見出し画像

バリカン新調

新しい充電式ヘッジトリマ(MUH551DZ)を備品購入してもらいました。

元々18ボルトのもの(MUH408)があるのですが、パワー的にちょっと太い枝だと引っ掛かって止まってしまい、作業効率が悪く、マキタで出ている中で一番強力そうなもの(36ボルト)を入手した次第です。

大きさ的にはチェーンソー並み。でかいです。
刃の長さが55cmもあります。

今日使ってみましたが、まぁ、パワーが半端ない。
よく切れること、切れること。
ちょっと太めの枝もサクサク切れます。

いかんせん気を抜くと自分の足まで切ってしまいそうで、かなり用心深く、集中して作業しなければなりません。

加えて、本体が重い!(総重量5.1kgもあった!)
作業効率は凄く上がりましたが、体力の消耗も激しいです。

午前中30分ほど使い、夜になって二の腕が筋肉痛です。笑

刈り込む対象に合わせて使い分けていこうと思います。

でも、新しいものって、使うこと自体ワクワクして楽しいですね。😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?