見出し画像

再入園

そんな日が来るなんて
考えたこともなかったけど、
私は去年、
息子とふたりで行ったのを最後に
ネズミーランドを卒業した。


子どもらがもう母とは
行きたくない、とのことで笑
その日は諸事情あり
渋々私とふたりだった息子も
次は絶対友達と来る、と
帰り道、
閉園したネズミーランドを
振り返りながら
固く心に誓っていた。

昔はデートで行ったこともあるが
さすがにそれはもういい笑
ってか無理。
結婚後は子どもを理由に、
でも義務のように行っていた。
楽しかったけど、
小さい子がいるとね😅
もう大変だった思い出が色濃い。
まあ、無邪気に喜ぶ姿を見て
嬉しくはあった。
(これが親ってもんか…)
と思ったり思わなかったり。



その日は、そんなつもりで
出かけたわけではなかった。
これで最後にしよう、
そんなことは思ってなかった。

なんだけど、
唐突に思った。

夢の国は
自由の国だ。

大きな息子と母、
という組み合わせだって
誰も笑いはしない。
広い懐で受け入れてくれる。
みんな浮かれていて
私たちなど誰も
見向きもしない。
誰だっていい。
ひとりだっていい。
ここに居るも居ないも
自由だ。


…自由なんだけど、
自由のはずなんだけど…


…なんですか?
カップル限定デーだったんですか?
カップルは半額だったんですか?
私の知らない間に
カップル♡パスが発売されてた?
世界カップルデーだったんですか?
カップル限定スイーツが??
遠巻きに見るパレードでは
カップルダンスが流行中?

わからない。
全部知らないけど、
カップルしか居なかった。

いつもだよ?
いつもだけどさ。
特にひどかった。

私もかろうじてカップル(?)
だったので、
入れてもらえたのかも。



今後、私は二度と
デートで来ることはないだろう。
子どもも私とは行かないそうだ。
遠い未来、友人と思い出巡りで
来ることはあるかも知れないが
当面はわざわざ一緒に行く理由も
見当たらない。

ネズミがいるから
ネズミーランドというのだが、
私はランド内の哺乳類や
爬虫類、魚類、鳥類、UMAなどなど
特に推してる生物もいない。
つまり会いに行く人もいない。

ネズミーランドは、
好きな人と行くから楽しい。

私はそうだったんだな。

…いや、ネズミーランド自体も
めっちゃ楽しいけどね(媚)!

でも、私は、
好きな人と行くのが
楽しかったんだなー🐭


好きな人と行く未来がなさそうなので
じゃ…今日で終わりにしよ!
と思った。
最後が息子となら上出来だ。
だから今日を最後にしたかった。

今日で終わりにする、
もういいや!
って息子に言った。
じゃあ最後はあれに乗ろう!
って息子が言った。

大雷山で、
息子とふたり、
若者に混じって両手を上げ、
思いっきり叫び声をあげた。
なんかもうハイになっていて
笑いが止まらなかった。
これが最後なら、最高だ。

楽しかったー!!!
と帰ろうとしたら、
あともう1回くらい行ける!
と息子が言うので、
もう1回大雷山に乗った。

息子とふたり、
若者に混じって両手を上げ、
思いっきり叫び声をあげた。
なんかもうハイになっていて
笑いが止まらなかった。
これが最後でも、最高だ。




大満足で私は
ネズミーランドを後にした。





帰ってきて、ポケットを探ると
ランチのレシートが出てきた。
デスクから見える位置に貼る。


「…うん。」


私のネズミーランドは終わった。
最高の終わり方だ。
たくさんの思い出をありがとう。





あれから1年。







…また行こっかな?





って、もう思ってしまった。





「…行く?」
って子どもらに聞いたら、
「行くー。」
とのこと。




年1…





フツーのサイクルやん。




気持ちなんて
いい加減なものよねー。

決意なんて
過ぎたら忘れるよねー。

でもいいのよ、
思いつきで!

決意とかに振り回されて
頑なにネズミーランドの門を
くぐらない人生を送る方が
私は恥ずかしい。

正々堂々と決意を忘れます!



なんか…


…人生、
ますます軽くなってる気がします!





…ふと気になって
ネズミ歴を聞いてみたところ。

彼は1回だけ
ネズミーシーというのに
行ったことがあるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?