見出し画像

IRIAMで約1ヶ月間配信してみた結果(ユーニクの場合)





お久しぶりです!
元・IRIAM Vライバーで今はただのVのユーニクです!

だいぶ前のことになりますが、タイトル通り僕は今年5月5日から約1ヶ月間まで配信アプリのIRIAMにてVライバーをやった経験があります。



結論
続かなかった・・・。

なぜか?
・配信スタイルが自分に合わなかった!
・自分の目指しているところが違った!
・もっと他のコトを伸ばしたい!

・配信スタイルが自分に合わなかった!
「その根性じゃあVtuberなんかなれないよ」
「YouTube に進出なんて無理だ」
などと思うかもしれませんが、詰まるところ自分のペースで頑張ってもVtuberになれるのですっ!
配信メインか投稿メインでもOKなのですっ!
おまけにYouTube のプラットフォームなら、アーカイブでいつでも僕の動画を視聴することができるからね♪(IRIAMには無い代わりに、リスナーさん達が画面収録してSNSに投稿してくれることがある)



【実際に使用した機材】
●スマホ
iPhone 13Pro (メイン機)
●マイク
RODE Microphones ロードマイクロフォンズ VideoMic ME-L 超小型コンデンサーマイク AUX VMML https://amzn.asia/d/e7yNwly



これは後で知ったことですが、メインのスマホとIRIAM配信専用のモノに分けて使うのがマストです。
なぜなら、配信によりバッテリー消耗するだけでなく寿命も短くなるようで・・・。
事務所所属経験ありのVライバーさんたちはこのことを把握しており、あるライバーさんだと中古のiPad を配信専用にしているようです。
初心者には簡単だと謳われているIRIAMですが、実際はもう少し設備投資が必要なのです。

・自分の目指しているところが違った!
初配信は5月5日でした。その時は23人くらい集まったかな?
「思いだったが吉日」で衝動的なところのある僕は、Twitter(現:X)での下準備はあまり念入りでなかったな。
これが後にリスナーさん達の増減に深く関わるとは思ってもよらなかった・・・。

実際の初配信に使われた



夜や朝のゲリラ配信したりとなんとか惰性で配信をつづけていたのですが、5月28日くらいに配信が苦痛になってしまい、急遽休止に・・・。(「無理しないことが大事」とリスナーさんたちに言われた、やさしい世界)

最後の配信が、僕の誕生日である7月9日でした。
限定バッジとか一生懸命作ったけど、ダメでした・・・(泣)


IRIAMから学んだことはあるけれど、僕のやりたい事とは少し程遠いところがあるなと。
〇〇ギフト/耐久チャレンジとか
正直自分の目指している方向ではない。
「これでは有限である時間がもったいないと僕は感じた。」



さいごに

だけど、それでもVtuberを目指すことを諦めたわけではない。
IRIAMには、立ち絵イラストの見た目を確認する時につかうプレビューモードがある。
これだけでもVtuber気分になれたりできるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?