見出し画像

理科室の床清掃と事後の対策

以前の仕事です。

Pタイル敷きの理科室の床が、木製の椅子で擦れて、かなり汚くなっていました。

作業前
作業前


Pタイルは、大量の水を使っての洗浄やワックス剥離作業をすると、タイルとタイルの隙間から薬剤が染み込み、浮いたり剥がれたりすることがあります。

なので、ポリッシャーなどの機械を使って作業すると、あとが大変になります。

このときは夏休みに予定を組み、時間をかけて、全て手作業で汚れを落としていきました。

作業後


剥離をしたので、ワックスは3度重ね塗りをしています。
流しの下もきれいになりました。

仕上げはテニスボール(テニス部の廃棄品)に十字の切り込みを入れ、椅子一つ一つの足に取り付けました。

これで、椅子の足とタイルが擦れて黒い傷がつくことはありません。

一人で3日程かかりました。
(テニスボールの切り込みは除く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?