容については、下記のnoteを確認してみて下さい。

・たけのこ&百舌鳥のコラボレーションラジオ『竹×鳥・モノ語り』

サブカルチャーを中心とした昔話を、モノを語ると云う形式でトークしていく、クロストークバラエティとなっているとのこと。

自由奔放にして豪放磊落な百舌鳥さんのマシンガントークと、最高の聞き手として名ツッコミ役として地に足の着いた安定したトークで屋台骨を支えてくださるたけのこさんの夢のコラボレーションです。

収録済みで配信はまだ先とのことですので、楽しみに待ちたいと思います。

まとめ

今週は色々なジャンルの新規投稿者がいましたね。

多種多様な投稿は聴いていても楽しいですし、HEARも盛り上がって最高!!

次回までにどんな投稿が来るか、それも楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?