見出し画像

【運営”公認”非公式ラジオ】週刊HEAR情報局#06 編集後記

皆さん、ひあひあ~。どうもゆぺです。

このnoteは3/21に投稿した週刊HEAR情報局#06の編集後記になります。

週刊HEAR情報局#06の中でも取り上げた声優ラジオがとても楽しみ!!

今回も余すことなく、情報をお伝えします。

それでは、スタートなんだ~!!

HEARのアップデートや新情報を紹介

画像1

ここでは、HEARのアップデートやHEAR公式から出された新情報、今週のお題を紹介します。

今週はHEAR公式から新情報として、HEAR公式企画の「声優ラジオ」の第2弾が開始されることが発表されました。

2020年の4〜8月に配信されていた第一弾では、深見梨加さん、湯浅かえでさん、古畑恵介さん、國立 幸さんがパーソナリティとして参加。

第一弾のラジオは、下記から聴くことができます。

第二弾のパーソナリティも続々と決まっているとのこと。

そして、3/20(土) 21時には1人目の情報解禁が行われました。

1人目のパーソナリティは近藤唯さんになります。

現在、最も熱いといわれているバトルロイヤルシューティング「Apex Legends」のワットソンや、私も最近クリアした「ライザのアトリエ 常闇の女王と秘密の隠れ家」のタオなどを演じられている声優さんです。

番組名は「近藤唯の偏愛のすゝめ」とのこと。

現在、おたより募集中なので是非送ってみてください。

番組自体は4/10から開始で、毎週土曜日の21時に配信されるようなので楽しみに待ちましょう。

そして、今回の第二弾が盛り上がれば第一弾の声優さんが再登場するかも…!?とのことです。

次は、HEAR公式Twitterにおける今週のピックアップや、ピックアップ新人さんの紹介。

次は、3/18~3/24の「今週のお題」を紹介。

今週のお題は、ラジオや雑談などの音声投稿をしたいけど話すことが見つからない、そんなときに使えるネタの一つになります。

HEAR公式からの出されている今週のお題(3/18~3/24)は下記の通り。

ひあひあ~!
3月も終わりに近づき、世間は卒業シーズンですね。
ということで、今週のお題は「#卒業といえば」!
自分が学生だった頃の卒業式の思い出、
卒業シーズンの曲といえば?、
卒業に関するアニメや漫画などなど、
あなたの人生の中での「卒業」エピソードを掘り起こしてください!
ちなみにHEARさんは昨年末に推しがグループを卒業しました。
次の道に進んでも応援します!!!

今回の「今週のお題」に対し、投稿者の皆さんがどんな回答をしているか気になったら、下記からチェックしてみてください。

今週の新規投稿者を紹介【3/14~3/20】

画像2

ここでは、HEARのタグ機能を利用して見つけた今週の新規投稿者を紹介。

新規投稿者を見つける際におすすめのタグはこの3つ。

・初投稿
・自己紹介
・はじめまして

皆さんも、是非活用してみてください。

それでは、今週の新規投稿者が「どういうものを投稿しているか」「どういうものを投稿していく予定になっているか」をジャンルごとに分けてざっくり紹介していこうと思います。

【ラジオ、雑談】

・ぺぇ

初投稿のタイトルは「O型による自己紹介でした」。

O型を前に出した自己紹介音声になっています。

素敵な声をお持ちなので、朗読やシチュエーションボイスなども是非聴いてみたいと思いました。

【ラジオドラマ、シチュエーションボイス】

・まゆこ

初投稿のタイトルは「まゆこ ボイスサンプル」。

「フリートーク→おばさん→少女→少年」と移り変わっていくボイスサンプルは、聴いていて楽しめるものとなっていました

これからどんな音声作品を投稿されるかを考えるとワクワクしますね。

【朗読】

・荻ノ守 柾那 ~ 朗読 ~

初投稿のタイトルは「初めましてのご挨拶」。

別名義でゲーム実況をされている荻ノ守さん。

色々チャレンジしているものの一環として、朗読にもチャレンジされるとのこと。

これからの投稿が楽しみですね。

・お湯

初投稿のタイトルは「自己紹介」。

趣味で朗読やシチュエーションボイスを投稿してみたくて始めたというお湯さん。

ゆったりとしたそのしゃべりは、耳にすっと入ってきてとても聴きやすい声だなと感じました。

【歌ってみた、DTM】

・しゆか

初投稿のタイトルは「君が悲しいときには 歌ってみた」。

あわあわPさんのボカロ曲「君が悲しいときには」の歌ってみた音源になっています。

曲のイメージをしっかりと表現された歌声となっていたので、聴いていてその曲に引きつけられるような感覚を覚えました。

これからの投稿も、どういうものになっていくか気になりますね。

・衝【sho】

初投稿のタイトルは「【初投稿】ドライフラワーワンコーラス一発撮りしてみた」。

優里さんの楽曲「ドライフラワー」の歌ってみた音源になっています。

衝さんの気持ちの乗った歌声を聴いていると、ワンコーラス以外にもフルコーラス版も是非聴いてみたいなと思いました。

・はらひ

初投稿のタイトルは「朗読歌ってみた~ごんぎつね冒頭より~」。

Xさんがログインしましたチームから片二重さんに続き、はらひさんも個人アカウントを開設。

voicemodというボイスチェンジャー、そして朗読+歌ってみたを組み合わせるという変化球を使った音源となっています。

次はどんな音源をぶん投げてくるか楽しみですね。

・かず

初投稿のタイトルは「【1日目】ほぼ毎日歌えば歌はうまくなるんですか?【アイネクライネ①】」。

米津玄師さんの楽曲「アイネクライネ」の歌ってみた音源になります。

毎日歌えばうまくなるかというチャレンジとなっているので、今後どのような変化があるか気になりますね。

・あすか

初投稿のタイトルは「バッド・ダンス・ホール」。

ぱなまんさんの楽曲「バッド・ダンス・ホール」の歌ってみた音源になります。

あすかさんのかっこいい声で歌われる楽曲を聴いていると、体がリズムに乗ってついつい動いてしまいますね。

・枕度膝斗 / Makurado Hizato

初投稿のタイトルは「エンヴィーベイビー(パパパパとLALALALA抜き)歌った」。

Kanariaさんのボカロ曲「エンヴィーベイビー」の歌ってみた音源になります。

枕度さんも素敵な声をお持ちですね。

「Hey, it's a amazing.」の言い方がかっこいいので、是非聴いてみて下さい。

https://hear.jp/sounds/ruYplg

今週のゆぺ的ピックアップ【3/14~3/20】

画像3

このコーナーでは、3/14~3/20の間に投稿された作品や、私が今週聴いた過去の投稿からこれは是非聴いてほしいと思ったものをピックアップしています。

今回は歌ってみたの新規投稿者が多かったので、ピックアップでも歌ってみた特集になります。

今週のゆぺ的ピックアップは下記の通り。

・さじたんさん

投稿タイトルは「【歌ってみた】廻廻奇譚」。

呪術廻戦のOP曲の歌ってみたになります。

さじたんさんは毎回クオリティの高い歌ってみたを投稿されるので、何回も聴きなおしてしまいます。

最近総再生回数が3000に到達されたようです。

総再生回数5000を目標とされているようなので、私も到達されることを願っています。

・ぼん。@ビブラートの貴公子さん

投稿タイトルは「HoneyWorksの「ファンサ」歌ってみた。」と「ヒプノシスマイクの「division battle anthem」歌ってみた。」。

ついついリズムに乗ってしまうファンサは、後半のサビで両耳からぼんさんの声が聞こえてきてさらにノリノリになってしまいました。

そして、division battle anthemについては、個人的には演じ分けはしっかり行われかっこいい仕上がりになっていると思いました。

その仕上がりにするまでの苦労は想像を絶しますね...

・ハルノさん

投稿タイトルは「メルト-歌ってみました」。

#38のハルノらんまんデイズで語られていた初音ミクへの熱い想いは、今回の歌ってみたにも反映されているように感じました

初音ミクのメルトは、初音ミクを認知させるのに大きな役目を担った曲で私もよく聴いていました。

ほんと、いつ聴いてもいい歌ですね。

・Mahoさん

投稿タイトルは「【トトロ】春なのでジブリ歌った【オケなし】」。

久しぶりのMahoさんの投稿音源になります。

素晴らしい歌声は健在で、その歌声を聴いていると「となりのトトロ」を久しぶりに見たくなるような気持ちにさせられました。

・Sippoさん

投稿タイトルは「ソッとスッとラジオ#3 『初見歓迎 雑談放送 1枠だけ』」。

タイトルを聴いて歌ってみたじゃないと思った人がいるんじゃないでしょうか?

実はラジオのなかで歌ってみたをやったパターンもあるのです。

Sippoさんの素敵な歌声で歌われる「星間飛行」、「対象a」、「明るいサザエさん」、「GHOST SWEEPER」「月のワルツ」は一聴の価値ありなので
是非聴いてみて下さい。

・いずみたけるさん

投稿タイトルは「「Lucky Star/幡野智宏」(弾き語り風)」。

宇宙戦隊キュウレンジャーのOP曲の弾き語りでの歌ってみたになります。

いずみさんの素晴らしい歌声に私も思わず「セイ・ザ・チェンジ!!」してしまいそうに。

これ以外にも高橋優の楽曲である「いいひと」も上げておられるので是非聴いてみてください。

色々な投稿者のおたより募集コーナーを紹介

画像4

このコーナーは、HEARに慢性的に不足しているであろうおたよりに焦点をあててみようというコーナーになります。

おたよりは、投稿者にとっては一種の生命線

ラジオであれば新たなコーナーの立ち上げや継続、歌ってみたや朗読であれば新たなチャレンジへの原動力となります。

また、おたよりを贈ることでリスナーも番組やコンテンツを作り上げる仲間の一人として参加できるので、そのコンテンツをさらに楽しむきっかけにもなると個人的には思っています。

今回紹介するのは、りささんのRe:サターンラジオのおたより募集コーナーである【慰めてください、りささん】

「日常生活でやらかしてしまった」「あの配信見逃した」「誰かとケンカしてしまった」など、どうしようもない気持ちになることに対し、パーソナリティのりささんが「うんうん、大変だったね。大丈夫だよ」などひたすら肯定する甘々コーナー

皆さんも何かやらかしてしまって、りささんに慰めてほしいことなどありましたら、おたよりを是非送ってみて下さい。

お便りに記載する内容は下記の通り。

 ラジオネーム:
 やらかしてしまった内容:
 コーナー名:慰めてください、りささん
 ※匿名希望の場合は、その旨記載ください。

今回紹介したコーナーにおけるおたよりは、HEARのおたより機能で送ることが可能になっています。

今回紹介した以外の番組や投稿者も、感想などのおたよりを楽しみに待っていますので是非送ってみて下さい。

HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介

企画

このコーナーでは、HEAR投稿者発案の企画と特別番組を紹介していくコーナーになります。

・5レンジャー企画

Smileさん主催の、HEAR投稿者でボイスドラマを作っちゃおうという企画になっています。

現在、本企画で使うセリフ・SE募集中とのことなので、こういうのあったらというのがあったら是非送ってみてください。

本企画の概要について説明している音声URLは下記の通り。

・HEARシナリオ部 3月のテーマ「卒業」

ふぁいんさんが立ち上げたHEARシナリオ部発の朗読企画。

月1回、設定されたテーマでシナリオを執筆し、投稿が行われます。

公開されたシナリオは、HEAR内の朗読で使えるものとなっています。

3月のテーマ「卒業」のシナリオは下記の通り

・柚坂明都『卒業

・吉村トチオ『闇雲

・竹乃子椎武『ニラを刈ってトイプードルと暮らす

シナリオの扱いについての詳細な注意事項は、HEARシナリオ部のまとめページを確認してみてください。 

・音声CM企画

本企画は、過去にHEAR運営主体で行われた音声CM企画を私主催でリバイバルする企画になります。

作成するCMは、HEARそのもののCMはもちろん「投稿者それぞれのラジオ番組のアピール」「投稿者それぞれの得意分野を使ったCM」「企画の紹介」など。

みんなで楽しめる企画になればいいなと思っています。

作成されたCMは週刊HEAR情報局内でも放送させてもらえればとも考えています。

詳細な内容については、下記のnoteを確認してみて下さい。

・第二回熊兎歌押し付け合い合戦Presented by ブロイラーウェイ~

大葉鶏路さんのラジオ「大葉鶏路 ハングアップターミナル」内のコーナー「みんながミュージックティーチャー」を使った特別番組。

「Re:サターンラジオ」のパーソナリティりささんと「そっとすっとラジオ」のパーソナリティSippoさんが大葉鶏路さんに曲を押し付け合い、そして競う特別番組となっています。

第二回の放送が今から楽しみですね。

まとめ

HEARに歌ってみたブームが来ているのか!?と思ってくるくらいの投稿数。

色々な歌が聴けるので、私もいちリスナーとして楽しませてもらっています。

次回の配信までに、どんな投稿がアップされるが今からワクワクしています。

皆さんも、HEARをどんどん楽しんでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?