見出し画像

防球フェンスに絡まったツルを取る

学校にはボールが敷地外に飛んでいかないように、防球フェンスが張ってあります。

気付くと蔓性の雑草がフェンスに絡まっていることがよくあります。

早めに取っておかないととても面倒です。

蔓はどんどん太くなり除去が難しくなっていきます。
何年も放っておくとフェンスの網自体を破りフェンスの意味すらなくなってしまいます。

まれに知識のない設計者が敢えて緑のカーテンにしようと、防球フェンスにキャロライナジャスミンなどを這わせようとする場合があります。
数年後、その失敗の責任を取るのは学校です。迷惑な話です。

「防球フェンスの蔓は極力早く除去する」

それが正しいあり方だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?