夫婦のあり方

結婚して20年
山あり谷ありだったが、それなりに夫婦を続けている。
私はというと突然、髭男やら[Alexandros]やらにハマり、ライブに行ったり、突然お菓子作ってみたり、WOWOWやスペースシャワーTV契約したり(夫には内緒)
アラフィフのBBAライフを、それなりに楽しんでいる。

ダンナは元々、不規則な仕事をしている人なので、揃って夕食どころか、家事育児を一人でしてきたが、このコロナ禍、定時に帰ることが増えた。
ご飯に文句は言わないが、ちょっと変わったものや馴染みのないものは食べない、高校生の息子以上に食べるが、野菜を食べる量が少ない。
それでも、大きい子供が二人と思って、ご飯を作ってきた。

今年度に入り、突然息子がアルバイトを始めた。
そうしたら、急にダンナとの時間が増えた。
子供がアルバイトでダンナがいないなら、私は缶ビールとポールウインナーで十分なのだか、ダンナと二人のご飯は、なかなか難しい。
肉肉野菜肉肉で魚はキライ。
いつも、あれもこれもつくって、ほぼ残される。
たまには夫婦水入らずで外食するにも、こんなご時世だし。今日は、何にしよう。
朝から考えている。

たまたまテレビで、定食が出てきた。
それを見たダンナが、「俺こんなんでいい」
今日は、トンテキ定食にしてみた。
トンテキと、きんぴら、酢の物、やっこ、キムチとご飯に味噌汁。
手抜きだなぁと思いつつテーブルへ。
「俺、これなら3日に1回でもいい」
え?これでいいの?
パクパク食べている。

20年、夫婦してきたが、こんなにアッサリなんだね。
これだから、人と暮らすって難しいのかな。
でも、20年目にして、新しい発見って、楽しくもあるね。
あと何年一緒にいるか、わからないけど(笑)その時その時、乗り越えたらいいか。
こんな嫁と付き合っててくれて、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?