見出し画像

寝ない。

いつもならとっくに寝ている時間だが
今日は眠くない。
理由は分かっている。
ガッツリ昼寝したからだ。

ダンナの実家から戻り、
疲れ果てていた。
ストレスなのか
朝から耳鳴りもひどかった。
それでも朝から家事をこなし
午後になって電池切れ。
もう「寝るぞ!」と思って
しっかり寝た。


昼寝って
もう限界が来て
必要に迫られて寝る、
というものだ。
私にとっては。
横になってすぐに
落下していく。

私はあまり
寝つきがいい方ではない。
むしろ不眠の傾向アリ。
気持ち良く眠れるのは
こうして眠るときの
昼寝だけだ。


そんなに素直に眠る感覚は
懐かしさに似てる。
子どもの頃も多分
こんなふうに昼寝していた。
だからなのかな。
良く寝る子だったな。
今日も落下して行きながら、
生まれ育った街を思い出していた。



最近思ったのだけど、
私が昔のことを思い出すときは
いくつかパターンがあるみたい。


昼寝するとき。
夏が来たなと思ったとき。
乳首を舐められるとき笑。
(↑※しつこいくらいのとき限定)
心配ごとがなくて、
なんだか真っ白な気分のとき。

そういうときにふと、
懐かしい風景が目に浮かぶ。


どれも多分、
ちょっと幸せで、
ちょっと切ない感じがするとき。
それが懐かしさに似てるのかな。
その懐かしさが
懐かしい風景を連れて来るのかな。


彼の寝顔を
一度だけ見たことがある。


限界まで私の話に
相槌を打っていた彼は、
最後に「へえ。」を絞り出し
次の瞬間、寝息を立てていた。

眠る彼の横顔を
私はまじまじと見つめていた。
やっぱりイケメンだなぁ、
と思ったけれど、
※あくまで個人の感想です。
ってキャプションがつくな、
と思ってひとり苦笑した。


イケメンかどうかはさておき、
そんなふうに眠る彼が可愛かった。
眠る人って
どうしてちょっと
子どもみたいに見えるんだろう?
どうしようもなく
自分をさらけ出すしかない感じが
子どもっぽいのかな?
私の前で
安心して眠る感じが
子どもっぽいのかな?


仕事中の彼は、
全然違う感じなんだろうなぁ。
そして今日も、
疲れてたんだろうなぁ。
だけど、急に「会いたい」って
そう連絡してきた。
少し話してくれたけど、
いろいろあって大変だったみたいね。
短い時間しか
寝かせてあげられないのが
心苦しくはあるんだけど、
今だけは
子どもみたいに
眠って欲しい。


彼の隣でうとうとしながら、
私はまた故郷の夢を見ていた。


…そろそろ寝ます笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?