見出し画像

【データ公開】YouTubeでゲーム実況を始めて一年が経ちました。

どうもみなさまこんにちは

たかさんともうします。

note歴は浅いわたくしたかさんですが

なんやかんやでYouTubeで初めて動画投稿をしてなんと1年が経ちました。


そのため本日は何の計画性も持たずに動画投稿をしたら、1年でどのくらい動画が伸びて、どのくらい登録者が増えたのかを簡単に紹介させて頂こうかなと思います。

良かったらURL貼っていますので間違ってチャンネル登録しちゃってくださいね!

【チャンネル登録はこちらから→】bit.ly/37fnRSR



当チャンネルについて、他サービスの運用方法について

僕のチャンネルでは主にゲーム実況を投稿しています。

ジャンルは様々で、いままで実況してきたゲームを列挙すると


・大乱闘スマッシュブラザーズspecial
・マリオカート8DX
・コンダクトトゥギャザー!
・アルティメットチキンホース
・ゼノブレイド
・ゴーストオブツシマ
・tools up!
・ポケットモンスター ソード、シールド
                                                                           ...etc

とまぁいろんなジャンルを実況しています。

また実況スタイルは一人実況、または家族を巻き込んできょうだいで実況の二通りございます。

生配信も行っていましたが今は動画メインでいこうかなと考えています。
(生配信はチャンネルが成長してからかな...?)

また他のSNS等のサービスで運用しているのはtwitterとnoteの二点になりますが、戦略的に運用しているわけでは無く、twitterはただの呟きをたれ流す場となっています。

ここら辺の運用方法も考えていかなければならないかなと思っています。

総登録者数と再生時間

Youtubeで収益化、つまり動画に広告を付けてお金を貰えるアレを達成するには指標が二つあります。

・チャンネル登録者数 1000人
・公開されている動画の直近1年の総再生時間 4000時間

以上の2点になります。

僕は1年間でこの指標に届くことは出来ませんでした。
中には開始数カ月でこのレベルまで持って行く方もいますので凄いですよね。

今現在(2021/02/02)の二つの指標の達成率はと申しますと

・チャンネル登録者数 83人 達成率8.3%
・総再生時間 1840時間 達成率46%

パッと見るとチャンネル登録者数はともかくとして総再生時間は良い感じなのではと思いますが、
この再生時間の中で私が愛してやまないチャンネル登録者様がどのくらい動画を見て下さっているかというと、


チャンネル登録者の再生時間  514.7時間 27.8%
チャンネル未登録者の再生時間 1333.7時間  72.2%


と圧倒的に未登録者の方の視聴時間の方が長いという結果が出ています。

未登録の方に見つけて貰って再生してくれていると考えればポジティブかもしれませんが、チャンネル登録までには届かないというとらえ方も出来ます。

動画を見つけてもらったうえでどうすればチャンネル登録をしてもらえるかというのも考えないといけないですね。


また、この視聴時間は生配信の再生時間も含まれており、生配信だけで606時間も再生されています。
私が愛してやまないチャンネル登録者様は生配信で270時間近く再生して頂いてるので、実際のチャンネル登録者様の動画再生時間は250時間も満たないということになります。

様々なジャンルを実況しているため、チャンネル登録をしている方々でもどの動画を求めているのかバラバラになってしまっているのではないかと4予想します。


投稿した動画の本数と視聴回数

投稿した動画の本数は85本
生配信を行った回数は100回程度となります。

生配信に逃げてますね...。


そして総再生回数は1.6万回程度です

なんだかありがたいことに再生回数が100回以上の動画がぽつぽつございまして、再生回数だけはいっぱい伸びました。


再生回数が100回を超えている動画は全部で39本ありました。
その中でのゲームの種類の内訳は

・ゼノブレイド 13本
・コンダクトトゥギャザー! 19本
・FE風花雪月 1本
・ドラゴンズドグマ 5本
・アルティメットチキンホース 1本

となります。


・ゼノブレイドについて

ゼノブレイドは怒涛のストーリー展開が続くので、その反応を見てみたいという方が多くいらっしゃったのかな、という印象です。
そのため、序盤で訪れる最初の衝撃の展開が起こるパート4の再生数は600回近くまで伸び、僕のチャンネルでは堂々の1位でございます。

おそらく皆さんはこのシーンを見に来たんだと思います。間違いないです。
たしかに僕も他の実況者さんの動画を見に行きました。

また、リメイク版が発売されて間もないタイミングで動画を投稿したのも再生数が伸びた原因の一つなのではないかと考えます。

その結果期間が空いてしまった中盤以降の再生数が悲惨なものとなっていますね...。


・コンダクトトゥギャザー!について

このゲームは特に話題になっていたわけでもないのですが、競合が少ない事、さらに100円のセールになり、nintendo e-shopでダウンロード部門で1位になったタイミングと動画投稿のタイミングが重なり、じわじわと再生数が伸びました。

このシリーズはすべての動画が再生数が100を超えているのでありがたい限りです。

このシリーズについては前特集記事的な感じでいっぱい語ったのでそちらもぜひ見ていってくださいね。

・FE風花雪月、ドラゴンズドグマについて

こちらは2つとも生配信で行っていたゲームになります。

FE風花雪月に関しましては、DLCである煤闇の章の実況のパート1で再生数100を達成しました。

ちなみにこのとき生配信にまだ慣れておらず、鬼のようにマイクの音量が低かったんですよね、逆にそれが良かったのかも。

ドラゴンズドグマは実況を始めたパート1から複数人の初見さんが来てくれたのを覚えています。

こちらもストーリーに怒涛の展開があったりで既プレイの方々がアドバイスをしてくれたり、ストーリイベントで見守って下さっているという印象が強かったです。

・アルティメットチキンホースについて

こちらは視聴回数100越えシリーズで唯一のきょうだい実況となります。

個人的にはこのシリーズが一番伸びて欲しいのでみんな見てくれって感じです。

今後はこのきょうだいでわちゃわちゃ要素をもっと推していきたいので、この動画をどうやって伸ばすかがキーとなる気がします。

面白いシーンがたくさんあるのでショート動画等で他のSNSに投稿するというのも必要なのかなと感じています。


インプレッション数とインプレッションのクリック率


最後にもう1点、自分のチャンネルを分析する上で大事な数字が、インプレッションとインプレッションのクリック率です。

【インプレッション】
他の動画の関連動画の欄や、Youtube内の検索等で僕の動画のサムネイルが、ユーザーのページに表示されること

【インプレッションのクリック率】
サムネイルがユーザーのページに表示され、そこからクリックした人の割合

そして僕の数字はというと

インプレッション 18.9万回
クリック率    5.0%

となっています。


おそらく微妙!!!このクリック率を上げるためにはサムネイルを見直す必要があるのですが、クリックしたくなるようなサムネってなんなんでしょうかね、他の人の見様見真似でどんどんやって行くしかないと思います。

このクリック率を上げるためにもサムネ、つまり動画の顔にも注力していかなければと思いました。


まとめと今後の取り組み

今回実は初めてYoutubeチャンネルのデータ倉庫であるアナリティクスをじろじろと見ていたのですが、意外と楽しいもんですねこれ。

なんなら人のチャンネルも見たいです。皆公開しろ。

ただ、データというのは全く嘘をつきませんので、
「あ...ちゃんと頑張らないとな...。」
、とダメージを負ってしまうものも多くありました。

このnoteを見ている方でもしyoutubeをされている方がおられましたら、自分のチャンネルと比較してそして優越感に浸っていってください。
もし負けていたらコメントください。代わりに僕がゆっくりと優越感に浸ったうえですっごい上から目線で的外れなアドバイスをします。

さて、今回のなんちゃって分析だけでも今後のチャンネル運営のやるべきことというのがだいぶわかってきた感じがします。

・トレンドのアンテナを張り、新規視聴者さまを獲得する。
・未登録者の方々が登録してくれるための工夫をする。
・トレンドが終わった後でも継続的にアクセスを伸ばすためにサムネイルを意識する。
・自分が特に伸ばしたいと思う動画やシリーズは、他のサービスを活用し目に触れる機会を増やす。

この4点が特に頑張るべきことなのかな。と思っています。

見てみたらわかるのですが見事に具体的な事が書いてありません。


「工夫」、「意識」、「活用」


言葉じゃ簡単なんだ、どうすればいいかは全く分からん。

とりあえずゲーム実況者2年目は根拠をもとにしたチャンネル運営も目指そうかなと思います。

来年もこの時期に総決算的な形で振り返りシリーズ、やりたいですね。


ということで今回の記事はここまでとさせていただきます。

独り言をそのまま文字に起こしたような乱文でしたが最後までご覧いただきありがとうございました!

出来るだけ短い間隔で投稿していきたいと思いますので、宜しくお願いします!

コメント、スキ、フォロー、全て励みになります!

また次回の記事もお楽しみくださいませ!!

-------------------------------------------------------------------------------

youtube:Takashi_末っ子

https://t.co/y9kBLw1jXN?amp=1

twitter:@Takashl_is_here

https://twitter.com/TAKASHl_is_here

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?