見出し画像

ゲーム実況1年目による動画編集

あけましたね。いつの間にか


ということで今回は前回解説のようなものをさせて頂いた一人実況一発目の作品「コンダクトトゥギャザー」を中心に、私の動画での動画編集についてお話させて頂きたいと思います。


どうぞよろしくお願いします


動画編集環境について

まずどういった環境で編集しているのかについてお話させて頂きたいと思います。


キャプチャーボード:AVerMedia製のキャプチャーボード

オススメキャプチャーボードで検索したら出てくる奴です。

知識の無い人間が変にケチろうとすると痛い目を見るので無難にオススメされたやつを買いました。あと編集ソフトが無料でついてくる点もポイントが高めです。


編集ソフト:Cyberlink PowerDirector 15 

キャプチャーボードに引っ付いて来た奴をそのまま使っています。カットや字幕などの基本的な動画編集は難なくこなせます。ショートカットを覚えだして編集するときにドヤ感を出せるようになってきました。


マイク:Blue Yeti USBコンデンサーマイク ミッドナイトブルー

なんか形が気に入って買いました。インテリアとしてもポイント高い感じがしていいですよね。

ダイナミックマイクかコンデンサーマイクどっちがええんやって調べてたんですけど最終的に見た目で買ったので違いはよく分かっていません。

とりあえずドヤ顔出来るマイクではあります。



PCスペックは超いいゲーミングPCとは程遠いと思います。

CPUはRizen5 1600、GPUはRadeon550 series、RAMは16GBです。

マイクラは出来ます。マイクラ楽しい。ただ動画のファイルが大きくなったり字幕の量が多くなったりすると非常にもっさりします。


キーボードだったりマウスだったりディスプレイだったりは特にこだわりも無くやっすいのを使っています。


また別の機会にお部屋紹介とかしたいですね!


以上の作業環境で実況収録と動画制作を行っています。


ゲーム実況の動画編集はどこまでするか問題


ゲーム実況を始めるにあたって有名か有名じゃないか問わず色んな人のゲーム実況を見て勉強させて頂きました。

正直言うと編集って個人の色、特色であって正解が無いから辛い部分でもあります。

自分はこういう実況をするんだ!という入れや指針があればその通りの編集をすればいいんですが、

何せ僕知識0経験0人脈0のオールフリー的な人間ですのでわからんのです。何も。

人によっては毎日投稿を掲げて非常なシンプルな編集でコンスタントに上げている方もいれば、OPから細かいエフェクトまで凝った編集を不定期で挙げている方もいます。

ちなみに今現在の私のスタンスは非常にシンプルな編集の動画を超絶不定期にアップするスタイルです。きっとこれはよくない。知ってる。

とはいえ社会人一年目ゲーム実況一年目でございますので、何事もトライ&エラーだということで、様々な実況の撮り方、編集の仕方を模索して自分の色というものを模索中でございます。

今僕の強みで挙げられるのは関西弁と191cmだけでございますので、

前者は飽和、後者は全く意味のないものとなっております。

これから自分の色を見つけて編集スタイルを確立させていければなと思います。


実際にどんな編集をしているのか


とはいえ自分の色を模索中とは言いつつもある程度の編集のリズムは整い始めました。

僕の動画編集から投稿までのはざっと工程分けして以下の感じになります。


①ゲームの動画ファイルとマイクの音声のタイミング調整

②音量バランスの調整

③大まかに動画をカット

④動画全体を見ながら細かくカットのタイミングを調整

------ここから細かいゾーン-------

⑤トランジションにアイキャッチとか入れちゃう

⑥必要な部分に字幕を付ける

⑦tipsなど画像ファイルをはっつける

⑧カットのタイミングやtipsなどのタイミングにSEをつける

------ここまで細かいゾーン-------

⑨OPがあればOP、あとはエンドカードをくっつける

⑩通しで動画を見る。音量のバランスや諸々のタイミングを調整する

⑪エンコードする

⑫動画からキャプチャーしてサムネイルを作成

⑬ウキウキしながら動画投稿する

⑭軽く燃え尽きる


以上のような感じですかね。別に特に拘りとかは無いんですけれどもこの順番でやっています。

音声ファイルのタイミング調整とカット編集だけは最初にやるべきかなぁと思いますがそれ以外はほぼどれやっても一緒ちゃうかなって思います。

ちなみに直近の動画では細かいゾーンは一切触れておりません超ざっくり編集でございます。

上記の動画編集の流れは前回紹介したコンダクトトゥギャザー!の実況、つまり始めたてで非常にワクワクしてた時の頑張ってる自分です。

今は魔法の言葉「仕事が忙しい」で編集をどんどん簡素なものにしてしまってます。編集が簡素でもぺちゃくちゃ喋ればいいんですけど芸歴40年の大御所がひな壇に座ってる時並みに静かに淡々とゲームやってしまっています。


ただ時間が無いのは事実で本当は凝った編集がしたいんです。言うてるだけですけど。


今後の編集の課題


てかまずなんで超絶シンプル編集に甘んじてしまっているかと言いますと、初期のコンダクトトゥギャザー!実況で編集を、特に字幕作業を頑張りすぎていたからなんですよね。

僕自身滑舌があまりいいと思っていなくて、それでも何とか聞いて欲しいって思いで字幕をほぼすべての言葉に付けるという荒業というか力業というかをしていました。

これが非常に大変。まず自分が何喋ってるか分からんときがあったりするしそれを文字に起こすのも大変だしそのあとその字幕をタイミングよく出してタイミングよく消さないといけない。

この作業が不慣れな事もあって時間がかかりまくってたんです。

ひとってめんどくさいなって思ってた事やらなくてよくなった瞬間にその前に戻れなくなるじゃないですか。ルンバ導入した後に掃除機で掃除できなくなるじゃないですか。ルンバ持ってないんですけど。

それといっしょで一度字幕やめたっ!ってしてしまった結果今まで頑張りまくってた反動で字幕を一切付けなくなっちゃいました。

でも本当は凝った編集がしたいんです。言うてるだけですけど。

なので今後の編集の課題としては

カットのみの編集で終わらせない

この先実況予定のゲームではそういう方向で行きたいなと思いつつ

字幕やSEは必要最低限を意識する

ここ!というタイミングで字幕であったりその他効果を使って、なるべくシンプルな編集を目指したいなと考えています。

でもここ!っていうタイミングどこって話なんですよ。

そういうの見つけれる人って結局センスいいんですよね。僕みたいなナンセンスな伸長してる奴は黙って全部に字幕つけときゃ良いんだわ。



じゃなくって、そのセンスを磨くためにまた勉強しないとですね。

テレビを見たり、他の方の実況動画をみたりしながら、効率よく動画制作を行っていきたいですね。


独り言をそのまま文字に起こしたような乱文でしたが最後までご覧いただきありがとうございました!

毎日更新できるかは分かりませんが、出来るだけ短い間隔で投稿していきたいと思いますので、宜しくお願いします!

コメント、スキ、フォロー、全て励みになります!

また次回の記事もお楽しみくださいませ!!

-------------------------------------------------------------------------------

youtube:Takashi_末っ子

https://t.co/y9kBLw1jXN?amp=1

twitter:@Takashl_is_here

https://twitter.com/TAKASHl_is_here

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?