見出し画像

サッシ窓のストッパー

教室の窓サッシにストッパーが無く、全開となってしまう場合、子どもの安全を考えて、何かしらの対策が必要となります。

私が考える一番簡単なストッパーは写真のような折りたたみ式のものです。

乱暴な子がいて、何度もガンガンと力をかけられると取れてしまいますが、
通常の窓の開け閉めでは取れません。

サッシに傷を付けずに両面テープで貼り付けるだけなので、手間がかかりません。

児童が手の届かない上部につければ、遊ばれる心配もありません。
そして、窓清掃の時はワンタッチで全開出来るので、そこも楽なところです。
ネジでストッパーをサッシに打ち込む前に、こういったものも検討してみていいと思います。


他のメーカーでももいろいろ出てます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?