見出し画像

【運営“公認”非公式ラジオ】週刊HEAR情報局#09 編集後記

皆さん、ひあひあ~。どうもゆぺです。

このnoteは4/11に投稿した週刊HEAR情報局#09の編集後記になります。

今回も楽しい投稿や面白い投稿をご紹介!!

それでは、スタートなんだ~!!

HEARのアップデートや新情報を紹介

画像2

このコーナーは、何かしらのアップデートや、HEAR公式からの企画や新情報が出てきたらそれを共有しちゃおうというコーナーになります。

遂に昨日4/10にHEAR公式の声優ラジオの1人目のパーソナリティである近藤唯さんの「近藤唯の偏愛のすゝめ」が始まりました

私も聴きましたが、近藤さんの好きが詰まった楽しいラジオとなっていました。

近藤さん、そしてリスナーさんのお便りで挙げられてたアニメタイトルとその思いは、私も共感するものがたくさんありました。

まだ聴いていない方は是非聴いてみて下さい。

また、HEAR公式アカウントから「今週のピックアップ」や「ピックアップ新人さん」が今週もツイートが行われているので、ピックアップされている音声投稿も是非聴いてみて下さい。

前回に引き続いての今週のお題「#こんなおたより募集してます 」のタグのついた投稿も色々出てきていますので、音声を聴いてみて是非おたよりを贈ってみて下さい。

今週の新規投稿者を紹介!!【4/4~4/10】

画像1

ここでは、HEARのタグ機能を利用して見つけた今週の新規投稿者を紹介。

新規投稿者を見つける際におすすめのタグはこの3つ。

・初投稿
・自己紹介
・はじめまして

皆さんも、是非活用してみてください。

それでは、今週の新規投稿者が「どういうものを投稿しているか」「どういうものを投稿していく予定になっているか」をジャンルごとに分けてざっくり紹介していこうと思います。

【ラジオ、雑談】

・中の町のカズキさん

初投稿のタイトルは「テスト」。

初投稿はタイトル通り、音声テスト的な挨拶の音声となっています。

中の町のカズキさんは、沖縄在住の投稿者とのこと。

別の投稿で話されていましたが、近々、フィギュアスケートのライブビューイングを見に行かれるとのことなので、その感想などもまた音声で上げてもらえるんじゃないかと個人的に楽しみにしています。

【ラジオドラマ、シチュエーションボイス】

・ひらくぅさん

初投稿のタイトルは「【女性向け】酔った彼氏に甘えられる」。

女性向けのシチュエーションボイス台本を読んだ音声投稿となっています。

ふにゃふにゃと彼女に甘える感じがしっかり出ているなと思いました。

今後どのようなシチュエーションボイスを上げていかれるか楽しみですね。

【朗読】

・ミンクさん

初投稿のタイトルは「【初投稿】宮澤賢治作:雨ニモマケズ」。

宮沢賢治の雨ニモマケズを朗読した音声投稿となっています。

ミンクさんのプロフィールを見ると、朗読を中心に活動をしているナレーター・声優さんとのこと。

流石というレベルでその朗読音声は聴きやすく、聴いていると読まれている作品の世界に引き込まれる感じがします。

次の投稿も楽しみにしています。

・フィーさん

初投稿のタイトルは「雨ニモマケズ」。

こちらも宮沢賢治の雨ニモマケズを朗読した音声投稿となっています。

通常の音声バージョンのほかに、ふわふわ系女子バージョン、カタコト風バージョンの3種が投稿されています。

ひとつの作品を、いくつも読み分けて読むというのも面白いなと感じました。

次の作品も個人的に楽しみです。

・よるさん

初投稿のタイトルは「【朗読】黒」。

筆先ちひろさんの朗読台本をよんだ朗読音声となっています。

落ち着いた語りが、台本の世界観にあっているなと感じました。

もう一作品朗読音声をアップされているので、そちらも是非聴いてみて下さい。

・ちあきさん

初投稿のタイトルは「【自作朗読】ギフト」。

投稿者のちあきさん自作の朗読台本の朗読音声となっています。

ちあきさん自作の台本ということと、読み方も相まってどんどん先が気になてしまう朗読に。

タイトルにあるギフトとはいったいなんなのでしょうか?

ギフトの中にあるものの正体は、音声を最後まで聞いて是非確認してみて下さい。

【歌ってみた、DTM】

・はるさん

初投稿のタイトルは「へべれけジャンキー 歌ってみた」。

syudouさんの楽曲の歌ってみたになります。

かわいらしい声をお持ちですが、歌の中でたまに出てくる色々な側面の声も
聴いていていいな
と感じました。

これからの投稿も楽しみです。

・くろなっつ@Mix練習中のため無償で受付中

初投稿のタイトルは「キュートなカノジョ」。

こちらもsyudouさんの楽曲の歌ってみたになります。

個人的にくろなっつさんの歌声はかっこよく、力強いなと感じました。

今後どんな歌ってみたの投稿が行われるかたのしみですね。

今週のゆぺ的ピックアップ【4/4~4/10】

画像3

このコーナーでは、4/4~4/10の間に投稿された作品や、私が今週聴いた過去の投稿からこれは是非聴いてほしいと思ったものをピックアップしています。

・トーク力改善道場さん

投稿タイトルは「[トーク力改善道場]稽古41: ジュースの悪魔合体で本当に美味しい組み合わせを探せ」。

毎回いろいろなトークテーマで進められる本ラジオシリーズ。

今回は、誰もが一度はしたことがあるだろう飲み物の組み合わせを試す回になります。

用意されたのは、コカ・コーラ、アセロラドリンク、カルピスウォーター、純粋ブドウ、くぅ(オレンジ)、リアルゴールド、午後の紅茶、ソルティライチ、ウーロン茶、おーいお茶(緑茶)の10種類。

一体、どの組み合わせが悪魔合体の出来となるのか。

その結果は音声を聴いて確認してみて下さい。

飲み物の組み合わせは私も経験がありますが、ヤバめの組み合わせの軸となっていたのは爽健美茶でした。

・ひさのさん

投稿タイトルは「【バルラジ#01】ラジオ始めました」。

rien.さん、りささんに続く、吉村トチオさんが構成作家として参加するラジオシリーズの第3弾。

ひさのさんは、いままでは声日記という形で投稿されていましたが、ついにラジオへパワーアップです。

ひさのさんの聴きやすい声、そしてひさのさんの魅力を引き出していく吉村トチオさんの構成作家力がいかんなく発揮されている初回放送となっていました。

次の放送も楽しみにしたいと思います。

・千崎充佳さん

投稿タイトルは「【睡眠導入音声】眠りの海へと落ちていく」。

タイトル通り睡眠導入音声としても使える音声投稿となっています。

個人的に瞑想用のアプリなども使っているのですが、こういったものに近い音声もあるので、千崎さんの音声ガイド付きの瞑想アプリがあったらなどと想像してしまいました。

この投稿以外にもいろいろな朗読音声をアップされているので、そちらのほうも是非聴いてみて下さい。

色々な投稿者のおたより募集コーナーを紹介

画像4

このコーナーは、HEARに慢性的に不足しているであろうおたよりに焦点をあててみようというコーナーになります。

おたよりは、投稿者にとっては一種の生命線

ラジオであれば新たなコーナーの立ち上げや継続、歌ってみたや朗読であれば新たなチャレンジへの原動力となります。

また、おたよりを贈ることでリスナーも番組やコンテンツを作り上げる仲間の一人として参加できるので、そのコンテンツをさらに楽しむきっかけにもなると個人的には思っています。

今回紹介するのは、トーク力改善道場さんのラジオ番組「トーク力改善道場 稽古#○○シリーズ」より今度から始まる新コーナー【リスナーの皆様と作る連載小説】。

このコーナーは、三題噺の要領で、皆様から頂いたお題を全て盛り込んで小説を書き、毎週一話ずつ朗読するコーナー。

色々なお題を投げてみて、ちょっと変わった連載小説の朗読を聴いてみるのはいかがでしょうか?

おたよりに記載する内容は下記の通り。

・ラジオネーム
・コーナー名:リスナーの皆様と作る連載小説
・お題
お題例:
時計、雨の日、キャンディetc.  
暴力的な意味を含む言葉、権利的にアウトな言葉(〇ッキーマウス、ドラ〇もんetc.)でなければなんでもOKです。

おたよりのほかにも、コメント欄、TwitterDMなどでも随時お題を募集しているようなので気軽におくってみてはいかがでしょうか。

今回紹介した以外の番組や投稿者も、感想などのおたよりを楽しみに待っていますので是非送ってみて下さい。

HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介

企画

ここでは、HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介していきます。

・HEARシナリオ部 4月のテーマ「ちょうちょ」

ふぁいんさんが立ち上げたHEARシナリオ部発の朗読企画。

月1回、設定されたテーマでシナリオを執筆し、投稿が行われます。

公開されたシナリオは、HEAR内の朗読で使えるものとなっています。

4月のテーマ「ちょうちょ」のシナリオは下記の通り。

・柚坂明都『恋文

・吉村トチオ『新歓コンパ

・竹乃子椎武『ちょうちょのおかげ

シナリオの扱いについての詳細な注意事項は、HEARシナリオ部のまとめページを確認してみてください。 

・音声CM企画

本企画は、過去にHEAR運営主体で行われた音声CM企画を私主催でリバイバルする企画になります。

作成するCMは、HEARそのもののCMはもちろん「投稿者それぞれのラジオ番組のアピール」「投稿者それぞれの得意分野を使ったCM」「企画の紹介」など。

みんなで楽しめる企画になればいいなと思っています。

作成されたCMは週刊HEAR情報局内でも放送させてもらえればとも考えています。

詳細な内容については、下記のnoteを確認してみて下さい。

まとめ

「近藤唯の偏愛のすゝめ」では、近藤さんのマシンガントークが冴えわたっていましたね。

近藤さんの楽しい気持ちは、聴いているリスナーにも伝わってくるものがありましたね。

私の番組も色々な情報を届けるとともに、そういったこともいつかできるようになればと思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?